2018年07月10日(火)の日常

目覚ましで起床。すごいねむい。

出社したら今週末(って出張中だ)に振り込まれるボーナスの明細書が配られた。以前役員の人に「お楽しみに」って言われたのでドキドキしつつ開けてみたが、その割に額があんまし上がってなかったのでかなりテンションが下がる。いや多少でも上がっただけマシなのかもしれんが。

その後は淡々とお仕事。とりあえずここ最近の改造でエンバグしちゃった所の修正とか。ちょっとプログラムの規模が洒落になってなくてキツイ。

なんつうか「この関数はもうコレ以上いじる所が無いからコミット」というのがあんまし無くて、数万lineのソース全てが常に修正対象という。オレ個人としての限界は多分この辺か。

TLを見てたら「Surface Go」なんてものが出るらしい。何かと思ったら廉価版Surfaceだ。でもちゃんとx86なCPUが乗ってるし、OSはWin01Sだけど自前アプリのインストールも可能との事。モニタ縦横比も3:2だし、割と良さげ?

[マイクロソフト、Surface Go発表。価格は399ドルから、日本でも数週間内に先行予約が可能に \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/07/09/surface-go-399/)

何気にUSB端子がUSB-Cなのがポイント。でもRAM容量は最低でも8GBにすべきじゃないじゃないかなあ、現状のPro4が8GBでもキツイのです。RAM8GB/SSD128GBモデルが内税で10万を切るくらいなら「とりあえずノートパソコン欲しい」という人には勧められるかも。さて国内価格はどうなるか。

[Surface GoはモバイルPCの価格破壊者になる――公式の技術紹介で確信:橋本新義レポート \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/07/10/surface-go-pc/)

仕事は思いの外順調、ガリガリとソース書いて動かしたら「なんでちゃんと動いてるんだろう」みたいな状況なんだけど、コレはもう帰って寝た方がいいんだろうか…。とりあえずキリの良い所まで残業してから退社。

帰宅してとりあえずメシと風呂を済ませる。「なんで動いていたのか」件について後から考えたら「たまたま問題ない設定だった」という結論に至った、明日またちゃんとコード書かないと。

タイの洞窟の学生さんが全員救出されたようでめでたい。オレも救助してくれないかな…(何から

あとはマガジンWalkerでアワーズを読んだり(10日配信)、Kindleで「スケッチブック」最新刊を読んだり、美術部らしいネタがほぼ皆無でほぼ栗原先輩の昆虫ウンチク話であった、いやそれでも面白くてなんとなく買っちゃうのだが。昔からのファンは付いてきてるんだろうかコレ。アニメ版見てた人が読むと多分混乱するぞ。

[amazonjs asin=”B07F31XT7W” locale=”JP” title=”スケッチブック 13 (コミックブレイド)”]

アフタヌーンで抜群に面白かった読み切り「不朽のフェーネチカ」が後日談付きで電子書籍されてた。アフタヌーンは「コミックDAYS」で読んでて後で読み返せなくなるので購入。こういう試みはもっとやってほしいのだが、連載時の編集部がつけた扉のアオリ文とかは流石に消して欲しかったかも。まんま電子書籍版アフタヌーンから抜き出しただけやん。

[amazonjs asin=”B07F1B1CHL” locale=”JP” title=”不朽のフェーネチカ (アフタヌーンコミックス)”]

ちょっと夜に時間が余ったのでプラモを塗ったり。今は内装をやっております。ほぼ「普通に塗るのが難しい」セミグロスブラック指定だけど「水で希釈して薄塗り重ね」という技を編み出したのでそこそこキレイに塗れて嬉しい。ただ水で希釈するとメッキパーツには塗料乗りませんなコレ、想像はしてたけど。なお水10%くらいなら大丈夫な模様。

にしても「一部シルバー塗装がある」という理由だけでほぼセミグロスブラック指定のパーツを白成形パーツにしちゃうの止めて下さいタミヤさん。薄塗りのセミグロスブラックで真っ黒にするの大変なんすよ。シルバーも白成形に直で塗るよりブラック塗装の上に塗ったほうがマシだし。

水溶きアクリルは塗ったそばから乾いていくので、塗ってさらにドライヤーで乾かして、で短時間に5回ほど重ね塗りしてなんとか完了。薄塗りだと5回塗ってもモールドが全然平気なのは素晴らしい。後はこの上にシルバー乗せればいいんだけど、これオレに出来るのかな、やるしかないのだが。

あとはボディの塗装さえなんとかすれば完成は見えて来た気がする。問題は納車待ちの実車の方で、納車が相当遅れそうな雰囲気。まあ天災だから仕方がないんですけども。ですけども。

塗装を終わった後は「プラネット・ウィズ」を見る。原作もそうだけど、アニメ版もやっぱりすごい水上節であった。ただ原作を見る限りではまだ盛り上がる所まで行ってないんだよなー。これからか?

それにしても今期アニメ、まだ気になる奴の半分くらいしか見れてないと思うんだけど、この調子だと今期は見る本数が片手で足りる予感もある。いや楽でいいけどさ。今思うと「Re:ゼロ」って導入が凄く良く出来てたんだなーとか思うわ。

なにやらSwitch版ダライアスの特典商法でTLがえらい殺伐していた。詳細が不明なのでなんとも言えず。個人的には「AmazonプライムデーでもらえるDLCは別途有償で購入も可能」とかだと良いとは思うんだけど。

シュタゲエリートも本編はやる気が無いんだが(正直やる時間が無い)、Switch版の初回特典の「FC風ADV」が凄い欲しいのよね。本当特典商法とか壊滅すればいいのに。

本日のネタ。カセット式というかSDカード式電子コミック、ねえ…。個人的にはそこまで「紙の本のパッケージ再現」に拘る理由は無いと思うんだけども。ただこの割り切った売り方に付いてはある意味好感が持てる。

[カセット式 電子コミック「全巻一冊」1000台限定発売 実機レビュー – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/07/09/1000/)

住宅ローン罷免のお話。なんか住宅ローン組んだ時に説明を受けたような記憶があるけど一応メモ。

[住宅ローンを抱えて被災した時のために、今、多くの人が知るべき『制度』がある](https://www.huffingtonpost.jp/asonishiharashimbun/loan-houses-kumamoto_a_23445606/)

旧作のハイレゾ化、ってまた渋いラインナップが。ミカバンドの「黒船」はちょっと欲しいけども。

[「ハイレゾCD」に30タイトルの邦楽追加。ミカバンドや高中正義など \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131935.html)

まさかの鈴木楽器自らのネタ。読んでてやっぱり鍵ハモ欲しくなってきました。一台買っちゃおうかなー、アンデスもほしいけどアレはピッチ安定させるのが難しいらしいのよね。そこが味なんだけど。

[鍵盤ハーモニカで吹き語りはできるのか \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/180709203358_1.htm)