2018年07月08日(日)の日常

9時半に起床。そこから米を炊く、いや昨日のカレーの残りが食べたくてな。

その間にベランダに出てミニトマトに水をやる。高さは120cmを超えたけど、寒いせいもあるのか中々実が大きくならんねえ。実自体はどんどん増えてる。今咲いてる花の分も合わせれば100個以上は収穫出来そう。

「題名の無い音楽会」で「この素晴らしき世界」をやってた、これで思い出すのはホンダのCMか(プレリュードだっけか?)12モンキーズのエンドクレジット曲…。あのエンディングにこの曲を持ってくるセンスが大好きだったなあ。

この辺りでコメが炊けたので朝メシを食う。二日目のカレーは旨い。

TLを見てたら昨日辺りからベーマガ大阪イベントのため大阪にフォロワーさん大集結状態。オレも行けば良かったかな、と今更思う。いや行ったら行ったで仕事に支障出るんだけど。

そんな気分を振り切るように部屋の掃除。来週は出張帰りでグッタリしてるだろうから、久々に念入りに。ついでにキッチン周りの賞味期限が過ぎた諸々の整理もやってたので結構かかった。

特にオイルポットに入れっぱなしだった油が半分固まってて始末に困ったのだが、最終的に濃いめの重曹水をぶっこんだらあっさりと解決。重曹って本当凄いな…。

ちょっと時間も余ったのでNDロドスタに取り付けるドラレコを物色。かなり悩む。Wi-Fi、GPS付きで探すと「リアカメラ」だの「駐車監視機能(たいてい内蔵バッテリーが死ぬと本体終了)」とか要らん機能がついてくるのが多くて。

そんな中、Amazonにて「Wi-Fi、GPS付きのシンプルなドラレコ」が見つかったのだが、これがまた「6,980円」という衝撃価格に逆に手を出しづらい。しかもセールで20%オフになるっぽいし。ただGPSの時刻連動しないっぽい? 悩むなコレ。

夕方からいつものように実家に。途中にあるスズキディーラーに新型ジムニー(しかもライムイエロー)が置いてあった、実物見ても格好良いね。アレは売れるわ確かに。

実家では揚げたての鶏唐揚を頂いて満足。実家のマンションでは大規模修繕工事をやってて、「外からベランダが覗かれる」って事で変な擦りガラスが取り付けられたが、これがまあ外の景色は見えなくなるわ、見た目が安アパートみたいになったわで非常にがっかりである。というか、ここ8階なんだから誰も覗かねえよ。しかしマンションのベランダって共有領域なんで下手に手を出せない。キツイねえ。

今日も早めに帰宅、にしても外が寒い。

なんというか「新車の納車が楽しみ」と「今回の災害で納車が遅れるだろうな」という気分と「無理やり工場の人を出勤させて作ったクルマなんて欲しくない」みたいな感情がないまぜになってつらい。まだ組み立てにも入ってないはずだから遅れる以外は考え過ぎなんだが。

んでまたプラモ製作の続き。なんとか内装のセミグロスブラックはかなりいい感じで塗れております。吹く方が綺麗なんだろうけど、個人的には十分。しかし改めて水性アクリル塗料の「溶剤以外で希釈できる」というのは物凄い強みだなと思った。しかも塗装の剥離はマジックリンであっという間に出来る。おかげで凄い気楽。

改めて薄塗りをやると意外にプラの表面が平らじゃないことに気づいたりする。ゲート跡も消したいので紙ヤスリで削るわけだが(多分20年くらい前に買ったフィニッシングペーパーで)、タミヤのプラってあんなに柔らかったかな。400番代の紙ヤスリであっという間に形が変わるくらい削れる、楽ではあるけど。棒ヤスリとか下手にかけたら一発で取り返しのつかないくらいに削れそう。

その一方「パーツを無くしてあちこち探しまくる」のも久々にやらかす。無くしたのはマフラーカッターで直径2mm、長さ4mmくらいの円柱状メッキパーツなんだがコレが見つからない。メッキパーツだから部屋を暗くしてライトで照らせば光って分かりやすいかも、と思ったらなんとか発見。カーペットの起毛に円柱パーツが立つように隠れてた。そりゃ分からんて…。

あとは塗装の終わったパーツを切り出して仮組みをして色々考えたり、マスキングテープ貼ったり、意外に1/24って小さいんだなーとか思ったり。本当に久々のプラモは色々と新しい発見があって面白いわ。

そんなんで予想以上に時間かかって、半袖で作業してたらなんか頭痛が、ついでに目を酷使したせいか具合悪いし。明日大丈夫なんだろうかコレ。体が冷えてるので長袖のスウェットに着替えておく。

TLを見てたらヤフオクに出ていた「モトコンボ箱入り新車」が67万もの値段になってて笑った。これ動かすんだったら一回あちこちバラさないとダメだよねえ。ゴムホース類も全部交換かなあ。案外「箱のまま飾る」のが一番いいのかも。

本日のネタ。シンプルで実に良いテキスト。オレもそう心がけたい。

[ヤバい時にはメシを食え|ホウ酸だんご|note](https://note.mu/matsu725mc/n/nbb15c74718db)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です