2018年05月23日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日はノー残業デーで早く帰れるので頑張る。早く帰れるというよりは「残業できないから仕方なく帰る」みたいな感じになってきてるけども。

出社後は淡々とお仕事。ここ数日チマチマとソースの整理が進んだおかげで大分見通しが良くなった気もする。いい感じ。

TLを見たらちょっとテーブル筐体の話が。某家具屋さんが製作中で販売を予定してる新型テーブル筐体はちゃんと出るのだろうか。以前聞いたら「ちゃんとブラウン管モニタも入るようにしてます」って言うから、今から18インチモニタをストックすべきだろうか。

18インチブラウン管はモニタ基板は割とどうにかなるんだけど(TOEIとか新品FBがまだ流通してるし)水平幅調整用のフェライトコアが専用品なのが痛い。あそこの部品だけが手に入ればうちのモニタも一台復活するんだけども。

Delphiの話題が流れてきてちょっと懐かしい。アレはデフォルトでライブラリインポートなので、「EXEファイルのサイズはバカでかいけどそのまま配布出来る」という事で仕事でツールを作るのにやたら重宝しておりました。相当凝った物が作れるのに(インラインアセンブラすらある)UI部分のエディタとかVB並のイージーさだったしね。今はどうだか知らんけど。

そいや先日リリースされた「FL Studio」最新版、アレってまだDelphiで書かれてるんかな。Delphiで書かれてるからMacへの移植が難しかったけど、Mac版Delphiが出たからMac版が出せたとかそういうイージーな話でもないと思うんだけども。

今じゃ20代の人でもボールマウスの存在を知らないとか。まあオレも光学マウスの使い始めは相当早かった記憶があるので「そりゃそうだろ」としか言えない。オレが最初にAT互換機に付けた光学マウスって「専用のスリットが入ったマウスパッドの上じゃないと動かない」代物だったんですけどね、そっちの方がレアか。アレはアレで「専用マウスパッド以外の所では全く反応しない」のが便利だった記憶。

個人的にはもうマウスは無線+レーザーじゃないと使う気がしないけど、重いという理由で未だに有線にこだわる人も居るし、人それぞれでいいのです。しかし今どきの無線マウスなんて単3一本で電池が半年以上持つの凄いよねえ。オレが使い始めた頃の無線マウスは単3が3本必要でくっそ重くて、それで電池が二週間くらいしか保たなくて(お年寄りの話はもういいです)

マイニンテンドーストアでSwitchのジョイコンのカスタムカラーが増えたとか。というかスプラ2セットのカラーが選べるようになっただけか。お願いだからネオンカラー以外のカラーバリエーション増やして貰えないですかね。「二台目セット」は良いと思います。TLだと家族で一人一台買っててドックが余る人が多かったので需要はよく分かる。

とあるゲーム開発者が「ゲーム実況を見るだけじゃなくてゲームを買って、ゲーム実況のおかげでゲームの売上が伸びない」とか嘆いてたけど、ゲーム実況を見る側が見なくなったらゲームを買う事にはまずならない。ゲーセンギャラリー勢から何も変わってないんだなあ。逆にゲーム実況のおかげで売れたゲームとかも相当有るはずなんだが。

とかコンパイルの合間にTLを眺めつつ、ちゃんと仕事もしています。思ったよりは進んでていい感じです。夕方頃に息が切れ始めたので一休み。

外食のSUBWAYが不調で店舗数激減とか。TLの意見を見てると「フルオーダー形式の注文が馴染まない」という人が結構多い。オレもたまに食べるけど、どうもあのテンポが苦手である。フルオーダー自体が嫌なんじゃなくて、SUBWAYでは逐次オーダーを聞いて処理するじゃないですか。アレがどうにも肌に合わない。

「スタバだって注文に慣れるまで大変」というが、あれはまあ呪文みたいに最初にガーッと注文すればいい、ラーメン二郎もそうですな。ああいう方が向いてるのかもしれない。店の方は大変だと思うけど。あとはラーメン一蘭みたいに(行ったことはないが)注文カードを書いて作ってもらうとか。

まあでも一番の問題は「野菜に価値を見出さない人には割高感がある」辺りかもしれない。オレも今じゃ健康の事もあって野菜に金を出すのに躊躇しないけど、若い頃は回りに「肉以外は要らぬ」って奴が多かったものなあ。んで野菜を好む層があの注文形式に慣れないとか。そういう問題かは知らんけど。

定時が近づいてきたので仕事も綺麗に片付けて帰り支度。とか思ったら上司からメールが。仕事の納期が一ヶ月伸びました! そのかわりに工期一ヶ月の割り込み仕事を入れられました! …つまり忙しい期間が一ヶ月延びただけじゃねえかコレ!

とりあえず話を聞いたら「割り込み仕事の納期は切羽詰まってないからキリの良い所で仕事を切替えて良い」「割り込み仕事は本当は上司がやるはずだったけど多忙のためオレに割り当てられた」事が判明。むー、仕方がない。実は今やってる仕事の一部機能を上司にお願いしてるんだけど、それが遅れに遅れてるせいなんだよな多分。

まあ割り込み仕事をやってる間はそんなに忙しくなさそうだし、と自分を納得させて定時で退社。ノー残業デーだしね。

さて帰るとSurface Pro4の交換品が無事届いておりました。発送用の箱が専用品でとても良く出来てる、日通のパソコンポ同様にフィルムでPC本体を押さえつける方式。この箱と梱包材は取っておこう。

とりあえず冷凍ご飯のストックが切れてるので炊飯器をセットしてからバックアップリカバリを試す。ってWin10って「回復コンソール」って直接入れないんだっけ? どうも一回Win10をセットアップしないとダメっぽい。仕方ないので一回素のWin10を起動。まあ10分もかからないんだけど。

ここで回復コンソールを起動してバックアップイメージを書き戻そうとするも「起動ドライブのフォーマットが必要で、そういう場合は回復ディスクか回復ドライブから起動しろ」って言われる。そりゃそうか。

仕方ないのでUSB回復ドライブを作ることにする。ちょうど手持ちの8GBなUSBメモリが余ってるし。しかしコレが超遅い、30分以上余裕でかかってる。これ起動用ユーティリティだけじゃなくてリカバリーメディアのバックアップも兼ねてるんだっけか?

USB回復ドライブの製作中にご飯が炊けてしまったので、今日もぎょうざを焼いて晩メシ。なんでまたぎょうざかと言うと安かったので。最近はみよしのチルドぎょうざも大分上手く焼けるようになりました。

晩メシを食った後はUSB回復ドライブからの起動を試みる。何故かUEFIでブート順序を「USBドライブ」最優先にしても起動しない。調べたらUEFI画面から直接指定したUSBドライブを起動する事が出来るのでそっちで解決。

んで薄々気づいてたけど、Surface Pro4ってUSBポートが一個しかないのでUSB回復ドライブとバックアップイメージが入ってるUSB HDDが同時接続出来ないのです。流石に途中差し替えは無理なんでは…はい無理っぽいですね。

うちはクルマで10分しない所にケーズデンキとヤマダ電機がある。その倍の距離を走ればヨドバシにも行ける。調べたらどの店も21時閉店、現在20時。…仕方ない買い物に行くか。

という訳でヤマダ電機でちょっと悩んだ末にエレコム製なUSB3.0ハブを3kで購入。「USB3.0ハブ」という条件だけなら2k位なんだけども、せっかくなのでセルフパワー・バスパワー両対応、ACアダプタ付きの奴を買っておいた。うちにあるバスパワー駆動な光学ドライブをSurface Pro4に直接繋ぐと、これもバスパワーのUSBハブ経由なら安定するかなと。

しかしヤマダ電機での買い物なんて初代Galaxy Tabの安売りを買った時以来? おかげでポイントカードも既に持ってないんだが、会計の際に「持ってない」って言ったらそのままスルーされてしまった。そういうもんですか。

USBハブ経由でUSB回復ドライブがちゃんと起動するか心配だったが無事起動。バックアップイメージが入ってるUSB HDDも問題なく認識して書き戻し開始。これで一安心。

その待ってる間に、買ってきたUSB3.0ハブがヨドバシだと1kほど安く売ってる事に気づいてしまいちょっとガッカリする。まあ札幌店では在庫無しだったから、札幌ヨドバシまで行っても買えなかったという事で。

にしてもバックアップイメージの書き戻しが意外に早い。USB回復ドライブを作るよりよっぽど早い。まあSurface Pro4のSSDのライト速度がUSBメモリのライト速度よりよっぽど早いだけか。

そしてバックアップイメージの書き戻しの最後で謎のエラーが発生(汗) したけどWin10自体は無事立ち上がった。何のエラーだったんだろう。リカバリーイメージの書き戻しに失敗してる?

Win10は立ち上がったけどOSもMSアカウントも未認証状態。OSはトラブルシューティングに沿って色々やってたら普通にライセンス認証出来て一安心。Officeも同様。

MSアカウントが「本人確認が必要です」というリンクを押すと「キーがありません」とか言われて「詰んだか」と思ったが、一回ローカルアカウントに切り替えてからMSアカウントに切り替えるとSMSによる本人確認やらPINコード設定とかのウィザードが出てきて、全部終わらせたらバッチリだった。なんだったんだ一体。

ただ最初MSのサイトで見る限りでは、交換品のSurface Pro4は保証期間がオマケで3ヶ月付いてきたんだが、コレが無くなって保証外になってしまった模様。つまりは交換品のSurface Pro4に入ってたOSとOfficeのライセンスをドブに捨ててしまったのかコレ。ちょっと失敗した?

新規インストールは大量にあるWinUpdateのインストールに時間がかかるだけで、今じゃあんましOSをカスタマイズしないで使うのでそんなに時間はかからんし、設定がクラウド保存されるソフトも多いし。まあ3ヶ月以内に不具合が出なかったら勝ちという事で。

風呂に入ってサッパリしてからしばらく使ってたけど、例の縦揺れの症状は全然大丈夫な模様。ただなんかファンがよく回るというか排気が勢い良くなった気がする。やっぱり排熱の問題だったんかなあ。CPUボードの辺りはやっぱり結構熱くなる。

そんな訳で「今日は定時で帰って、スコーンと紅茶でティータイムを楽しみながら今日発売のKindleコミックスを読もう」とか思ってたのに、結局Surface Pro4のリカバリだけで一日が終わってしまった。ソシャゲのイベントも回せてない、なんという徒労感…。

本日のネタ。Pepperくんを自腹で買った(というかレンタルか)からこそ書ける記事。まだ家庭用ロボットへの道は遠い。

[さよならPepper、ポンコツでも君は確かに家族だった(石川温) \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/05/21/pepper/)

元セガの人による貴重なインタビュー集、らしい。後できちんと読んでおく。

[RESEARCH LIBRARY リサーチ ライブラリ|一橋大学イノベーション研究センター](http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/ja/pdfs/index?did[]=2&cid[]=6&cid[]=7&q=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%A7%80%E6%A8%B9&s=dd&ppc=20)