2018年05月22日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか初見の飯屋でランチをたらふく食ったら会計で8k円要求されたところで目が覚めた、オレはゴローちゃんか。旨かったような気はしてるんだけど、なにせ夢だし。

普段通り出社して淡々とお仕事。今やってるのはこないだまで書き散らかしてたソースの整理。動かすの案の定デグレというかエンバグしてるので笑…えないなコレ。こういう事をやってる余裕はないのだが、今やっておかないと後で後悔というか、その後の開発効率に差が出そうだし。

午後はいつもの定例ミーティングというか進捗報告。仕事が忙しい時に進行役の段取りが悪すぎる打ち合わせに参加すると本当イライラする。面談で毎回「打ち合わせが長過ぎる、せめて30分で終わらせろ」って言ってるんだけど、進行役の上司が「うーん…」って唸ってる時間をカウントしたら多分一時間で10分近くあるんじゃないのかな、アレ。

午後もひたすら作業。頑張った甲斐があって大分見通しが良くなった気もする。データの未実装部分をガシガシと追加。

気がついたら既に定時でありました。一休み一休み、別に慌ててはいない訳ではない。もうこの一ヶ月、水曜日(ノー残業デー)以外は残業するのが当たり前に考えた方がいいな、そのくらい切羽詰まってる。もっとも一ヶ月に可能な残業時間も上限があるので、そこら辺は良く考えないとダメ。

そんな訳で今日も残業して帰宅。即晩メシ&風呂。

Surface Pro4が無い間はiPad Pro12.9を使ってるけどそれなりになんとかなっている模様。BlueToothキーボードの配列がちょっとアレなんでもうちょっとマシなのが欲しい。キータッチとかは割と我慢が出来るけど、配列がアレだとブラインドタッチ出来ないし。

風呂上がりは趣味室に籠もってダラダラと。艦これの小イベントをちょっとやってみたけど、ちょっと待ってコレ全然小規模じゃないんですが…、どうなってるのコレ、多分総出撃回数は200回超えないとクリア出来ないけど、それいつものイベントと変わらんし。

とりあえず新規海防艦がドロップするまで適当に周回する予定。ドロップするのが2-4なのでボス到達率が良くないのが泣ける。

FGOのぐだぐだ明治維新イベントはとりあえずメインシナリオをクリアして茶々様ゲット。後は適当に周回して霊基再臨+宝具を揃えるだけにしとく。まあイベント期間までダラダラ周回してればなんとかなりそうだが。しかしこのイベント、一番格好良くて一番有能なキャラがノッブとか色んな意味で納得がいかないw

早くNDロドスタが納車されないかなーとか思いつつも、納車日は今作ってるソフトの納期後なので「納車日が早く来て欲しい」「納期は早く来て欲しくない」というジレンマが。ぐぬぬとか思いつつ就寝。

本日のネタ。そうか今は画像認識で麻雀の点数計算とか出来ちゃうのか。面白い。やっぱり自分で試合中に暗算出来るようにならないとダメだとは思うけども。

[初心者に朗報!iPhoneをかざすだけでアガリ牌、点数を表示するアプリ「JongHelper」 – 麻雀ウォッチ](https://mj-news.net/game-app/2018052198280)

お金を稼ぐのは大変だけど、こういう事をしてまで稼がなければならない風潮はなんとかならんのか。一時期の就職氷河期を体験した世代がやらされてる感もなんとなくあるよなあ。

[漫画村との取引否定していた広告代理店、一転して「深く反省」 関係者は「海賊版と手を切れば仕事ない」と証言 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/18/news010.html)

こないだ実家に行ったら兄貴がコレの黒を買ってた。試してみたけど結構良いです。音楽とかゲームとかだと低音がずんずん響いて面白いし。ただやっぱりちょっと割高感はある。あとオレの場合首の太さ的にギリギリで、肌に当てないで首を通すのは無理。

[JBL初“肩のせ”スピーカー「SOUNDGEAR」に新色グレー。TVとBluetooth接続も \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1123151.html)

FL STUDIOの最新版がVer.20…? って20周年だからなのか(前身のリズムボックスアプリから数えて?)。どうりでしばらく触ってないうちにえらいバージョンナンバー進んでると思った。一応永年ライセンス持ってるのです。

[ICON » Image\-Line、新世代DAWソフト「FL Studio 20」をリリース! 遂にMacにもネイティブ対応!](https://icon.jp/archives/15022)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です