2018年05月21日(月)の日常

目覚ましで起床。寝入ってから途中で目が覚めたりすることもなく目覚ましで起こされたの久々、しかしまだ眠い。

出社して淡々とお仕事。先週帰る直前に「これ今週までに実装予定だったか!」と気づいた機能、自前のライブラリを呼び出すだけで15分位で実装出来てしまいなんか色々と釈然としない。このライブラリはオレが書いたソースなんだよな確か、古すぎて記憶が曖昧だが。

後は「そろそろやらないと収集つかん」という事でコードやらライブラリやらテーブル定義の整理を延々と。面倒くさいけど今やっておかないと後で地獄を見そうなので。

あっという間に午前の仕事が終わって午後に突入。しかしうちの事務所、就業時間中は本社からお互いWebカメラが繋がって監視され(名目上は連絡用だが監視にしか見えない)、壁にはでっかい張り紙で今季のスローガンが書いてある。なんかこの1ヶ月で職場の雰囲気が猛烈に変わってしまった。昭和のダメなところだけをひっくり返したみたいで正直居心地が悪い。

そういや先日重役と面談した時に在宅勤務の話がちょろっと出てたけど(今の仕事内容なら在宅勤務も可能ではあるよね、という程度)、マジメに考えてもらってもいいかもなあ。とにかく通勤云々は置いておいて職場の空気が耐えづらい。「本社への出向は嫌だ」ってのも、本社の空気がもっと嫌だというのがありましてね。本当「上司が帰らないと帰れない」とかそんな感じなの。

気づいたらMSKKからメールが届いてた。先週土曜にMSに送ったSurface Pro4が無事MSに届いたそうで。と思ったらそれから二時間くらいで交換品の発送が終わっていた。早い。これ実際に問題が出るかどうかのチェックはやってなさそうな、いや二時間あればチェックは出来ないことはないんだけども。

とりあえずこれなら水曜日には札幌着になるはず。問題は多分ゆうパックだろうから当日受け取れるかが微妙。ついでに言うとメールに「荷物の追跡はこのボタンから」ってあるのに押してもエラーになるし。ちゃんとして下さい。

午後もガンガンとお仕事。気づいたら定時の鐘が鳴ってるような状態。残業して明日移行の作業の準備が出来た所で退社。月曜からシンドいのう。

マンションの管理組合から電話が入ってたので折返し電話してみたら「防災委員やりませんか」というお話。防災委員と言っても年に二回ある防災訓練(確か土曜の午前開催)の時のスタッフをやるだけで、当日外せない用事があれば欠席も可と。受けざるを得ないのだろうなあ。一人暮らしの家庭は免除、という訳にはいかんだろうし。

帰宅して即ぎょうざを焼いて晩メシ、少し生き返る。さらに風呂にも入ってさらにリフレッシュ。

珍しく郵便受けにコストコのチラシが入ってて、ここから遠い(高速道路使わないと片道45分くらい)のにどんだけ配ってるんだと思ったら6/3までの無料招待券付いてるのねコレ。行くか悩むがこのチラシのせいで大量に来る気もする。ううむ。

風呂の後は趣味室に詰めてPCいじりつつダラダラと、やっぱり趣味室だと無線LANの感度がかなりギリギリな模様。有線LANは引いてるので無線APを買えばいいのかなコレ。後で調べておくか。

ちょっと時間が余ったのでFGOイベントもレイドバトルの所まで進めておいた。しかし配布鯖が茶々か…全体宝具の星4バーサーカーって事ですこし微妙。ノッブが欲しいんだけど、配布イベント「ぐだぐだ本能寺」はオレがFGOを始める前に既に復刻も終わってるのね。うち星4以上の全体宝具のアーチャーが居ないんだよな。

本日のネタ。EUがディーゼルで自分の首を絞めた結果がコレだよ。その結果深刻な大気汚染は引き起こすは、次のEURO規制では思いっきり厳しくなってディーゼルを止める所は出てくるわ(スバルもだね)で、「欧州に見習え」とか決して言えんわな。日本のHV戦略は上手くいってる方だと思う。

[ドイツの都市は古いディーゼル車の走行を直ちに禁止可能に \- Autoblog 日本版](https://jp.autoblog.com/2018/05/21/german-cities-can-ban-older-diesel-cars-immediately/)

MSのハンディキャップ持ち用のコントローラが良く出来てる。トリガ端子が付いてるのも面白い。というかコレってジョイスティック乗っ取りがすごい楽なんだな。いやそこまでやりませんが。

[Microsoftの斬新なコントローラー「Xbox Adaptive Controller」はこうして生まれた \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/20/news015.html)

筋肉少女帯ライブBD発売に合わせて「レティクル座妄想」から「最後の聖戦」までリマスターで再販。ううむ「レティクル座妄想」は超名盤なので欲しい気もするけど、そもそもそんなに音質を気にする盤でも無い気はする。ライブBDも安ければ買うんだけどお高い、筋少のライブ映像はいくつか買ってるけど全然見返してないので買わなくていいかな…。

[筋少デビュー30周年作品に「大槻&内田」「橘高&本城」の2種のオーディオコメンタリー \- 音楽ナタリー](https://natalie.mu/music/news/283148)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です