2018年05月14日(月)の日常

目覚ましで起床。週末が終わっても先週の疲れが抜けきってない感がする、ねむい。

出社してコツコツと作業。今週分の作業に入る前に先週末に先輩に指摘された箇所とかの修正、コレがまあバカにならない量でちょっと焦る。

ふとTLを見たら「有給申請の理由」がちょっと話題になってた、そいやMH筐体搬入の時は急に有給取ることになって「急なので理由教えて?」って言われたので、「大型家具を購入したら搬送の都合で急に来ることになったので立会いです」と言った。何一つ嘘は無いな。

ただ本来は「私用です」で良いと思う。とか思ってたらそもそも「有給に理由の欄が有ること自体が労基法上でNG」っぽいのね。まあ人数が少ない所で急な申請は流石に人員調整とかもあるから会社も言いたくなるのは分からんでもないけど。

結局先週末に出た改善案の対策だけど午後を回ってしまう。なんか色々と焦る。午後すぎからなんとか今週分の作業に入る。とりあえずはそこまで気張らなくても大丈夫そうではある。油断は出来んが。

しかし残業中に「この紙コップのコーヒー全部飲んだよな、捨てるか」と思って捨てようと思ったら中身が半分くらい入ってて、コーヒーを思いっきり袖とフロアにぶちまけてしまう。半べそになりつつ掃除しながら「掃除が終わったら帰ろう…」とか思いましたね、んで実際掃除が終わったらさっさと退社。疲れてる時に仕事してちゃダメだわ。

帰りにちょっと欲しい本があったので街まで寄って買い出し。ついでに池内B2Fにある札幌ボークスにも寄ってみる。思ったより模型コーナーが充実してて驚いた、模型のツール類は札幌で一番揃ってるかも。塗料はファレホ一押しで多分全色揃ってる、ガイアカラーやKカラーなんて珍しいのも割と揃ってる。一番数が少ないのがタミヤカラーなのか。

まあ場所というか、このフロアの店全体がちょっとナニだが。閉店30分前くらいでガラガラだったんで良かったけども。土日の昼とかちょっとつらいのかも。

ちなみに調べたらシタデルカラーは札幌ヨドバシでも扱ってるけど展示品なしっぽい。値札を持って行って買う方式? こっちも一回見ておくか。

個人的に欲しいのがメーカー間の塗料対応表みたいなの。つまりタミヤのキットでスカイグレイって書いてあったら他のメーカーの塗料だとコレで代用するか調色するかとかそういう奴。存在しないのかなあ。

そしてようやく帰宅。せめてもうちょっとスケジュールに余裕があればいいんだが、現状6月一杯くらいまで「予備日すらない」状態であります。精神的にもあんまし良くないよなあ。頑張って前倒しで作業進めるしかないのか。

晩メシと風呂を済ませた後はダラダラと。最近はTVを流す代わりにREGZAに繋いでるFireTVでYouTubeを適当にザッピングする事も多い、ちょうどBEHRINGERのTR-808クローンの動画が出てきたけど、間近で見ると手作り感が凄い。でも音はちゃんとRoland系アナログリズムマシンのそれだ。キックの音がKORGと全然違う。安かったら欲しいけど、そもそも出せる気があんまししない。

BEHRINGERのクローンシリーズは他にもいろいろ紹介されてて、オリジナルからの改善点がどれも絶妙で唸る。特にモジュール形式のPro-Oneクローンがすんごい良い出音でビックリした。なんかKraftWerkの音そのまんま出ちゃうんですが。これ市販するのかなあ。実売5万位なら買っちゃいそうな。いや本音ではProphet-5クローンを作ってほしいとは思うけども。

そんな事をやってるうちに良い時間なので、日付が変わる前にさっさと就寝。疲れてるときは早めに寝るに限る…。

本日のネタ。まさかのパンジャンドラム、ってあんましラボ関係無い気すら。しかし「さくっと設計し、技術部なら持っている“レーザー加工機”で段ボールを切り出します。」って軽く言うなあw

[Nintendo Laboで英国珍兵器『パンジャンドラム』を再現。自由自在な動きに「本家越えてる」「精密すぎて逆に再現度低い」と絶賛の声](http://originalnews.nico/99450)

ここ最近のマツダのお話。米国のインセンティブはスバルなんかでも問題になってるらしい。そして差別化としてのSKYACTIVE-XとFR化と。なるほど。果たしてどうなるのか。

[CXシリーズに救われたマツダの決算 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/14/news014.html)

2001年のカットされたフィルム、どうにかして公開しないものか…。案外十年位たったら「お蔵出し」とか言って出しそうな気もするけど、公開50周年のこのタイミングで出さないって事はないのかな。

[【関連記事】『2001年宇宙の旅』でカットされた17分間のフィルムを公開しないとワーナーが声明 : KUBRICK\.blog\.jp|スタンリー・キューブリック](http://kubrick.blog.jp/archives/52226994.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です