2018年05月10日(木)の日常

目覚ましで起床。今日は少し暖かいっぽい、おかげでなんかねむい。

昼に雨が降りそうなので昼飯は朝のうちにコンビニで調達。会社最寄りのローソンで成城石井PB製品って売ってるんだ、知らなかった。いやそれ以前に成城石井って北海道になかったと思うんだけど。

「成城石井」は「モノは良いけど高い」お店というイメージ。なのでまあ全体的に高い感じがするこのレトルト製品とかも買って食べたら「むしろ安い!」とかになるかもだけど、一般に周知なしで「高いけどいいもの」というブランドを売るのは難しいだろうなあ。北海道で売らなくなる前に一回買ってみるか?

出社後は淡々とお仕事。とにかく「機能を実装する」→「手を入れたいところが増える」→「手を入れる」の無限ループみたいな状況がつらい。ものとしてはかなり形にはなってきたけど、内部的にはまだまだ手を入れないとダメ。

休憩中にTLを見てたら「オレの渾身のパロディを見てくれ」って言うネタがまんま「既存のマンガのトレス+キャラ替え」であった。こういうコラージュみたいなのは昔から一杯あるけど、果たして「パロディ」って言えるんだろうかとずっと思ってる。どっちかと言うと「クソコラ」って言う方が正しいのでは。

思い返せば高校時代に友人がサザエさんをジョジョの画風で描いてきたことはあった。そういうのを仲間内でわいわいやってるうちは良いんだけど、これで同人誌を描く…のは個人の自由として、ショップに委託販売までしたらアウトじゃね? とかちょっと思う。そこそこ見かけるって事は需要あるんだろうな。謎だ。

その後もひたすら仕事。昼飯を食べて昼寝したらまた仕事。15時過ぎに流石に疲れたのでちょっと休憩。会社のお菓子コーナーに置いてあるしるこサンドが旨い。一度に何枚も食べると飽きるけど、コーヒーのつまみに一枚かじる程度だと良いねコレ。

色々と頑張ってそれなりの結果を出したので退社。今日も元気に残業しました。流石に疲れた。

帰宅途中でイオンの惣菜屋でタイムサービス扱いになったトンカツを購入。さらに上階の本屋に行くも目当てのコミックスが入荷してなくてガッカリ。コーチャンフォーの店頭在庫で調べたら「有り」だったので札幌にも入荷してると思うんだが、多分札幌への入荷を知るにはコレが一番楽で確実な方法だと思う。

もう今後はKindle版で買っちゃうかな、ただカバー裏が収録されてるかどうかが重要な作品なのでちょっと怖い。後で調べておく。

帰宅してGWに作って冷凍したカレーを温めて、買ってきたトンカツを載せてカツカレーに。いかん想像以上にボリュームありすぎたコレ。というかポークカレーのカツカレーは想像以上に豚肉がしつこい…。。

あとは風呂に入ってのんびりと。ニュースを見て「あなたの記憶は勝手に忘れたり出てきたりするものですか?」とか叱責されていたが、いやオレも3年前のプログラムのソース見て「ここはどういうつもりで書いたのか、書いた記憶はあるのか」とか言われたら全く自信が無い。というか1年前でも怪しいと思う。

Twitterでも過去の発言を蒸し返す人とか結構居るけど、正直一年経過したネタについてはそっとしておいてやれというのが本音であります。一年前の自分はもう他人だし、他人の事についてそこまで責任を追求する気にもならん。

あとはコミックDAYSで週刊モーニングを読んで(オンラインで読めない以外はDモーニングと変わらなくて良いです)、FGOのApocryphaイベントをちょっと回す、昨日遭遇した宝具発動でハングするのも治ったっぽい。んでコイン50万枚取ってジークくんの再臨素材を揃えたのでこれにて一旦終了。いや楽だったな今回、とか思ったら明日からミニイベントか。北斎ちゃんのときみたいなミニシナリオかコレ?

深夜に「ひそねとまそたん」を見てから就寝。「ひそねとまそたん」、十分面白いんだけど正直登場人物に癖があり過ぎて、そこが色々勿体無い気はする。今期は正直「コレを毎週見るのが楽しみ」という作品はないなあ。

本日のネタ。わかる(わかる) いや本当に「コレクションすること自体が目的になってはいけない」んだよ。自動車コレクターとかでもイベントの度にコレクション引っ張り出してるじゃん。ああいう楽しみ方が出来るならいいんだけども。

ゲームレガシー : モノより時間~引退を決めたレトロゲームのコレクターがその心境を語る コレクションは5月31日に公開オークションで一括放出(ただし要現地集合)

横長の液晶モニタによるメータークラスター+ナビのインパクトすごい。カーナビは専用かスマホかって話もあるけど、少なくともインプSTIに乗ってた頃はGが半端ないからスマホナビじゃすっ飛びそうで怖いな。そいや最近のカーナビはGPS、みちびき、ガリレオの3つで計測するやつが増えてるのでスマホより精度良いのかしらん。あ、クルマに関してはあんまし興味は無い。

【メルセデスベンツ Aクラス 海外試乗】強烈なインパクト、これまでの価値観を変えるような存在…河口まなぶ | レスポンス(Response.jp)

全然使ってないから気づいてなかったけど、今まで対応して無かったんだな…。それでやっていけてたというのもある意味凄いけども。

Windows 10 RS5で“メモ帳”が改行コードLFとCRをサポート - PC Watch

「NEOGEO mini」ねえ、正直NEOGEOなのにこのボタン配置はどうよ? とか中国版の収録ゲーム的に微妙すぎやしない? という感じだが、日本版の収録ゲームはどうなるやら。個人的にはこの手の「実際にプレイできるミニ筐体」は面白いと思うんだけど、残念ながらNEOGEO自体に全くと言っていいほど思い入れが無いのです。ナムココンソレット型にオールドナムコ満載とかだったらホイホイ買う自信はある。

SNKブランド40周年を記念したゲーム機「NEOGEO mini」を発表!「NEOGEO」の名作・傑作タイトルを40作品内蔵!|株式会社SNKのプレスリリース

「どこでもいっしょ」開発秘話。毎回面白いシリーズなんだが次回はなんかこう…TLが荒れる予感しかしないのは気のせいか(汗) 元コンパイルの人も多いしなあ。

【田中圭一連載:どこでもいっしょ編】毎日会話するキャラだからこそ「100%かわいい」ではダメ。南治一徳が辿り着いたキーワード“ブスかわいい”が愛され続けるトロを生み出した