2018年05月03日(木)の日常

10時過ぎに起床。すんげえよく寝た。

朝メシ喰ってダラダラとTLを見てたら今更PC用OSの方の「TRON」の話が、なんで今頃。オレは90年代にC-TRONの仕事してましたねえ。当時の印象としてはごく普通のシンプルなOSではあった(CはCommunicationの略で、TCP/IP周りが実装されてるのが特徴)

ただ当時の開発環境がぜんぜん思い出せない。IDEは無かったような気がする。ただ流石にコードとレースも出来るターミナルデバッガはあったはずだが、あれJ-TAG接続だっけ? こんな体たらくだから、レトロゲーム開発の昔話とかよっぽど記憶力がいい人じゃないと「正しい情報」にならんのではないかなあ。オレが特別物覚えが悪い…ということではないと思いたい(汗

ちなみに今やってる仕事はOSという概念もなく、OSと同じレベルで動くアプリを書いてるのです。やってる事がどんどん退化しててどうする。あまりにハードに密着しすぎてるコードなので外注に出せないのです。ライブラリも先輩の書いたバグだらけのしかないしね…。

TLで「『よつばと!』のハートカクテル化」と言われて、言い得て妙だなと。他にも「説教臭さを感じて既に読むのを止めた」という人も居るから、やっぱり今の方向性はあかんよね、としか。ちなみに最新刊のビュッフェ、おひとりさま5000円とかでまあ色々納得はした。全部とーちゃんのおごりか。

さて今日は自炊しますよ。昨日買っておいた食材を一気に調理するのである。しかしローリエと固形ブイヨン(もしくはコンソメ)を切らしてるのを忘れてた。仕方ないので近くの「まいばすけっと」まで買い出しに行く。コンビニよりは食材・調味料が豊富な店が徒歩圏内にあるのは助かるのう。

んで淡々と調理。している最中に今度は砂糖が切らしてしまったり。仕方がないので再度買いに行く。普段の備えが大事なんだけど、あんまし料理しないんで下手に調味料をストックするとダメにしちゃうし。ドレッシングとかもっと小瓶がほしいんですよ。

ひとまず鶏胸肉の調理と副菜が終わり。さらに勢いに乗ってカレーも作っちゃう。どうせ暇だし。暇ついでに玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒めるぜ(なお途中で飽きた模様

今回はカレールーは使わずに固形ブイヨン+カレー粉で済ませる。というか以前買っておいたカレー粉が中途半端に余ってたので使い切ろうと思って。しばし煮込んだので一旦冷まして一休み。

18時過ぎに米を4合炊いて(カレー5皿分作ったからね)炊きあがったらカレーを再度温めて晩飯にする。市販カレールーなしの適当な自分流レシピでもそこそこ旨く出来たと自画自賛、肉はもうちょい良いの買った方がいいかも。予めヨーグルト漬けにするとか。

ご飯を炊いている間に風呂にも入っちゃったので、晩メシを食べた後にカレー鍋から一皿分ずつ小分けしてジップロックに突っ込んで冷凍。んで鍋とか洗えばもう寝てもいいレベルである。まだ寝ないけど。

…することもないので積みBDを崩す。まずはメイドインアビスBD上巻から。買ってすぐ一話だけ見て積んでたのよね…。

あらためて一話を見たら放送版に比べて画質が遥かに鮮明で凄い。こういう画質・音質差を考えると「少女終末旅行」も「ゆるキャン△」もBDが欲しいんだけども、流石にお高くてなあ。1クール15kくらいだったら買うのに。現場その2倍から3倍なんだもの。

淡々とし視聴して上巻(BD二枚)終わり。このアニメは実質14話(13話が一時間ある)ので結構長い。まとめて見ると重たい話だなあ、よく企画通したもんだ。

夜は「ひそねとまそたん」をリアルタイム視聴。一気にDパイのキャラが増えて賑やかに。そして一人として普通の人が居ないのもお約束か。面白いけどなんか見てて窮屈なのは「登場人物が全員怒ってる」のが原因という指摘もあった、なるほど。「よりもい」もそうだけど、そういう話を嫌がる層は確かにあるっぽいんだよなあ。

なんか眠気が来ないので日記を書いてたら、「ゆるキャン△」の再放送をやってて、しかも温泉回で色々と危ない(何が) ううむ、やっぱりBD欲しいなあ。

GWに入ってからFGOはログボ貰うだけになっております。本当遊ぶためのモチベーションが上がらない。というかFGOに限らず全くゲームしてませんね…。

さらにNDロードスターのスタッドレスタイヤの相場も調べておく。185/60R15というサイズなので(今どきのコンパクトカーと変わらん)ホイールとセットでも4本で10万超えないんじゃないかなという感じ、お安い。インプの時はタイヤだけで10万軽く超えてたしなあ…。

本日のネタ。ニンテンドーラボの「説明」、あのダンボールがチュートリアルってのも凄い話である。体験しておきたいとは思ってるんだけども。

プラモ愛好者が驚愕した『Nintendo Labo』の“説明”ーー「わからないとは言わせない」任天堂の気迫|Real Sound|リアルサウンド テック

「レトロビットジェネレーション」の新作がまたトンデモなゲームラインナップで話題に。しかし中身があの「ハードパワーの足りないハードで未完成なエミュレーションソフト」という体たらくじゃ「買わない」という選択肢がユーザーにとってもメーカーにとってもまだマシなんではと思う。本当どうにかならんのかな…。

往年の名作タイトル内蔵ゲーム機「GENERATIONS」(ジェネレーション)の第4弾を5月31日に発売! |株式会社JNNEXのプレスリリース

VABが年間8000台も売れてる(NDロードスターより売れてる)と聞いて驚く、そのうちアクセル全開にできる奴は何割位だろう(汗)結構な高額車だけど、リセールバリューは高いので維持費さえなんとかすりゃ下手な不人気車買うよりはコスパはいいんだよね。

ここは、スバルWRXが年間8000台以上売れる国 : クルマのミライ

次期iPhoneのACアダプタ、本当ならちょっと欲しいなコレ。まあ実際の所、iPhone Xの充電はほぼ非接触に移行しております。ただiPad系にも使えるならいいかも。流石にiPad Proはバッテリー容量がデカすぎて充電がちょっと遅い。

次期iPhoneは付属ACアダプタも進化? 高速充電対応の18W USB PD版へ刷新とのウワサ - Engadget 日本版