2018年04月27日(金)の日常

目覚ましで起床、すんごい眠いけど今日一日頑張れば連休…。

出社しても眠くてちょっとキツイ。調子も上がらないし。ちょっと計算式周りで色々いじってるけどおかしい所が分からなくて泣きそう。なんか「分からない」理由が「自分の理解が足りてない」というのが分かってしまってしまって。ううむ。

んで手作業で検算しても合ってるし何がおかしいのかと思ったら、午前中目一杯使ってその計算ライブラリに突っ込む数値がおかしくなってたというオチが判明。その前に使ってる先輩の作った別ライブラリが原因。…畜生またかよ! 本当こんなんばっかしでツライですわ。

昼休みなので弁当を買いに行ったら、外がなんか黄色っぽい。黄砂か? ちょっと違うかな…。と思ってたら後で「札幌市内でPM2.5の濃度が急上昇」とか聞いてコレが原因かと。あとで知ったがロシアでの森林火災が原因らしい。怖いのう。

午後も仕事はフル回転、自分の書いたソースの汎用性が我ながら見事にハマって色々と気持ちいい。人の作ったコードより自分で書いたコードで苦しむ方がよっぽど気が楽だし。

休憩中にTLでネメシス(グラディウス海外版)基板が35万円で落札されたと聞いてビックリする。いや日本版ROMグラディウスが昔そのくらいの値段だと思ったけど、グラディウスは170万円でネメシスは35万円…。ネメシスはeBayにて4万くらいで手に入れてるんだけど、本当安く確保出来て良かった。今売ればひと財産になるしw

その後も仕事を進めて、なんとか定時30分くらい前に今週のスケジュールを完了させる。いや危なかった。とりあえず疲れてるので今日の残業は無しという事で。余った時間で資料を整理して軽く机の上を掃除。定時で退社、オレは自由だ!

仕事自体は割とキレイに終わらせたのでGW中に悶々としないで済みそう。ただ5月か6月に割り込み仕事の話が来てるので、それが事実なら今後のスケジュールはガッタガタですな。まあ「割り込み仕事が入ったら遅れます」って事前に言ってるし、「どうにかなりませんか?」って言われたら「なりません」って言うだけのお仕事です。マジで。どうせ人は増やしてくれないんだし。

帰りにショップで機器のメンテをしてもらって(どうも片方調子が悪いのでGW明けに工場送りになる可能性大)、床屋に行ってさっぱりしてから帰宅。先日AmazonのタイムセールでポチったフルグラとAnkerのBlueToothスピーカーも届いていた。

帰宅してBlueToothスピーカーを開封。思ったよりは小さいけど、この大きさの割には悪くない音が出る。基本iOSデバイスに繋いで運用を考えてたけど、普通にSurface Pro4にも繋がるのね、当たり前だけど。んでYouTubeやfoobar2000で音楽を再生すればちゃんと鳴る。

[amazonjs asin=”B016XKHLCK” locale=”JP” title=”Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック)”]

んで晩飯を食べてる時に思いついて、食事時にダイニングテーブルにスピーカーだけ移動させてBGMにしたり。洗い物をしてるときにもその辺に置いておいてBGMにしたり。これ結構いいわー。音源はクラウドやNASに死ぬほどあるしな。

しかし晩飯を喰ってもなんか疲れが取れない、のでコーヒーを淹れた。さらにミスターイトウのバタークッキーも食べちゃう。まあ明日から連休だしな! 仕方ないな! 風呂に入ってちょっとだけ復活した模様。

なにやらナツゲーミュージアムが「置いてあるゲームが全部ナムコ製」というトンデモをやってるらしく、ちょっと行ってみたい。なにより「ナバロン」が稼働してるのが熱い。一回プレイしたい、一回だけで良いと思うけどw

一時期は「SOS」も「ナバロン」も幻扱いだったのに、Twitterによって普通に基板を持ってる人が可視化されるの怖い。そしてそれでもなお出てこない「THE悟空」というレアタイトル。PC-8001に移植までされてるのにAC版基板が出てこないのって凄いわ。

「宇崎ちゃんは遊びたい」の最新話が更新されたのでニコ静にアクセスしようと思ったら、ニコ動はログインなしでも見られるようになったらしいけどニコ静は未だにログイン必須なんだよなあ。そういうとこだぞ。

疲れてるので日付が変わった辺りでダンボールを捨てに行って、とっとと就寝。

本日のネタ。Win10のDefenderが信用できるかどうかより、社外ソフトが事実上ウィルスソフトになってるのが問題じゃないですかねえ…。

[【山田祥平のRe:config\.sys】ウイルス対策ソフトは本当にいらない? \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1119466.html)

昨日辺りから話しが出てたジム・ケラー氏のIntel入りが正式発表。現在出回ってる製品のほとんどに関わってるというのが本当恐ろしい人だ…。Teslaを早々に辞めたのはCEOと合わなかったとか?w

[TeslaのAIチップ責任者で元AMDのジム・ケラー氏がIntel入り \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/27/news066.html)

「メダル de ファンタジーゾーン」の貴重な資料。コレ見たことが無いんですよね。結構面白そう。

[メダル de ファンタジーゾーン](http://www.lcv.ne.jp/~mgs1987/sega2/ftzone.html)

ゲーセン記事、後で読んでおく。本当こういうのはどんどん書いてアーカイブ化しないとダメだよね。

[北関東のレトロゲームファンが集う聖地「VGMロボット深谷店」 \- IGCC](https://igcc.jp/vgm%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%83%83%e3%83%88/)

[ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 高田馬場」 \- IGCC](https://igcc.jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%81%96%e5%9c%b0%e5%b7%a1%e7%a4%bc-%e9%ab%98%e7%94%b0%e9%a6%ac%e5%a0%b4/)