2018年04月14日(土)の日常

8時過ぎに起床。熱を測ると…37度をわずかに切ってる! ようやく熱が下がった。まだ下痢は止まらないけども。おかげで大分楽になった感も。

そんな訳で起きてTwitterに生存報告をしてw 寝るのにも飽きたので寝込んでる間のビデオ消化とか淡々と。ちょうどアニメ一話ラッシュが重なったせいで結構な分量ではある。

一方でTLを見るとセガフェスにて「ミニメガドライブ」「SEGA AGES for Switch」「シェンムーI&II for PS4」と立て続けに発表が。やっぱり出すのかミニメガドラ。モックアップを見る限りでは海外のパチもん臭い奴じゃなくて再現度が高くていい感じ。あとは中身の再現度も良ければいいんだけど。

とりあえずちゃんとした再現度で「ガントレット」と「スラップファイト」が入ったらお買い得感すごいよなあ、スラップファイトはあれ版権ってタイトーなのか東亜なのかどっちなんだろう。あと「本体を振ったらカラカラ音がするかどうか」とかも気になるw

「シェンムー」に関しては実際はPS4+XBOX ONE+PC(Steam)らしいが、日本で出すのはPS4版だけらしい。まあそうですよね…、まだPS4版だけでも出るだけマシなのかも。

「SEGA AGES for Switch」に関しては、まだ予定されてるラインナップがメガドライブしかないけど、M2担当という事で期待しかない。というかSwitchだと大画面テレビに出力が出来るから、3DSで出した奴を全部出す勢いでやってほしい。全部買い直すから。

という訳でやっぱり近々Switchを買うことにします。ただジョイコンのネオンカラーじゃないカラバリがもうちょい増えて欲しい。オレンジとか。現行の赤ジョイコンが悪くないのでマリオデセットが買えたら買おうかなと思ってたんだけど、どうもディスコンっぽいのね、スプラ2セットは売ってるの見かけるのに。マイニンテンドーストアでジョイコンカラーをカスタマイズして買うべきなのか。

ビデオ消化では「ひそねとまそたん」がすごく面白い。冒頭のF-15は3Dモデリングを手描き風にしてるんかなコレ。それにしてもこのキャラデザでよく動かすわ。ヤンキー女子がなんか凄くお気に入りです。

あとシュタゲゼロを見はじめて、XBOX ONE版を買っておいてプレイしてない事を思い出したり。こっちは見るのちょっとキツそうかなあ、という印象を受ける。面白くないわけじゃないけど設定が重くて。

気づいたらインターホンが鳴ってたので慌てて荷物受け取り。何かと思ったらDATA DISCのアナログ盤「アフターバーナーII」がようやく届いたのであった。注文から届くまで二ヶ月弱かかったよコレ。

久々にレコード再生。トラックリストを見て、メロ付きBGMが「AFTER BUNNER」しか入ってないけど「FINAL TAKE OFF」も入ったんじゃないか? と思って開けてようやく理解。コレって45rpmなのね。つまり12インチシングル2枚組という。いや買う時によく見ておけって話だが。

レコードだと45rpmと33rpmの音質差ってかなりある気がする。原理的にも音は良くなる(S/N比は悪化する?)おんなじソースで比較というのが難しいからなんともだけど、実際うちにある12インチシングルは音がいいのが多い。

で、聴いてみてまあコレが音が良いこと。こんなに音のいいアフターバーナー聴いたことねえなあ…w んでもやっぱりメロ付きの「FINAL TAKE OFF」も聴きたかったのが本音。あと二枚組だけど12インチシングルx2なんで割とすぐ聴き終わるねコレ。CD一枚分も無いし。

ここで遅い昼飯を食って薬を飲む。まだ下痢が続いてるので食欲があんましないのです。暇なのでパシリム・アップライジングでも見に行きたいのだが流石にこの体調では無理か。タイヤ交換もやっちゃいたいんだけど。

ちょっと疲れて来たので中古車検索でロードスターを探してみる。NC2のRSじゃない奴でMT+RHTというのが個人的な希望なんだけど、タマが無いんだよな。それ以前に北海道だとロードスター自体のタマがほぼ皆無なので「見て買う」というのが出来ないのが辛い。

しかし全国的に探すとNDでも150万前後のがあってちょっと驚く。よく見たら走行距離が年2万㎞越してる過走行車なんだけど、現状で6万km前後だし、今どきのクルマが走行距離6万km程度で極端にくたびれてるとも思わんし。コレお買い得かも。ただしサーキット走行に使ってない事前提だけども。

最近は普通の自動車ローンより残価設定ローンのが多いって聞いたけど、この理屈で言うと新車発売から初回車検を過ぎた頃には程度の良いタマがゴロゴロ出てくるんですかね。値段はそこまで絞らないとは思うけど。NDの初車検はこの夏。もうちょい待ってみるか?

その後もビデオ消化とか雑誌・コミックスを淡々と消化して、寝込んでた分の全消化が終わり。妙に疲れた。

「小林さんちのメイドラゴン」7巻、この作者は「上手いな」と思う部分と「もうちょいなんとか…」という部分が両方存在してるのがなんとも。好きなんだけどたまに非常に分かりづらいカットが入るのが難点。いや面白いし好きなんだけどね?

[amazonjs asin=”B07BHD4KW1″ locale=”JP” title=”小林さんちのメイドラゴン : 7 (アクションコミックス)”]

「ダンジョン飯」6巻、ファリン救出後にメリハリのない話が続いて心配してたけど、今巻は抜群に面白かった、やっぱりメシの話が入ると断然面白い。

[amazonjs asin=”B07BVMWHMF” locale=”JP” title=”ダンジョン飯 6巻 (HARTA COMIX)”]

しかしハルタコミックスの画質が良くないのが気になって。最近Kindleの画質を底上げしてる出版社が多いので相対的に気になるんだよなあ。ハルタとか楽園とか、それこそ「漫画力」で勝負するような出版社がKindle版の画質をケチってどうするのかと言いたい。

あぁしかしお腹が痛い…誰かプリン買ってきて。とりあえずすこし寝ておくか。熱は下がったけどお腹下りっぱなしで体力が無いのです。

んで小一時間ほど寝るつもりが4時間くらい寝てしもうた。遅い晩飯を喰って、熱が下がったので3日ぶりに風呂に入って一息。下痢も止まった模様。まだ安心は出来ないけども。

夜はビデオ消化。「メガロボクス」見てるんだけど、本当に「あしたのジョー」なんだなコレ。このすごいセル画っぽくなるフィルタはちょっと凄いけどやるべきだったのかなあ。なんつうかセル画を知らない人には「なんか凄い画質の悪いアニメ」に見えないかちょっと不安ではある。

寝る前に体重を測ったらげっそりと減っていた。大阪旅行から帰った後に「ちょっと体重増えてあかんな」とか思ってたんだけど、腸炎のおかげで旅行行く前以上に体重減りました。効くなあ病気ダイエット。

あと木曜には届いていたUT TR-808Tシャツもようやく開梱、即タンス行き。北海道でTシャツ一枚の季節は遠いのです。しかし安いのはありがたいよね。

腸炎の症状はほぼ収まってるんだけど、発熱が続いてたせいか体がまだガタガタである。明日も休養するしかなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です