2018年04月04日(水)の日常

目覚ましが鳴って止めた後に二度寝してしまう。が三分ほどで再起動したのでセーフ。危ない。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。11時過ぎにお腹が猛烈に空いて久々にミニ羊羹に手を出すも全然足りない。なんとか昼まで持たせて弁当買ってきて食べて少し回復。いや本音で言うとちょっと足りないのですが。

そいや松屋の「ごろごろチキンカレー」復活でみんな喜んでるけど、あれそこまで美味いかなあ、行きつけの店が外れなんか?

とかTweetしたら「オレもそこまでは」というリプライがいくつかついたので、そう思ってるのはオレだけじゃないと一安心。まあカレーもラーメンほどじゃないけど結構人の好みが出るよね。個人的にはチキンカレーなら具が小さめか、あるいはホロホロに煮崩れるくらいが良いです。松屋のは「デカいけど固い肉が入ってるだけ」なんだよなアレ。

午後も淡々とお仕事。ある程度動くようになったので一気にデータを移植作業中。これがまあ結構な量でちょっと泣きそう。まあ避けては通れない道なんだけども。

んでデータを移植したら当然の如くあちこち動作がおかしいとか、ここに手を入れたいとか出てくる訳です。コレ終わるんかなあ、とりあえず水曜日でノー残業デーなんで定時で退社。

帰宅した頃にはまた空きっ腹に。なんか今日は妙に燃費悪い。

FGOの二部開始に伴うメンテが珍しく定時に終わったということで立ち上げてみるが、やっぱりというかデータダウンロードがえらい遅いですね。仕方がないので放って置く。これ二部の参加資格がない人も同じデータダウンロードになってるのは納得行かない人も多いだろうなあ。

その合間にチルドぎょうざを焼いて晩飯にする。旨いけど、餃子を焼くとまた空気清浄機がめっちゃ反応するんだよな。テロ兵器なのかこの餃子は。

んで気づいたらFGOが無事立ち上がっておりました。でも1.5部終わるまで2部はノータッチの方向で。記念にガチャ10連回したらよく分かんない星3の新キャラは出ました。ううむ。

晩ごはん食べて風呂に入って一息。TLを見てたら「愛知に祝日って概念はない」という説が出てて苦笑、憎むべきはトヨタカレンダー。いや本当、これ生産性に影響出てる気もするんだけどどうにかならんものなのか。その割には海外の支社なんかはきっちり祝日休みなんだよね。まあ祝日そのものがめったに無いし、あちらの祝日っつーたらほぼすべての店舗も休みなんだけども。

竹原ピストルの新譜「GOOD LUCK TRACK」初回限定盤が届いたので、おまけのライブDVDを見てみる。PS4のDVDアプコンの性能って本当訳が分からんな。ぱっと見で全然SD画質に見えない。BDが出た頃に「SD画質のままBDにしちゃいました」的な製品があったけど、これだとアプコンが効かないのでむしろDVDの方が良いのでは(汗

「Amazing Grace」がやっぱり何回聴いても(見ても)鮮烈である。なにやら道新ホールでライブの予定があるらしいけど、チケットが取れたら姉貴でも誘って行こうかしらん。

しかしPS4はなんか好きになれない部分がある。なんだろうなコレ。国内ソフトと海外ソフトとで「決定」と「キャンセル」が入れ替わるとかいろんな要素があるんだけど、コントローラも歴代では一番出来は良いと思うんだけども。ううむ。

で、まともなCDプレイヤーが無いのでCDは一回PCでリッピングしてFLACにエンコードしてNASに突っ込んでからAVアンプのDLNA経由で聴く。ってこないだAVアンプのファームをアップデートしたのに「DLNA再生でアルバム再生させると二曲目からハングする」症状が再発、治ったと思ったら忘れた頃に来たよ。コレが出るとコンセントを刺しなおさないと復帰しないのがつらい。

DLNAはもう外部プレイヤーに任せた方がいいかなと思ってOPPO UDP-203辺りを考えてたんだけど、先日の「OPPO新製品開発休止」ニュースで本当頭が痛い。なにやらUDP-205のバックオーダーも殺到して納期が二ヶ月とか。20万超える代物なのにねえ。やっぱり頑張ってUDP-203辺りを買うべきなのか? SACDが再生出来る機械を買う最後のチャンスな気もするし。

そういう事もあってCDの方はまだ一回しか通しで聴いておりません。本当は配信でハイレゾ版が欲しかったんだけど(前の「PEACE OUT」が出たのでこっちも多分出る)、やっぱりオマケのDVDが欲しくて。

あとこういう基本ギター弾き語りの曲だとCDでもそんなにアラが出づらいというのもある。CDって構成楽器が増えれば増えるほど原理的にも元波形から剥離する仕様なので(レコードを聴くと各楽器の分離がCDより良いのはコレが原因)。だから一部のマニアで有名な梵鐘CDとか「CDでも音質が良い」とか言われても意味無い。

CDを聞き終わった後はPS4でムーンパトロールを遊んだり。面白いけどやっぱりPS4+大型テレビで遊ぶゲームじゃないなあ…という気はする。にしても当時としては良く出来てるゲームです。とりあえず1コインで一周くらいはしておきたい。

あとはFGOで延々とアガルタを進行。APが枯渇するまで遊ぼうと思ったら途中でマスターレベルアップしてしまい(=AP全充填)結局日付が代わるまで遊ぶ始末。多分最終節までは来たのであとは明日。

本日のネタ。通勤経路における労災適用、届出してる経路じゃないとダメと思ってた。メモメモ。

届出と違う経路で起きた通勤災害 - ◆事例:届出と違う経路で起きた通勤災害 当社では通勤経路を事... - 総務の森