2018年04月03日(火)の日常

なんかまた「目覚ましが鳴る一時間か二時間前に一旦目が覚める」症状が再発。睡眠時間が足りてるのか頻尿なのか。大した尿意はないので後者ではない…と思いたい。念の為トイレに行って水飲んでから寝直してるけども。

んで目覚ましが鳴って普段通り朝飯食って出社。なんか妙に寒い。

出社した後は仕事をポチポチと。TLの新入社員大喜利がまだ続いてる…と思ったら勤務年数が長い人がメタな考察に入ってて「『社会人』という呼び方より『労働者』が適切ではないのか」とか「『社会人の常識』が実際には非常識なので『会社人』が正しいのでは」とかになってた。笑えん。

ただ日本の「国民総中流階級」という考えからなんか歪んだ感は否めないよねえ。イギリスみたいに「サラリーマン=労働階級」にすべきなのか。ちなみにイギリスで「中流階級」っつーたら基本「働かなくても収入が保証されてる」くらいの人ですね。パブとかでも労働階級と中級階級とで席が違うという、最近はそういう所も大分減ったらしいが。

まあイギリスくらいならまだいいけど、カースト制度が確実に残ってる(上に解消の見込みもない、ガンジーもそこは放棄してた)インドとかが「技術大国」とか言われてるのを見るとどうにもモヤモヤする気持ちはあるんだよな。日本は住みやすいのかそうでないのか。

なにやらアップルがMacのCPUをインテルから自社製(Axx系?)に切り替えるとかで、ようやく来たと言うかなんというか。個人的にはもうiPad ProにMacOSを載せちゃって良い気もするんだが。逆かMacにiOSのフルセット版みたいなのを載せるのか?

仕事はポチポチと進む。進むのだがとにかくやることが多すぎてキツイ。ちぎって投げてもちぎって投げても終わりが見えない。

昼過ぎにふと思い立って今日から予約開始の「figma エイリアン」を見たら「定価:8,800円」で予想はしてたけどお高いなあと。そもそもエイリアン自体は(いつの間にか消滅してた)特撮リボルテックで出ており、定価がいくらかは分からんけどAmazonの購入履歴を見たら8年前に発売前に予約して購入価格は2.5k切っておりました、お安い。

もともとリボの方がfigmaより安いとは言え、この8年間でフィギュア系の値上がりが如何に凄いかって話でもある。ミニカーも凄く値上がりしてうっかり買えない値段よね。

ガシガシと仕事して、「今週はここまで動かしたい」という事前の目標を火曜で既にクリア。しかし同時に課題も増えてるのであんまし楽になった気がしない。小一時間ほど残業して帰宅。

帰宅後は晩飯食って風呂に入ってダラダラと。どうにもソファに横座りするのは腰に悪い気しかしないので我慢してまっすぐ座るよう努力する。帯状疱疹をやった時に横座りが楽だったから癖になっちゃってるんだよなあ。病気ってかかってる間はともかく、後の影響も相当でかい。

FGOもアガルタをゆるく進める。ふーやーちゃんと不夜キャスの真名判明。いや不夜キャスなんて新茶なみにバレバレではあったが。ふーやーちゃんはちょっと意外というか見た目から分からんて。

クラス別ピックアップガチャがキャスターで、孔明が欲しくて何回か回すも当然虚無…かと思ったらカレスコ二枚目が出た! コレで周回がかなりやりやすくなるはず。有り難い。

そいや二部でいきなりアナスタシアのピックアップガチャがあるらしいけど(二部序を見た限りでは「なんで?」って感じだが)、よく考えたらFGOにはアナスタシアもジャンヌも土方も義経も居るんだな、廃棄物チーム組める…。

逆にドリフターズチームはノッブしか居ない。いや山口多聞とか来ても困るのだが、安倍晴明は居てもおかしくないけど、なんか障り的な問題から避けてるのかなあ(汗)那須与一はそのうち来て欲しい。

FGOでAPが枯渇したので、なんとなくFireTVでYouTubeのオススメを見てたら海外のローカルなヒルクライムイベントのビデオがあったので見てみる。イベント規模の割にはGr.Bラリーカーまで走ってたりするのだが、タイムだけならGr.BよりGr.Aのが既に速くて、さらにWRカーなんてもう話にならんくらい速いのがよく分かるな。迫力だけはGr.Bカーが一番なんだけどいかんせん曲がらん。

しかしこういうイベントでアウディS1E1やデルタS4でよく全開出来るもんだと感心する。デルタS4なんてもうマルク・アレンが「ドライバーがやれるのはコースアウトしないようにするだけ」と言い切ったようなクルマなのに。実際見ててヒヤヒヤする。

ちょっとした空き時間はあるけど、ライトなゲームをするためにPS4やXBOX ONEを立ち上げるのが意外に億劫である。こういう時にSwitchがあれば即座にムーンパトロールが1プレイ出来る! とかは確かに魅力的ではあるなあ。

Switchにももう少しキラーソフトがあればいいんだけども。厳密に言うと今PS4で出てるアーケードアーカイブスシリーズが全部Switchで出れば即座に買っても良い。ま、もうちょい仕事が落ち着いたら買うか。

本日のネタ。まさかのOPPOのデジタルオーディオ機器開発終了ってそんな。やっぱり物理メディアがそれほどまでに死にかけなんだろうか。一応販売は当面継続するらしいけど、前から欲しいと思ってたUDP-203を今更買うかは微妙になった。なお価格の関係上205までは買えない模様。

【本田雅一のAVTrends】OPPO Digital新規製品開発終了の衝撃とディスクプレーヤー市場の転換点 - AV Watch

互換機メーカーとエミュレータ開発者の葛藤色々。うちにも(全然動かしてないけど)レトロフリークがあるので他人事ではない。こういうのもあるから任天堂はVC路線をやめてミニファミコン路線にしたのかなーとかちょっと考えてしまう。

ゲームレガシー : 対立と融和〜レトロゲームの互換機メーカーとオープンソースのエミュレータ開発者をめぐる複雑な関係