2018年04月02日(月)の日常

最近は目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚めて、二度寝してる時に目覚ましで叩き起こされるパターンが多い。もうちょいスッキリと朝を迎えたいんですが。

どうにも体調がイマイチなんだけど休むほどでもないので出社。眠い。

午前中はどうにも体調が良くなくてあんまし仕事にならんかったが、午後からようやく復調してきてガリガリとコーディング&デバッグ。とりあえず先週途中で放っておいたソースが動くようになりました。動くようになったらそれはそれで課題も出てくるんだけども。

TLでは新入社員大喜利とか色々で年度が切り替わったんだなあと。オレは小さい事務所で働いてる期間が長いので「今年の新入社員です」ってのを4月頭から見た記憶が殆ど無い。そもそも基本「本社で半年くらい研修して札幌に配属」というのが普通だしなあ、オレもそうだったし。

一方で昇進、転勤、転職の話も。オレも良い所があれば転職したいというのが本音。ここ最近は本当に仕事を頑張ってる訳ですが、今年1年くらい頑張って、結果は出したけど昇進なしって言われたら流石に本気で考える。やってる仕事と報酬が全然噛み合わってない感が凄いんだよ。

仕事はキリが良い所まで来たので定時で退社。ペース配分が難しいのう。最近は仕事が煮詰まるとずーっと机に座りっぱなしで、特に午後は3時間位座りっぱなしとかあるので、定期的に歩かないとマズイかも。

帰宅して冷凍ごはんのストックが無いので炊飯。米びつに入れてある「米唐番」が全然減ってないのでもしやと思ったら内蓋取ってませんでした…、たまにやらかすなコレ。

その間に届いた荷物の開梱。手元テレビスピーカーに使ってたロジクールのZ120BWがぶっ壊れて、同じのを買い直すのも何なので今度はCreative Pebbleにしてみた、まあ見た目の通りZ120BWのパクリみたいなの。

Z120BWよりデカいけど、そこそこ重量がある上に重心がZ120BWよりずっと低いのでこっちの方が置いた時にズレにくく倒れにくい。Z120BWはとにかく倒れやすい&落としやすい代物だったし。音は流石にエンクロージャー容量がデカくなったのでこっちのが低音が出てる気はする。高音が伸びないけど鳴らしてるうちに変わってくることを期待。

天気予報を見たら土曜日の最高気温が8度とかで頭を抱える。大阪に行ったら日中の温度差が15度くらいになるんじゃないのかなコレ。色々用意はしておかないと。

米が炊けたら即晩飯。さらに風呂にも入って一息。風呂上がりに「YMO L-R TRAX」の続きで「World Tour’80」を聴く、「RIOT IN LAGOS」大好き。

FGOでクラス別ピックアップガチャがアサシン+EXクラスなのでEXクラス狙いで回してみたけど、コレ普段より渋い気がする。10連を回して星4以上が礼装一枚とか流石につらい…。それでも10連2回+呼符でアサシンエミヤとふーやーちゃんを引いたのでまだマシか、いやEXクラスが来てない時点で敗北なんだけども。アガルタがまだ終わってないのに不夜キャスとふーやーちゃんが揃ってしまったのはナニだが。まだ真名も分かってませんて。

その後はAPが枯渇するまでアガルタの続き。カルデアゲートはサクサク動くのにアガルタだと妙にロードが遅いのはなんでだろう。とりあえず不夜城に入った辺りで終了。第2部は1.5部を全部終わらせてから突入する予定。まあサボらなきゃ今月中には終わると思うのだが。つまりは「1章は間に合わないけど2章辺りからはリアルタイムで参戦」が目標。

本日のネタ。なんか中国というだけでボロクソ言われてる間のある天宮1号、まあ実態はよくあることと思ったら本当に制御出来てないのな。まあ大事にはならんとは思うけど…。

天宮1号間もなく大気圏再突入、8トンの衛星を落とす「宇宙開発のマナー」とは? | sorae:宇宙(そら)へのポータルサイト

SwitchのeショップがiOSでリジェクトされたアプリの駆け込み寺になってるのに声が出る。単価もeショップの方が高いんだし、任天堂は本当オンラインにもっと金かけないとダメなんじゃないのかなあ。

ニンテンドーeショップはいつまで魅力を保つことができるのか?Switchについに“困った実写ゲー”が来た - Nintendo Switch