2018年04月01日(日)の日常

10時半に起床、今日は早めに起きて午前中に家事を済ませる予定だったのだが。

朝メシを食った後に「題名のない音楽会」を見る。朝から「ラ・マルセイエーズ」の日本語字幕は物騒すぎるだろw こんだけ物騒な歌詞の国家もそうないだろうに。

今日から始まった「鬼太郎」新シリーズも見てみる。現在版へのアレンジが見事すぎて唸る。そりゃ猫娘ならスマホを使いこなし質問箱で妖怪ポストのGoogleMapのアドレスを返しても何の違和感もないわw しかし「妖怪ウォッチ」とかとの区別は出来るんだろうか、そこだけちょっと心配。

あとはひたすら洗濯と掃除。来週の週末は旅行で忙しくて掃除できなさそうなのでちょっと念入りに。

FGOのエイプリルフールアプリも開放されてるクエストを一通りクリアしたみる。単にぐるぐる回ってタップするだけで、なんかすげえ疲れる…。にしてもリヨさん仕事しすぎだろう(昨年のはやってない)

ちょいと暇が出来たので、趣味室にこもって作業ついでに「YMO L-R TRAX」収録のリマスター版Faker Holicを聴く。確かに大分音質マトモだ。元が酷すぎたとも言うが。

時間が来たのでいつもより早めに家を出る。途中で兄貴をピックアップして街まで移動。街の寿司屋でお持ち帰り寿司を受け取って自宅に運ぶミッションなのです。日曜の夕方って事で心配してたけど、幸い渋滞とかは無かった模様。クルマを駐車場に入れてサクッと寿司を受け取って退散。

帰りに「ついでに甘いものも買ってきて」と言われて「きのとや」に寄るも、どう考えても寿司の後では重すぎるものしか売ってないので退散、結局シャトレーゼでプリンを買う。5人分で430円、バカ安だよなあ。

んで実家に寄ってマッサージ椅子を堪能してから母上の誕生日を祝う。これも何時まで続けられるのだろうか。

帰宅したら既に眠い、まだ夜は暖房付けないと冷えるなあ。

あとは趣味室にまたこもって作業の続き。昨年末にまとめて書籍自炊して、フラットベッドスキャナで取り込んで画像加工(角度修正・切り抜き・リネーム)していなかった奴をようやく全部片付けた。「今まで何やってたんだ」とか言われそうだが、そんだけ今年に入ってからいろいろダメだったのですよ。察して。

コレが終ってもまだスキャンして片付けたいうすいほんが一杯。紙が厚いので見た目よりは分量が無いと知っててもやっぱり躊躇する分量ではある。チマチマとやるしかないか。

本日のネタ。Googleの手書き日本語キーボード、試してみたけど結構認識度が高くて面白い。アイソレーションキーボードが有利な珍しい例でもあるw

Googleが指一本ですらすら入力できるキーボード入力を発表 「もうキーを探す日々とはおさらば」 - ねとらぼ

未だに「指の関節が鳴る」原因が完全に判明してないのか。オレは指はもちろん左肩がボキボキ鳴るのが気になって、流石にコレはあんまし鳴らしたら良くない気がするんだよねえ。

指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究