[ハンドルコントローラ汎用アダプタ]CronusMax PLUS Drive Hub

本日届いたので実験。こいつはわかりやすく言うと「USB接続のハンドルコントローラを最新のゲーム機&ソフトで使えるようにするアダプタ」である。海外製品だけど、日本正規代理店がAmazonで日本語の簡易マニュアルを付けて売っております。肝心の値段も直で海外から買うのに比べて1kも高くなってない(海外からだと送料込みで$106位)。買うなら日本正規代理店経由がおすすめ。

[amazonjs asin=”B078JQ9LL7″ locale=”JP” title=”CronusMax PLUS Drive Hub Logitech Fanatec Thrustmaster for PS4 / XB1 クロノスマックス プラス ドライブハブ カーレース専用 コンバーター 代理店直販品 日本語マニュアル付き”]

で、PS系とXBOX系を両方持ってる人は知ってると思うけど、この両機種に対応する周辺機器は認証チップがないと使えない。んで認証チップを両方載せられない。のでジョイスティックとかハンドルコントローラとか全部別々に用意しなきゃならない。非常に宜しくない状況。

ジョイスティックの方はMayflashから最近「全機種対応」というのが出てきて、どうやって認証を通してるのかと思ったら「ジョイスティックにそれぞれの機種の純正コントローラをつないで、認証時だけそっちにルーティングさせる」という手段らしい。なるほど。

[amazonjs asin=”B075K5FQBF” locale=”JP” title=”Mayflashファイティングスティック F500 PS4/PS3/XBOX ONE/ XBOX ONE S/XBOX 360/PC/Android Nintendo Switch対応日本正規品”]

それと同じ考えで作られたのが「Drive Hub」、ただハンドルコントローラは最近のソフトだと新しめの奴しか対応してなかったりして、特にGT SportsがGT6の頃に「対応品」として販売されたロジクールのG27にすら未対応でみんな怒っていた。現行のG29と中身はあんまし変わってないっぽいのに。その辺のハンドルコントローラ毎の互換性整合までやっちゃうという代物。

ちなみに対応ソフトとかは公式サイトを見て調べましょう。映画だから分からない? じゃあ止めといた方が無難。

まずは公式サイトから最新のファームウェアをダウンロードして本体のファームをアップデート。この作業があるので事実上「要PC(含むMac)」だったりする。これはMayflashのジョイスティックも同様っぽいね。ファームのアップデート自体は簡単で安定している模様。

その後は「Drive Hub」に繋げたいゲーム機器の純正コントローラとハンドルコントローラを接続して、「DriveHub」のP1ボタンを押しつつゲーム機のUSBポートに刺せば…おぉハンドルコントローラがキャリブレーションしてる! ばっちり動く模様。

さてうちにあるハンドルコントローラ。実はXBOX360純正ワイヤレスホイールコントローラしかない。こいつはどうやって繋げるかと言うと、PC用に出ていたXBOX360コントローラの無線レシーバを「Drive Hub」につなげれば良い。割とレアな製品らしいけど安売りしてる時に確保しておいて良かった。サードパーティ製もあるけど多分MS純正じゃないとダメっぽい。

そんな訳で「PS4 Pro+GT Sport」及び「XBOX ONE X+Forza7」の組み合わせでXBOX360ワイヤレスホイールコントローラがちゃんとFFB効きつつ動くというミラクルな状態に。素晴らしい。ただ予め繋いでおいてからソフトを立ち上げないとダメ。XBOX ONE Xだとソフトはバックグラウンドでずっと動いてたりするので、一回どうにかしてソフトを再起動してソフト側でハンドルコントローラがアサインされているかのチェックを行なうこと。

実際遊んでみると、やっぱり「GT Sport」も「Forza7」もハンコンを使うとゲーム性が化ける事を実感する。如何にパッド操作に補正が入ってるか思い知る。

ただハンコンの設定はゲーム毎にやる必要があって、かつ難しいので全然煮詰められてない。「Forza7」でハンドル操作は「ノーマル」と「シミュレーション」が選べるんだけど、その差がむちゃくちゃデカくてビックリした。「ノーマル」だと勝手にカウンター当てちゃうんだコレ、「シミュレーション」にして「TCS:オン」にするくらいでちょうどいいかも。

ただXBOX ONEはパッドのインパルストリガーが優秀で「指先でABSが効いてるかどうか分かる」けど、ハンコンに振動系は全くないのでそういう情報がオミットされるのもちょっと悲しい。Fanatecの高級ペダルにはブレーキペダルにFFBが入ってるらしいんだが、流石にペダルだけで50kくらいするのは高くて買えませんって。

ちなみにお手軽で割とファンも多いXBOX360スピードホイール(いわゆるUコン)も一応繋がるけど、コントローラ扱いになっちゃって超シビア。まっすぐ走れん。あと振動が一切来ないのでパッドで遊んだほうがマシかと思います。

という訳で「Drive Hub」、読んでみてピンと来たら売ってるうちに確保した方がいいかも。全体的にPS4の方が認証が厳しいので、PS4のハンコンを買ってXBOX ONEに「Drive Hub」経由で繋げた方が良さそう。そんな訳で今時のハンコンを買うかどうかちょっと悩み中。同じクラスのハンコンでもPS4対応の方が安いので選択肢が広がったのは正直助かるなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です