2018年03月26日(月)の日常

なんか目覚ましが鳴るちょっと前に起床。枕に慣れてきたんだろうか。

通勤したらほとんど雪がない、ほぼ雪や氷を踏まずに通勤できて非常に快適。そろそろ冬靴から夏靴に変えてもいいな、まだ日陰とか寒いのでコートは脱げないけども。

出社したはいいが、なんか腰の調子が宜しくない。ベッドと言うかマットレスが合ってないのかなあ、あるいは腰の筋肉が衰えてるとか。どうも後者な気がする。一年くらい前に帯状疱疹をやった時にソファに横座りするようになって(当時は痛くてそうするしかなかった)、それ以来そうやって座るのが癖になっちゃってるので。なんとかせんと。

そしてゆるゆると仕事を進めるも、なんか体調がよろしくない。30分に一回くらいトイレにいってる。おなか痛い…。なぜこういう時に限って朝イチでNettoMottoで「得唐揚げ弁当」とか頼んだのか、喰いきれるのか?

…普通に喰いきれるね。ただ流石に唐揚げ6個は途中で飽きるわ。

午後も体調不調に悩まされつつも仕事。日本ハムのボールパークが北広島に決定だそうで、まあそりゃそうか。真駒内に決まると思ってた人はほとんど居なかっただろう。

問題は公共交通機関(JR北)が現状でもパンクしそうなのにどうするのかなーという辺り。まあバス路線を新設するとか、土地は余ってるからでっかい駐車場作るとかはやるんだろうけども。それにしても札幌ドームは運営どうするんだろう。

なんとか定時まで耐えて退社。結局ずっとお腹痛いまんまだった。ちょっと珍しい。帰宅してもまだ調子悪いのでとっとと晩飯にする。なにかお腹に入ってた方が調子いいみたいだし。

晩飯と風呂を済ませた後に、本日がチャージ期限となるWiiショッピングチャンネルの再チェック。とは言っても「今まで買ってなかった」物に今更固執するのもアレなんだよね。実際PCE「スーパーダライアス」、Wiiウェア「グラディウスリバース」、VCA「スターブレード」「ソルバルウ」とかはだいぶん前に買ってあって、ろくに遊んでないんだし。

でも「バラデューク」とか基板が高騰しちゃって買う気になれないのでちょっと欲しい。んでもPSのナムコミュージアムにあったよね、と思って久々にPS3を起動してみる。案外知らない人が多いけど、PS3は初代PSと完全互換があるのですよ。ソフトウェアエミュレーションだとは思うけど。

しかしなんか様子がおかしい。デュアルショック3の充電が切れてたのは想定内だけど、USB(ミニBなのが時代を感じる)ケーブルをつないだらものすごい勢いで勝手にメニューが震える。いや震えるならともかくたまにボタンが勝手に押される。おかげで何故か言語設定が中国語にされてしまった。おいおい、ネットに繋いでなかったらそっちを疑うネタだぞ?

どうもデュアルショック3がお亡くなりになってしまった模様。ちょっとショックデカいなコレ、限定カラーなのに。どうしたもんかと近くにあったBDリモコンを触ってみたらペアリング済みで普通に動いた。有り難い。デュアルショック3はそのうちハードオフとかで拾ってこれるかなあ。新品で買うと結構高いんだよアレ。

なんとか引っ張り出してきたナムコミュージアムのCDを突っ込むとちゃんと起動。するけどBDリモコンで操作が出来ない。ちょっと途方にくれていたらPS4の自作ジョイスティック接続用に乗っ取り改造してた「ギルティパッド」の存在を思い出す。確かこいつは…おぉちゃんとPS3/4の切替えスイッチが付いてる!

そんな訳でギルティパッドをPS3モードにして繋いで、基板に使ってるジョイスティックを接続したら普通に動いた。おぉばっちし。ナムコミュージアムのゲームがジョイスティックで動く! しかもレバーはセイミツLS-32でボタンがサンワの好みの仕様に仕立て上げたジョイスティックで。もう一台ガイドを四方向にしてあるジョイスティックもある、こりゃいいや。

一応念の為ナムコミュージアムを順番に起動。バラデュークも快適に遊べて嬉しい。コレでWii VCA版は要らんね。とか思ってたらローリングサンダーで問題発生。ゲームスピードは普通なんだがBGMのテンポが半分くらいに遅い。なんだコレ? ワンダーモモもなんか変っぽい。

うっすらと記憶を辿って調べたら公式サイトに「Vol.2のゼビウスとアンコールのローリングサンダーとワンダーモモはPS2では正常に動作しません」との但し書きが。でも「PS3ではちゃんと動きます」とも書いてある。謎。ダウンロード販売版は正常に動くんだろうか? ただローリングサンダーは基板でも持ってるんだよね、タイム制限の厳しい海外版RT3バージョンだけど。

ゼビウスは「ゼビウス3D/G」収録のやつの方が出来が良い上にそっちはちゃんと動くらしいので別にいいか。こっちも基板はオリジナルとアレンジメント(ナムクラVol.1)も含めて持ってるし。遅延も問題ないとは思う、いざとなったらPS2をブラウン管に繋ぐという荒業もあるw

そんな訳でWiiでナムコVCAを無理に買う必要も無くなったので、Wiiショッピングチャンネルで「ザクソン」を買って3000円だけクレカでチャージして一旦終了。ザクソンは当時から激ムズに見えて実は遊んだ事がなくて、でも動画を見たら格好いいので買って遊んでみたら、確かに難しいけど面白くて当たりだった。これはもっと上手くなりたいなあ。パッドでも十分遊べるし。

それにしても、とりあえず持ってて良かったWiiクラコン。アナログスティックでWiiメニューのポインタも動かせて便利。一応試しにミニスーファミ付属のコントローラを繋いだらちゃんと動くけど、一部ボタンが無いのでゲームによってはスタートできない状態になるのね。

Wii用のジョイスティックを持っていたらもっとVCAを買ってたかも知れない。実は今使ってる基板用ジョイスティックがMadCatzのWiiU用ジョイスティックを改造した奴でして(安かったんだよ)、Wii接続用の基板とかケーブルとか残したまま内部の配線を入れ替えちゃってるんだけど、コレを今更Wii用に戻すのも面倒くさい。

ボタンなんてGNDに落とすだけだから双方向配線でも問題ないみたいな話もあるけど、実際にはATARI SYSTEM1みたいにデジタルジョイスティックは5Vにプルアップする奴とかあるんで油断が出来ない(アナログ入力させる場合はVRを繋いで、デジタルで使う分には5V直結するだけの仕様)流石に5V突っ込んだら危ない気しかしないし。

にしてもWiiショッピングチャンネル、クレカだと1000/2000/3000円しかチャージ出来なくて、しかも毎回カード番号を入力させられるのね。なるほどコレはみんな5000円のプリベイトカード買うわと思った次第。念の為入れた3000円も使うかどうか微妙。まあ使わなければ来年初頭にWiiショッピングチャンネル完全終了時に返金になるし。それを考えたら限度額(1万円)近く入れても良かったんだけども。

そんな訳でWiiショッピングチャンネル騒動も終了。任天堂がこの動きを見てSwitchにVC載せたりしないかなあ…。

あとDL版のナムコミュージアムがずいぶん安くなっててちょっと驚いた。6本全部買っても5kしないのかな? 買ったらVITAでも遊べるはずなんで買っても良い気がしてきた。本音でいうとPS4でも動くようにしてくれとは思うんだけども。本当PS4になってから過去の資産ガン無視だよなあ、PS2とか谷間世代で一番キツイ状態になってるし。

本日のネタ。「ミレニアム・ファルコン」研究の人が熱い。趣味が最終的に仕事になるって素晴らしい。トータルで見たら全然元が取れてないんだろうけど。

[『スター・ウォーズ』の「ミレニアム・ファルコン」研究に人生を捧げた男(前編) \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/6652)

Steamにジェフ・ミンターがやってきた! この調子で過去のゲームもどんどん出してくれないかなあ。iOSに出してた一連のゲームとか全部32bit版なんでもう動かないし。

[Steam:Tempest 4000](http://store.steampowered.com/app/688140/Tempest_4000/)

フォロワーさんから教えて貰ったポルシェの工場動画が凄い。あまりに工数かけすぎてて、見てると911ターボSって実は安い?って気分になってくる。いや新車価格はオレのマンションより高いんだけども。

最近やたらTwitterで「何でもXXXX」系のイラストの元ネタがようやく判明、例によってパロイラストは流れてくるけど元ネタが全然RTされてない状態だったので気づくのに大分かかってしまった。「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」ってボイスロイド曲だったのね。にしてもコレはセンスあるなあw 関西弁の破壊力半端ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です