2018年03月24日(土)の日常

9時半頃起床、朝飯を喰ってダラダラと。

TLを見たら、昨日買った「魔法使いの嫁」既刊全巻、割引価格そのままにポイント還元率がものすごい事になっててビックリする。ポイント差し引きで全巻買って100円しないんだが大丈夫なんか? 昔はKindleでセールをやっても作者に行く印税は変わらないって話だったけど、今はそうとも限らないって聞くし。ちなみに作者の方、札幌在住らしく。

しかしこうやってのんびりしてると昨日までの体調不調がどんどん和らいで行く。やっぱり体調不調の原因って精神的ストレスなのかなーとかぼんやり思ってる。だとしたらどうすべきなのか。

「ハイスコアガール」TVA版がリブート、ちゃんとゲームメーカーの許諾をきっちり取ってるのが色々素晴らしい。セルルックCGでもここまで原作っぽく出来るもんなんだと感心する。ここまで来たら筐体のブラウン管を曲面にして欲しい感もあるけど、まあレンダリング時間の兼ね合いもあるんだろうかな。

「レバガチャのモーションがゲームと全然合ってない」という指摘もあったけど、それは難しいだろうなあ。なにせリップシンクですらごく一部のアニメでしかやってない世界だし。

TLを見てたら「XBOX ONEはトリガの振動が素晴らしい」という話が。いや本当アレは良いもので、アレが良すぎてハンコンを買うのにいまいち乗り切れないというのはある。パッドだとABS動作が分かるのにハンコンだとわからなくなるというのもナニだ。ブレーキにFFBつければいいんだろうけど正直大変そう。

そいやここ数日ハンコンの仕様を色々調べてたんだけど、ロジだとペダルの分解能が8bitしか無くて足りてないけど、ロジ以外なら10~12bitあって快適。というのが面白かった。特にF1で必須とか、今はトラコン禁止だしねえ。ハンドル自体の解像度も安いやつだと12bitだけどコレじゃちょっと足りなくて16bitでようやく足りるみたいな。人間ってビックリするくらいに繊細なのだな。

さて昼である。朝メシがちょっと遅かった分まだ腹はそれほど空いてないけど…ええい思い切って行ってみるか、という訳で例の近くの隠れ家的な寿司屋に行くことに。これで三回目。天気もいいので今日は徒歩。これだと駐車場の心配も要らないし。

んで今日は普通に入れました。ちょっと前にテレビで紹介された影響も薄れたのかも知れない。場所がビルの8Fなんで見晴らしが良い、アレってフォロワーさんのマンションじゃないのかなとか。ランチは980円と1,480円のとがあったけど、せっかくなので1,480円のを頼んでみる。

んで出てきましたお寿司、手打ちうどんとサラダとお吸い物と、写真に写ってないけど茶碗蒸しと食後のコーヒーまで付く。これで1,480円は安いんじゃないのかなー。980円のとは寿司の数が違うっぽい。美味しゅうございました。

満足した後はさらにスーパーまで徒歩で移動して買い物。しかし外が日陰や風が吹くと寒いのに、直射日光が当ると物凄く暑くてビックリする、上着がいらない位。これで上着を脱いじゃうと急に寒くなって風邪引くフラグだから油断は出来んけども。

食料を買い込んで帰宅。普段クルマでサクッと移動しちゃう所も歩くと結構ある。やっぱりもうちょい普段から運動しないとダメかコレ。

帰宅した後にダラダラしてたら猛烈な眠気が。この土日のテーマは「ゆっくりと休養」という事で素直にベッドで寝ることにする。んで16時半から20時半くらいまで寝てしまう。おかげで大分精神的ストレスも軽減されてきた模様。

起きた後は遅い晩飯と風呂に入ってダラダラと。AmazonでAnkerのBTスピーカーとイヤホンがタイムセールって事で買ってみるかーと思ってカートに突っ込むと値段がタイムセールじゃない値段になる。謎、これでは怖くてポチれない。

後でよく見て納得。タイムセールで割引後の値段が表示されてるけど、タイムセールが適用されるAmazon販売分が売り切れでマケプレ分がカートに入ってるから割引にならないのであった。分かりづらいなおい。というかタイムセール適用分が売り切れたらタイムセールの表記消そうよ。

本当、Amazonは「マケプレ業者の販売分はカートに入れる際に警告が出る」オプションが欲しい。やってくれなさそうだけども。

今日も夜はビデオ消化三昧。「ポプテピピック」の最終回がなんかもう色々すごすぎた。最後の最後でループものにしちゃうとか。ここまでやりきったのは本当素晴らしいです。多分二度とは出来ないネタなんだろうけど、こういうのが作れる日本で良かった感もちょっとあるなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です