2018年03月18日(日)の日常

9時に起床。とりあえずメシを食って洗濯機を回す。なんか暖かいのでリビングの暖房が要らない。ここまで暖かいの久々。

TLで「過去のハードで出てたソフトはやがて動かなくなるから、常にイースをリマスター復刻してるファルコムは素晴らしい」という話があって、全くそのとおりだと思った。

最近だとWiiウェア配信停止で「今から集めても本体が壊れたら遊べないぞ!」って言う人も多いんだけど、それはレトロPCとソフト媒体についても同じ事でして。特にレトロPCとか壊れた後の事を考えると「心置きなく遊ぶ」という心境にはちょっと遠いよね。テープだと余計に。

その後はダラダラとトイレや風呂掃除を済ませたりと。いつもの日曜日。自家製サラダチキンを作ろうと思って沸騰した湯に前日に下ごしらえして片栗粉を付けた鶏胸肉をドボンと。あとは火を止めて一時間待てば出来上がり。

…とか思ってたらその一時間まるまるリビングのソファで寝落ちてた。寝落ちする前はちょっと具合が悪かったけど、1時間寝るだけでかなり復調。疲れてるんかなあ。

あとはチキンサラダで簡単な料理を作って3日分位の晩飯に小分け。さらに副菜も炊事。炊事が終わったらキッチン周りの掃除と残った掃除を終わらせてようやく終わり。これだけで日曜の昼間が潰れるんだよなあ、仕方がないけども。

なにやら大洗でガルパン最終章第二話の公開時期の話が。「まだ確定ではないですが、それほどお待たせはしません」ってまたアバウトな。オレは最終章が終わるまで生きてるんだろうか。いやそれも生々しいな、「最終章が終わるまで今の職場で働いてるんだろうか」とかだと洒落になってない感じ?

最近は精神的に余裕が出てきたので、ドラム練習とか再開し始めました。ドラムに関しては年初に足の指を怪我したせいで丸々一ヶ月自主的に禁止してまして、完治した後もなんか再開する気になれなかったという。久々のドラムは意外に体が覚えてるもんだなと。まあのんびりやります。

夜は毎週恒例の実家に。マッサージ椅子を堪能して晩飯を頂く。ついでに「侍プリン」とかいうやつも頂く、うまい。

しかし実家だと割と会話して楽しいのに、帰宅したらなんか色々抜け殻みたいになるのは…なんか色々マズイんだろうなあ。

とらのあなの通販で貯めたポイントが割引券になるというので、一気に溜め込んだ10000ptを「5000円以上で使える2500円割引券」に引き換えようと思ったら「現在のポイント:0pt」とかになってる。アレ?

何かと思ったら一年くらい通販使ってないもんだから、ポイントが2月頭に全部失効したらしい。あれメール来てたっけか…見逃してた? これでFGOの公式本をまとめて買おうと思ったのに。

まあ元々「すごい貯めるけど使いみちがないポイント」として有名だったから、無いものとして諦めるか。FGOの公式本は改めて考えておく。店頭ポイントはそこそこあって使えるけど、公式本って凄い分厚くて重いんだよね。あの厚さであの値段はえらい安いとは思うが、下手な商業誌より安いし

Amazonで「ゆるキャン△」のBDを買おうと思ったが、一枚4本入りが12k、これが3個で合計36kという値段に指が止まる。「メイドインアビス」とか上下セットで30k切ってたのに。改めてアニメのBDって高いよなあ…とか思いつつ、とりあえずカートに入れたまま考える事に。

4月に大阪に行こうか悩んでて、ふと思い出して「太陽の塔」内部公開の予約状況を見たら先行予約出来る分すべて埋まってるのを確認、まあそうですよね。1年くらいしたら落ち着くんだろうかコレ。

この休みで少しづつ精神的に持ち直してる気がしてきた。だが日曜が終わる…、大丈夫なんかなオレ。

本日のネタ。テザリング有料化、まさかのSBMが課金開始を二ヶ月ずらしてきてた。Auはこのままなんだろうか。「基本料金を下げるため」とか言ってるけど、別に安くないんだよなあ…。

[“テザリング有料化”を巡る3キャリアの見解 納得できる? \- ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/17/news016.html)