2018年03月17日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床。疲れてたから予想はしてたけど寝過ぎ。

起きてブランチを食ってダラダラとしてたら、アメリカのアーケードゲームイベントに行ってるフォロワーさんの現地報告が凄くて声を失う。スペースタクティクスの筐体があるけど、これ動くんかな。ミサイルコマンドのコックピットもあるけど、オレが当時見たのもこのSEGAの奴だったような、もうあんまし記憶にないけども。

とかなんとかやってたらいつの間にか14時過ぎててビックリする。なんか疲れてるから土日はゆっくり休む事にしとこう。とりあえず暇なのでREGZAで録画したままのドキュメンタリー類を色々と消化したり。

そのついでに色々と調べて、ようやくChromeを起動する度に「タブを復元しますか?」って聞いてくる件を解決。ユーザーデータ下のヒストリーファイルを削除すれば出なくなる。んで履歴自体はクラウドに保存してる訳で、何に使ってるんだろうこのファイル。

なんとなくBRZとかNDロードスターのオンライン見積もりをやって「いやーコレは買えませんなハハハ」とかやったら、Webの広告がそればっかりになって多少つらい。TLで「買っちゃえばいいやん」とか言われるけど、いや買えるんなら買ってますよ。うん。

あっという間に夜。ちょっと買い物をしないとダメなので諦めて外出。ついでにカレーの気分だったのでみよしので晩飯にする。カレーとぎょうざの「みよしのセット」が内税500円ってのはやっぱり安いよなあ、しかも新漬けはお代わり出来るのだ。まあ素のカレーが330円、ぎょうざが200円なんですけどね。

しかしこのセットが500円なのにレジで売ってるレトルトカレーが250円するのが妙に納得行ってない。いやそれで行ったら松屋とかでも牛めしより店頭で売ってるレトルト牛丼の方が高いんだけども。

食事の後はドラッグストアで日用品、スーパーで買い物を済ませる。今月はちょっと食費かけすぎかも。

帰宅して郵便受けを見たらクレカの明細が来ていた。ヨドバシゴールドポイントカードは未だにWeb明細のみに切替え出来ないのがなんというか。明細自体はちゃんとWebで見れるんだけども。

んで先日ポチったDATA DISCのアフターバーナーのレコードの代金が既に載ってて驚く。あれ発送通知ってまだ来てないよな、というか来ないんだっけ? 少なくともまだ届いてはいない。届く前に口座引き落としとかは正直勘弁していただきたいもんだけども。

風呂に入った後にWiiUのWiiモードでWiiウェアとかナムコVCAとかを買い漁る。Wiiウェアで「ドラキュラ伝説ReBirth」、ナムコVCAから「爆突機銃艇」「バーニングフォース」「ファイネストアワー」「フェリオス」「ホッピングマッピー」「マーベルランド」と完全移植が他に存在してない奴をメインに。

買ったナムコVCAを順番に遊んだんだが、まあ「フェリオス」とかはまだしも「ホッピングマッピー」とか「そりゃ移植されないよね!」って出来でビックリした。いやホッピングマッピー自体初プレイだったんだけど、本当に音楽しか褒めるところが無いぞコレ。肝心の音楽もなんかタイトルごとにボリュームが不揃いで、特にホッピングマッピーは音が小さくて困る。

でも「フェリオス」「ファイネストアワー」とかは普通に佳作。「マーベルランド」もシビアだけど当時よく遊んだなあ。「爆突機銃艇」はゲームバランスがアレだけど、家庭用として割り切って遊んだら割と遊べる気がする。音楽が良いのねコレ。

結論から言うと、無理して移植されてないレアなソフトを買い集めるようなのはマニアに任せておけって事ですね。他にもWii VCAにしか無いのは「フェイスオフ」「サイバースレッド」とか色々あるんだけど、元々思い入れもあんまし無いので無理して買う必要もないかなー、とか思ったり。

でも「ドラキュラ伝説ReBirth」は良かった。既に買ってあった「グラディウスReBirth」も特にMSX版グラ2を遊んでた人には刺さるのでオススメしたい。「魂斗羅ReBirth」も魂斗羅シリーズが死ぬほど苦手なんだが買ったほうがいいんだろうか、とかTweetしたら「面白いので買うべき」って言われたので買います。この三本は本当Wiiで終わらせるのが勿体無い。

しかしWiiUからWiiメニューを起動して(直でWiiメニュー起動も出来るけど)、さらにWiiメニューからWiiリモコンを使ってソフトを立ち上げる面倒がなきゃもう少し定番ソフトとか買いたい気分はちょっとある。Mr.Do(一部曲差し替えあり)やザクソンとかWii VCA以来出てないのもあるし。

本当、このWii VCAのラインナップがそのままSwitchに持ってこられるんなら、Switchを明日にでも買ってくる勢いなんだけどなあ。勿体無い。そいやアケアカのムーンパトロール配信が来週だそうで。とりあえずPS4版で買うことになりそう。

夜はそのままビデオ消化、今回のポプテピピックもひどかった(褒めてる)、こっちも来週最終回なんだな…。

本日のネタ。色々と裏話が多くて面白い。ただギャラクシアンの基板が盗まれたネタに関しては「記憶違いでは?」という指摘も出ている模様。ただAMショーかなにかで発売前のギャラクシアンが盗まれたって噂はだいぶん前に聞いた事あるんだよなあ。時間が経つともう正確な情報を拾うのが難しい。

[ビデオゲームの語り部たち 第4部:石村繁一氏が語るナムコの歴史と創業者・中村雅哉氏の魅力 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180313040/)

ZOOMのリニアPCMレコーダー。この値段でX-Yマイク付いてるのは安い。ちょっと欲しい。

[ミュージシャン、DTMerなら、常時持ち歩くべき!小さなリニアPCMレコーダー、ZOOM H1nは絶対便利! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52011278.html)

これ劇中まんまって感じで凄い出来が良い、欲しいなあ…。今ちょっと悩み中。アイアン・ジャイアントの玩具って公開当時から欲しいと思いつつ一個も持ってないのです。

[RIOBOT アイアン・ジャイアント 予約案内開始!|千値練スタッフブログ](https://ameblo.jp/sen-ti-nel-info/entry-12343906424.html)

Twitterで話題になってたミニチュア作成の人のインタビュー。ネタの拾いっぷりが良いよね。

[HI\-Cやサンキストの自販機を朽ち果てたように再現 精密なミニチュアが忘れかけた思い出を呼び覚ます \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/news099.html)

雪印6Pチーズを焼いただけでこんなに美味そうとは。クッキングシートもあるので今度やってみるか。

[これは間違いない…! 焼き6Pチーズのはちみつ添えが最高 \| ALICEY](https://www.alicey.jp/article/102112)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です