2018年03月16日(金)の日常

目覚ましで起床。外を見たら道路が真っ白である、まだ雪が降るのか。正直勘弁して欲しい。

朝イチでSurface Pro4を立ち上げると何故かUEFI画面が立ち上がる。何故? 再起動をかけたらとりあえずWin10が立ち上がったので安堵したけど、一部アプリが立ち上がらなくなってるようでちょっとパニック。なんだコレ(後で個人アプリがWindows Defenderでウィルス誤検出してたのが原因と知る)

最近はChromeを常駐させるとそれだけでCPU占有率を30%位持っていかれたり、画像ビューアとかのGPU不可がキッツイ奴を立ち上げると一部の画面描画がおかしくなってたりと、なんか色々怪しい。最悪「立ち上がらなくなる」可能性もあるので、環境のクラウド化+マメなバックアップを進めるしかないか。

出社後は淡々とお仕事。プロトタイプの製作は昨日で大体終わったので、今日は頒布用の資料作りって事でちょっと仕事のペースを落とす。なんか少し休まないとヤバい気がしてきたので。

TLで自身の初コミックスの特典をどうしようか悩んでテンパってる漫画家の人を見て、ながいけんが自身の初コミックスのタイトルに悩んで「ジョジョの三巻」ってつけようとした話を思い出した。って三巻ってまだ第一部の頃か…歳がバレるな。これ当時のファンロード誌上で掲載されたけど単行本未収録だそうで、こういうネタも多いんだろうなあ。勿体無い。

気づいたら外が吹雪いてた。だからいい加減勘弁してください。

疲れすぎてるのか文章書きの進捗が上がらなくて焦ったけども、なんとか夕方前にはドキュメントの制作完了。んであちこちに「評価してね」ってバラまいた。これにて第一部完。

問題は反応があるかどうか。「ここ直さない?」ならまだしも、「話にならないから作り直してね」とか言われたら徹底的に喧嘩する覚悟であります。今まで散々「案があれば出してください」って言ってるのに何も言ってこなかったし。なので今回も下手したらなんの反応もない可能性が一番デカいのだが、それはそれで笑えん。

いやしかし、この案で通らなかったら下手すると退職かなー。それこそ真剣に笑えんな。

定時で退社。疲れたのと仕事が一区切りついたので今日は外食にします。悩んだけど結局20%割引券に釣られて玉藤にてとんかつ、三元豚ロースカツ定食の160g。オマケでヒレカツ一個付き。ここのロースは普通のだとイマイチだけど三元豚だと割といいね。

ああなんか「ちゃんとしたメシを食ってる」実感が凄い湧く。ここの炊き込みご飯が妙に美味くて食べる度にお代わりしてしまう。結局ご飯とキャベツのおかわりを一回やってフィニッシュ。これで割引きつけると内税1500円切るからまあ満足。

んで会計の時にスタンプが全部押してあるスタンプカードを貰った。これで次回も20%引きらしい。つまり通い続ける限り20%オフなのか、なんつうか罠だなコレ。ESTA店だとカツカレーがあるはずなので今度そっちに行ってみるか。

帰りにちょっと買い物をしてから帰宅。仕事でプロトタイプの提出が終わって、全体の進捗はまだまだだけどようやく「登山の準備が出来た」みたいな感じ。少し精神的に安定したっぽい。

お風呂を沸かす間に昨晩放送分の「ゆるキャン△」をみる。「しまりんって名字は?」「上半分が名字や」じわじわくる言い回しだな…。

あと「トマトすき焼き」これだとサシが多い肉でも量食えそう。以前結婚式の引き出物カタログでいい肉を貰って、それをすき焼きにしたら脂が多すぎて家族全員胃もたれで肉を喰いきれなかった思い出がな…。しかし来週で最終回なのつらい。

TLで「四国自動車博物館」の写真が流れてくる。アバルトギャラリー無き今、ラリー037やらデルタS4が並んで置いてあるのって日本じゃここだけなんだよね。一回は行きたいけど遠いよなあ。一応新千歳・松山直行便はANAにあるんだけど。

風呂上がりにKindleで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の最新刊を読む。ようやっと終わりそうな雰囲気に、まああと2,3巻くらいかかりそうだけど、これで本当に終わればいいなあ。元は短期連載だったんだぜコレ。

[amazonjs asin=”B079S141BP” locale=”JP” title=”機動戦士ガンダム サンダーボルト(11) (ビッグコミックススペシャル)”]

他に買い逃しないかなーとか色々調べてたけど、なにげにあずまきよひこも電子書籍コミックスを出してない人であることに今頃気づいた。電子書籍版の電撃大王には「よつばと!」は載ってるんだけども。

国会で元ワタミ社長の発言により、TLで「週休7日はやった事あるけど素晴らしかった」「どうせなら週休10日は欲しい」などの名言が。そう言えばオレも一年近く休職してた時期がありましたね。素晴らしかった。やはり今のオレには週休7日が必要なのか。もしくはボーナスを毎月配ればいいのではなかろうか。

FGOのイベントもちまちまと進めてるけど今回きっつい。これ本当にアルトリウム100万貯まるもんなのか。「3ターン周回動画」とかみたけど、なんでこんな宝具ダメージが通るのかサッパリ分からん。

さらにSurface Pro4でChromeの挙動がさらに変に。毎回普通に終了させてるはずなのに立ち上げる度に「タブを復元しますか?」って聞いてくる。なんかあちこちポンコツだな…。

ふと気になって、昔の自分の日記でBRZとNDロードスターを試乗した時の話を掘り出してみる。なんか自分が書いたはずなのに面白いぞコレw んで改めて「乗ってみたら凄い良かった」のを思い出した。まあ買えないんですが。

Wiiのバーチャルコンソールのポイント充填期限まで二週間を切ったという話が。Wiiショップチャンネルの操作性もアレなんで早めに今入れてあるポイントを使い切って、足りなかったら補充しないと。ちなみに余ったら返金処理はあるらしいです。来年になるらしいが。DSiウェアの時と同じか。

本日のネタ。まさかのミニプラに「巨神ゴーグ」が! 最低でもゴーグは買わないと。気合入った人はラブルガーディアンをプレバンで複数買いするらしいけど、個人的にはゴーグ一体でいいかなあ。マノンタイプはちょっと悩む。

[【スーパーミニプラ最新作 】’巨神ゴーグ’ 設計担当者に直撃インタビュー! \- バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2018/03/16/130000)

「ハモンド対策」笑う。しかしこんなチャチな消化器で間に合うもんなんか? それにあの火災はEV全体の問題で、リマックだけが抱える問題じゃないだろうに。

[リマックが発表した1,900馬力の新型電動スーパーカー「C\_Two」は、「リチャード・ハモンド対策」も万全! \- Autoblog 日本版](https://jp.autoblog.com/2018/03/13/rimac-c_two-richard-hammond-geneva/)