2018年03月15日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は目覚ましで起こされるとまず仰向けに寝てるから、やっぱり枕が合ってるのかなコレ。心なしか首と肩の痛みもラクになってきている感。

そのまま普段通り出社。ひたすら仕事。ここんところ平日昼間にTweetがないのは単に忙しいだけです。忙しいというか精神的余裕がない。RTだけはそこそこあるのはコンパイルの合間とかにTLを見てRTとかしてるだけです。はい。

んで15時過ぎくらいにようやく今週頭に上司にダメ出しされたプロトタイプの修正が終わったので再度見せてみる。ちなみにこの上司、文句は言うけど褒めることはしないタイプであります。「イマイチ使い方に慣れないなあ」とか言われても、あんたの作った奴が不評だからオレが作り直してるんでしょうが。

そんな訳で渋々ながら承諾を得られた。今度は本社側に見せてチェックを行わなくてはならない。「作り直しになったらどうする?」「ここまで来て作り直しとか言われたら納期にもう一年下さいって言うだけです」とか、そういう物騒な話をしたような気もするがあんまし覚えてない。オレ自身が不機嫌だったのは覚えてる。

ちなみにコレは社内プロダクトなので、客先の指定する納期とかは無いのです。一応「リリース予定」という納期はあるけども。ただその分無茶な仕様変更が来るという状態が続いておりまして、正直もう嫌になってきてる。

つう訳で本社提出用に細かい修正をして、軽く残業してから退社。ちょっと疲れた。

帰りは雨、日中の気温も高かったので大分雪解けが進んで歩きやすくて助かる。とか思うと日陰のところはまだまだ氷が残ってたりするけども。

帰宅して晩飯を食ってからダラダラとビデオ消化したり風呂に入ったり。帰る時間を見ればそんなに忙しい訳でもないけど、とにかく帰ってから何かするという気力がなあ…。特に今年に入ってからひどくなってる気がする。

こないだホムセンで買ってきたプライベートブランド商品のウェットティッシュ、よくある円筒状の容器から一枚ずつ引き抜く方式なんだけど、絞り口がきつすぎて一枚引き抜くとそこで切れて続きが絞り口から出てこないという始末。意味ねえ。やっぱりちゃんとしたメーカー品を買わないとダメか、と思った次第。

FGOのイベントもちょっと回す。いやその、なんでいきなりセイバー・リリィが居るのかとか説明は無いのですか。後で何かあるのかコレ? しかしやっぱり先週あたりから(アプリアップデートがあってから?)ロード時間が妙に長くなっててちょっとゲンナリする。アガルタが進まないのもコレがデカくて。キャッシュクリアした方がいいんだろうか。

今日は疲れてるのもあってForza7はお休み。なんだかんだ言って1イベント(4,5レース)に30分くらいかかるしアレ。耐久だと1レースに一時間前後だからそれに比べりゃラクだが。

疲れ切ったけど洗濯乾燥機がなかなか終わらなくて眠れない。結局「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」まで見てから洗濯物を取り込んで就寝。関係ないけど「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」って凄くジョジョのスタンドっぽい名前だよね(だから何

本日のネタ。疑似4Kの4K/HDRプロジェクタが20万を切ってきた…けどちょっとコレは厳しいな。ただフルHDモードで3D機能が残ってるのは有り難い。どっちにしろうちじゃスクリーンの設置場所が無いので買えないんだけども。

[【西川善司の大画面☆マニア】20万円を切る4K/HDRプロジェクタ登場\! BenQ「HT2550」のリアル4K的実力\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1110142.html)

なんかTLでやたら話題になってたゲーム電卓。一応世代なんだけど「回りの誰も持ってなかった」ので遊んだことも無いのよね。遊んで見たい気はするが、買う所までは行かないなあ。しかしこのプロダクトを復活させるのはある意味凄い。

[カシオの「ゲーム電卓」がよみがえる 復活の理由は? \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/15/news104.html)

ゼルダBotWのRTAが一年ぶりに記録更新とか、恐ろしい世界だ。それより進捗度100% RTAの33時間って記録も大概だとは思うが。

[『ゼルダの伝説 BotW』クリアタイムがついに40分を切る。RTA世界1位のプレイヤーが語る、タイム短縮の秘訣と新たなルートの発見](http://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180315)