2018年03月11日(日)の日常

また8時半位に目が覚めてしまう。長時間眠れないほどに疲れてるんだろうか。

せっかくの早起きなので午前中のうちに洗濯掃除を済ませてしまった。休日の早起きは尊い。

ちょっと買い物もあるので今日も寿司屋チャレンジ、流石に今日は駐車場が混んでる、と思ったら駐車場に停めたと思ったらすぐ戻ってくる人が居る。嫌な予感がするなあと思いつつ一応行ってみたら「本日品切れにつき…」という事であった。まだ13時前なのに。コレは12時前に並ぶの前提で行かないとダメみたいね。

代わりに何にしようか悩んだが、一年以上行ってない近くのカレー屋に行ってみる。なんか行く度に内装が変わってるんだけどそういうコンセプトなんだろうか。散々悩んでカツカレー+トッピング野菜セット。これで1,030円。ココイチと違ってある程度までなら辛くしても値段が上がらないのがいい、というか値段が上がるココイチがおかしいのか。

しかし忙しくもない、残業代も稼げてないのにまさかの3日連続外食とは。ちょっと落ち込んでるとは言え金使いすぎかも。

ニトリの「ホテルスタイルまくら」の評判が良いらしく、今使ってるまくらがくたびれてきてるので帰りに寄ろうと思ったら駐車場が満車なのでスルー。明日の仕事帰りにでも行くか(仕事帰りに寄れるのも何だが)

帰宅した後はダラダラと。XBOX ONE SとXBOX ONE XがAMD FreeSync対応というニュースが入ってきた。コンシューマゲーム機が可変フレームレートモニタ対応とか熱い。これで「本当の完全移植なVF2」とか出せるんですよ。…いや出ないですよね、分かってるけど。

FreeSyncと言えば、いわゆる「HDMIアップスケーラ」で対応しないものだろうか。今のFRAME MEISTERが「画面回転対応」「FreeSync対応」したらもう凄いことになるんだけど、そういう用途のチップはないのだろうなあ…。

さて今日はあの3月11日から早7年、少なくともTwitterはそれ以前とその後で全く様変わりしちゃったよなあ。UserStreamも6月までだし、いつまで続けられるのか…。

ちょいと時間が余ったので、久々にPSVRを引っ張り出す。昨年末にHDMI回りで色々頑張ったおかげで物理ケーブルの繋ぎ変え無しで4K/HDR有りとHDRバススルーしない初代PSVRユニットの切替が出来るようになったし。

んで配信直後にインストールだけして放置してたFGO VRマシュを試してみる。…いや色々と悪評とか聞いてはいたけど、みなさんの尊い課金でこんなものが作られてるかと思うと非常に感慨深いですね。色んな意味で凄い。正直言って同人ソフトエロゲーかと思いました。

ただまあ「サーヴァントの身体能力が人並み外れてる」のを目の当たりに出来た辺り、そこだけは一応評価しておく。

あとインストールだけしてた「傷物語VR」もプレイしてみる、劇場版「傷物語」のダイジェスト版をVR空間内でプロジェクションマッピングする。とコレだけ書いたら「何が面白いんか」という代物だったが、実際にはプロジェクションマッピング先のオブジェクトがリアルタイムにグリグリ変化して割と新鮮な体験であった。ただし一発勝負。少なくとも視点が変えられるだけのVR動画とは全く違った面白さがあった。VRってまだ伸びしろがあるのかも。

しかし主人公(阿良々木暦)と忍野忍が並んで映画を見ているという設定なのだが、自分の影にちゃんとアホ毛がついてたのにはちょっと感心するw

あとはシネマティックモードで「ニンジャウォーリアーズ」を遊んだり。これプレイしてるとどんどん左にズレていくんだけど、多分このモードだとジャイロだけしか使ってないせいなのかな。ちゃんとしたPSVRソフトだとカメラで常時キャリブレーションしてるからズレないけど、シネマティックモードで首を降るゲームだとどんどんズレる。これどうにかしてほしいです。

で、気づいたら二時間位PSVRで遊んでた。おかげでなんかすげえ具合悪い…。実家に移動せねばならないのだが、このままクルマを運転したくはないのでちょっと一休み。

あとはいつものように実家で風呂と晩飯を頂く。なんつうか、やっぱり精神的にダウナーに見えるらしい。いかんな。

帰宅して気づけばリビングの湿度が30%を切りそう。やっぱりまだ加湿空気清浄機はリビングに置いておかないとダメだわ。ちなみに趣味室はなんか病院っぽい匂いになった。やっぱり筐体の木材から匂いが出てるんかなコレ。

ここ最近、もうちょい趣味に走ったクルマにしようかなとか漠然と考えてたんだが、今のアルトワークスが法定速度辺りで走る分には下手なスポーツカーよりよっぽど面白いかも知れんという結論が出てしまった。いや本当、法定速度内であんだけ楽しい車はそうないと思います。

しかし軽自動車故に「ぶつかったら死ぬ確率は高め」という欠点が。後ろに人を頻繁に乗せる分には軽自動車は決してオススメできない。あと高速で長距離ドライブもちょっとしんどい。横風に弱いし。

見た目だけならNDロードスターRFが欲しい。実用性はアルトワークス以下だし高くて買えたもんじゃねえけど。あれハブ4穴って事は1.5L同様デミオと共通なんかな。

とか思いつつForza7を立ち上げてちょっと遊んでみたり。BRZに乗ってみたらすんごい視点が低くてビックリする。こういうのも悪くないかもなあとか思ったりもして。しかし遊んでるとやっぱりハンコンが欲しくなる、リプレイで自分一台だけ動くがカクカクしてるし。

森友学園の件、「大阪の暗部が…」と言ってる人が居て全然ピンと来てなかったのだが、1960年代からの航空写真を見て色々と納得した。いやその、これ以上ほじくり返すともっと人が死にそうなんだけどいいのかコレ。まさか伊丹空港の騒音騒ぎが発端とか気づかんかったよ…。