2018年03月10日(土)の日常

8時半頃に目が覚める。疲れてるから昼まで寝るつもりだったのだが。とりあえず朝ごはん食べるか。

ダラダラとKindle Unlimitedで「motor fan illustrated」を読んでたら(月刊で税込み1.7k超えるのでこれだけで元が取れる)数ヶ月前のマツダのえらい人のインタビューで「ロータリーエンジンはどこに使いますか?」「レンジエクステンダー!」って断言してるのを発見した。要するにロータリーエンジンでタイヤを駆動する時代は既に終わったのである、そりゃそうか。

結局負荷が変動するようなモノに使うにはロータリーは向いてなかったって事である。そもそも個人的には現状のロータリー係数がおかしい。よくよく計算したらレシプロ換算で2倍になるのが正しい、1.3Lが2.6Lになりゃあの燃費も環境性能も納得。最初っから間違ってたんですよ、悲しい話だが。

昼過ぎにお腹が空いてきて、買い物もあるので最近知った近くの隠れ家的な寿司屋に行ってみる。駐車場がガラガラだったので嫌な予感はしてたが、店の前まで来たら「本日昼間は法事のため貸切」であった。仕方がない。

しかし表通りはほとんど雪も溶けて快適なんだけど、ちょっと裏道に入ると突然のグチャグチャ道路地獄である。こういう所はFRだと無理だろうな。

FRに関しては雪道でロードスターに乗ってる人のブログが参考になった。そうかトランクに荷物積むとトラクションがかかる代わりにスタックしやすいのね。結局はタイヤハウスに干渉しない程度に大径のスタッドレスにして、可能なら車高も上げるのが一番良さそう。つまりは駆動方式に関係ない話です。

北海道でロードスターに乗って1年半。FRのロードスターと雪道について。+@ – WAAIの気のままに…

んでお寿司が食べられなかったので、代わりに中華料理屋のランチ。コレも最近は行く度に「品切れです」コンポを食らってたんだけど、今日は無事食べられた。見た目は地味だけど、全部美味くて880円はお安いと思うんですよ。本当見た目でちょっと損してる。右上のヨーグルトみたいなのは杏仁豆腐です。

帰りにあちこちで買い物。明日実家にバレンタインのお返しをお土産にするつもりで久々にケーキ屋に行ってみたり。

帰宅して、リビングの湿度が何もしなくても40%をキープするくらいになったので加湿空気清浄機を趣味室に移動してみた。筐体とかのせいで微妙にeBayっぽい匂いがするんだけど、この空気がマシになるか試してみる。

その後はダラダラと艦これイベントを回したり。昨日の「しあわせになりたい」という気分が尾を引いてかなり精神的にダウナーである。大変宜しくない。

晩飯を挟んで、昨日の晩からちまちまやってた艦これのイベント最終海域ことE-7が無事終了。甲甲乙丙丙丙丙とヌルプレイだったけど「支援艦隊一切未使用」「意図的なキラ付け無し」でクリアできちゃったんで今回のイベント、かなり簡単な方ではないでしょうか。甲でもそこまでキツくないみたいだし。

数えてみたら総出撃数82回でコレも割と少ない方。でも浜波とタシュケント堀りで84回出撃…って堀の方がひどかったのか。E-7突入前に堀りも終わってたので全艦娘コンプ状態のはず、E-7クリア前にビスマルクが落ちてきたけどどうしようこれ、サラトガだったら型違いで揃えたいので嬉しかったんだけど。

艦これはコレが一期最後のイベントという事でしばらくお休み。とは言ってもある程度の資源回復と、今回ドロップした新規艦がある程度のレベルになるまでは遠征と演習だけ回しておきます。あと通常海域も6-3までしか終わってないとかあるので、暇があればやっておくかも。

風呂上がりに、昼間にケーキ屋で買ってきた自分用のモンブランを食べる。…美味しかったけどなにか足りないのは精神的なところもある気がして。たとえばコレが一緒に食べる人が居れば、もう少し変わるんじゃないのかな、とか。高望みか。

AVアンプのDLNA機能が安定しないので調べたら新規ファームがこっそりとリリースされていた。通常は今どきのゲーム機よろしくネット経由で勝手にアップデートファイルを持ってきてアップデートするんだけど、今回の「安定性を強化した当アップデートファイルはダウンロード版のみ頒布です」とか。なんでや。仕方がないので余ってたUSBメモリを引っ張り出してアップデート。これで治ればいいけども。

ふと気づけば「マガジンWalker」でヤングキングアワーズ最新号が配信になってるので読んでみる(紙版が30日、電子版が翌月10日配信)、iOSアプリ版で読んだら正直紙より読みやすい上に画質もいい。漫画家個別のペンタッチ、紙質の悪い雑誌だとインクが滲むので分かりづらいけど、画質の良い電子書籍だと個人差がよく分かるぞコレ。ちょっとびっくりする。

よく「原画展で印刷物よりずっと情報量が多かった」って話があるけど、その実印刷物のクオリティが低いだけなのではなかろうか。しかし電子書籍だと底上げが割と楽なんだよなあ。

ついでに同アプリで「電源大王」もちょっとだけ読む。「よつばと!」最新話で「誰!これ誰!」ってなった(直ぐ判明したけど)4月に出る単行本はここまでかな。しかし禁書目録系の外伝が三本も一つの雑誌に掲載されてるって一体。

夜はダラダラとビデオ消化。今回の「3月のライオン」も凄かった。第二シーズンは凄い出来の回が続くなあ。しかし外伝を読んでると神宮寺が先に引退して出世してることに違和感があったりもする。

とか思ってたらなんか寒気がしてきたり。風邪じゃなきゃいいけど。

今頃FGO第二部のCMで配信開始が4月以降という事を知る。今月はあと三週間あるから、一週間に1.5部を一章ずつ終わらせれば2部には間に合うな。フリークエストはまあ無視で。

今日もポプテピピックをリアルタイム鑑賞。いや今回もまだひどかった…(褒めてる)

「だがしかし」、原作は6巻辺りで買うの止めちゃって(そもそもあんまし駄菓子を買わない人なので)たんだけど、噂にだけは聞いていたハジメさんがアニメに出てきて、余りにツボすぎるキャラなので原作の残りを買うかどうかちょっと悩む。いやなんか11巻か12巻で終わるみたいだし。元々コトヤマ氏の絵が目的で買ってたようなもんだしなあ。

本日のネタ。まさかのマキタのハンディクリーナーをサイクロン方式にするアタッチメントが純正で出てるとは。レビューを見る限りでは結構良さそうで、今のフィルタ式よりメンテが楽そうなので買うかどうかちょっと悩み中。

マキタから発売されたサイクロンアタッチメント(A-67169)の使用レビュー

「FMシンセのあたらしいトリセツ」ってFMシンセ本が今どき出版されるとは。Kindle版がある上に思ったより安いし、RefaceDX辺りがあったら買ってたかも。KRONOSのMOD-7? あれ設定がすごい細かくてちょっとエディットがしんどい(汗)

FMシンセのあたらしいトリセツ|商品一覧|リットーミュージック

FMシンセを弄る時はリアルタイムFFT出来るオシロあると面白いかも知れんね。いやシンセ全般に言えることだけど、倍音の出方と削り方が目に見えるのってデカいよ。逆に言えばシンセのエフェクトにFFTビジュアライザーとか載せればいいのに。