2018年03月09日(金)の日常

目覚ましで起床。外は雨っぽい、なんかすげえ嫌な予感。

外に出たら路面コンディションが「凍結+激しい凸凹+凹み部分は全部深くて冷たい水たまり」というひどい状況で、普段の通勤路が本当に「凸部分:氷、凹部分:水たまり」という悲惨な状況なのでルートを変更、遠回りして少しでもマシな道路を歩く羽目に。それでも十分滑るわ水たまりはあちこちにあるわ。会社に着いた時点でもうすげえ疲れ果てた…。

出社してTLを見てたら朝方にやってたニンテンドーダイレクトの話題が。なんでみんな普通に見る余裕があるんだろう。それはともかくSwitch版「スマブラ」、外で気軽に四人対戦できるのは確かに良さそうだけど、まず思ったのは「ジョイコン壊れそう」ってな辺り。実際ジョイコンが壊れて買い直した人ってTLでも結構いるので、なんとかならんのでしょうかアレ。

なにやら次期iPadにFaceIDが付くという噂が。いやFaceIDって現状だと「向き固定」だからiPadに付けたら「縦持ちでしかロック解除できない」とかになってマズイのでは。iPhone XのFaceIDは縦長ディスプレイだから成り立ってる、iPadなんてぶっちゃけ起動時以外でホームボタンを押さないから向きなんて全然意識しないのに。

某村、なにやら利用者が「ワンピース最新刊はよ出せ」とか言ってたのを見たけど、あれひょっとしてスキャンから修正まであそこの管理者がやってると思ってる人が多いんかな。あそこはあくまで「違法頒布されている自炊ファイルをサイトに載せてる」だけなんだよな。それで言ったらYouTubeと変わらんのだけども。そいやYouTube含む多くのアップローダは公開差し押さえが出来るはずなんだが、あそこに関しては出来るんだろうか。

PC用の日本語入力システムは自宅でも会社でもgoogle日本語入力を使ってるんだが、これが長年アップデートされない状況が続いた結果、場合によってはiOS日本語変換の辞書の方がまともな気がしてきた。「なんでコレが変換出来ない?」って事が増えてる。Android版のgoogle日本語入力はマシなのかな。

仕事はきちんとやっております。その証拠に朝から飛ばしすぎて昼前からお腹がグーグー鳴る始末だし。

んで昼は弁当屋。会社の近くだったら氷も溶けて歩きやすいのではとか思ってたのだが、実際には氷+水たまりだらけで弁当屋の行き帰りだけで本当しんどかった。来週中盤に気温が上がって溶けるまではこのままじゃないかなあこれ、正直在宅勤務させて欲しいレベルである。

午後はひたすら仕事。頑張ったおかげで一応人に見せられるプロトタイプが完成した模様。疲れたけどちょっと一安心。あとは来週頭に上司に見せてどういう反応が来るのか。

帰りにちょいと買い物に行きたいけど路面はどうか、と思ったら雪が降って大分歩きやすくなってて有り難い。正直あの路面のまんまだったらまっすぐ帰って、駅から自宅までタクシー使ってもいいかなとか思うレベルだったし。

そんな訳でヨドバシに寄る。目当てはNEC PC-9801/9821用のキーボード延長ケーブル。FRAME MEISTERはRGBブレイクアウトケーブルがミニDIN8ピンなんだが、PC-9801のキーボードケーブルも同じミニDIN8ピンなのね。ついでに言うとPCエンジンも同じ。NECという会社内で使いまわしてた訳だ。

古い製品だがまだヨドバシではサンワサプライ製の新品が売ってるのです、パッケージを見たら全結線だったのでとりあえず一番短い1.5mを確保。運が良ければハードオフのジャンク箱に転がってるかも知れんが、流石に手間を考えたら新品でもいいかと。

[amazonjs asin=”B00008BB8S” locale=”JP” title=”サンワサプライ キーボード延長ケーブル 1.5m KB-K98K”]

模型コーナーではTwitterで話題になってたガンプラの作例「リ画ズィ」が展示されてた。パテで表面を荒らして色鉛筆で彩色したという事で、実物はなんかペーパークラフトみたいに見える。

でも解説にある通りにフラッシュ焚いて撮ると…完璧にイラストにしか見えない。コレ面白いね。なるほどこういう仕組みか。

ゲームコーナーではSwitchもXBOX ONE Xも売ってるのに、PS4だけ全種類売り切れでビックリした。モンハン効果すげえなあ。

あとは大通りまで行ってとらのあなでちょっと買い物をした後に、久々に「すみだ川」に行って期間限定のカキフライ定食を頂く。いやコレが実に旨い。本当この店も何時までやってるか分からんので、やってるうちに行っておかないとなあ。

その後は買い物しつつ帰宅してグッタリと。テレビを付けたらパラリンピック開会式をやってるはずなのに佐川氏辞任で麻生氏の記者会見を生中継してた。コレってパラリンピック開会式より優先される事なの? オレはそう思わないのですが…。

仕事でここ一ヶ月ずっと作ってた奴がとりあえず「人に見せて意見を伺える」レベルになってきたので週明けに見せようと思ってたんだけど、それはそれでなんか落ち着かなくて週末に入る前に見せれば良かったかなと思いはじめてオレは思春期の娘か。乙女か。

一休みして、なんとか気力を振り絞って買ってきたPC-9801用キーボード延長ケーブルを趣味室のFRAME MESITERに取り付けてみる。心なしかこっちのケーブルの方が本体にきっちり刺せる感じがするんですが。んでバッチリ動きました。一安心。

ただその後に「映像信号ならR/G/B/SYNCで独立した同軸ケーブルにすべきでは」という突っ込みを受ける。もっともな話ですが、JAMMA配線でそこまでやってる人ってほとんど居ないと思うよ。そもそもJAMMAのビデオGNDはR/G/B/SYNCで共通だし。「15kHzな時代の基板で出す映像信号の品質がそもそもアレ」という事で割り切る。

実際エッジコネクタから直で映像信号を取っても品質が酷い基板なんて山程あるし。ただ「ブラウン管だと気づかないけどFRAME MESITER+フルHDモニタだと気づく」パターンは結構多い。ブラウン管自体が質の良くない信号に対して許容度デカいんだよな。

風呂に入ってのんびり。TLで「イジらないで!長瀞さん」のコミックスが発売されてる事に気づく。サクッとKindle版を購入して読む。このなんとも言えなさがたまらん。しかしまとめて読むと…長瀞さんデレすぎじゃないですかね。表の高木さんに対して裏の長瀞さんみたいな感じ。

[amazonjs asin=”B07B3VQQFJ” locale=”JP” title=”イジらないで、長瀞さん(1) (マンガボックスコミックス)”]

と、音も出さないで静かに読書してたら別の部屋から凄い音と揺れがしてビックリした。上か下の階で子どもが暴れてるんかなあ。この壁と床の分厚いマンションでこんだけ揺らすのある意味凄い。二段ベッドの上から床に飛び降りでもしたんだろうか。

ふと、最近はどうやったら幸せになれるかを考えることがある。ささやかな幸せでもいいで。安易にモノを買っても幸せにはなれないのは散々学習したので。

とか書いたら「もっと人と会いましょう」と言われる。うんそれが一番大きいよね、オレも色々と考えてるんだけど、やっぱり年齢的な問題がデカくてなあ…。

あと「美味しいものでも食べに行きましょう!」とかも言われるが、最近はそういう「あれがしたい!」という気力が抜け落ち気味なのが本当にヤバい。ましてや「恋をしましょう」とか、まず出会いがねえ(汗

いや言い訳をしている時点でダメなのは分かってるんだが、どうしたもんなのか…。

本日のネタ。こういったゲームエンジンの対応って個人開発で使えるんだろうか。頒布までは難しいと思うけど、自分で作って遊ぶくらいなら安く提供できないのかな。

[数々の名作を生んだゲームエンジン「GAMEMAKER STUDIO 2」がついにニンテンドースイッチに対応。スイッチ版『Undertale』と同時発表 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180309-64244/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です