2018年03月08日(木)の日常

目覚ましで起床。眠いなあ…。

外に出たら気温はそれほど低くないはずなんだけど、なんというか骨身にしみる感じの嫌な寒さ。コレって関東とかの寒さに似てる。後から見たら外気温0度だったらしいが、真冬の-10度の方がまだ楽だぞコレ。

出社後は仕事をポチポチと。やってもやっても終わらないけどやるしかない。

TLを見たら「ロードスターみたいなクルマを買う人は『これ下さい』と即決して悩まない、『考えます』という人はまず買わない」という話が出ていて「だよなあ」とか思ったり。オレがビートを買った時もそうだった、買うつもり無しで見に行ったのに買っちゃってたし。

ロードスターも雪国じゃなきゃ一回は買って乗ったとは思う。ただ雪国でしかも屋外駐車場というのは想像以上にキツイのです、ビートで「真冬の駐車場で2時間友人も含めて頑張ったが出庫出来なかった」経験とかあったしなあ。ビートはMRだけどFRだとさらにキツイよ。

今になってFRが欲しいとか言い出してるのは屋内駐車場になったのと、タイヤや電子デバイスの進歩で真冬でFRでも昔ほど苦労はしないという話があったので。埋まらない限りはどうにかなる、でも埋まったら地獄とは聞く…。

仕事は今UI製作をやってて、いくら事前に机上設計してても実装して動かしてみたら「このパターンでこのキーでこう動かないのは不自然」というのが連発して、プロトタイプだからとりあえずgotoでパッチ当ててたらすごいソースになってきた。そのうち全面的に書き換えないと将来的に死ぬなコレ(汗

午後に昨日の帰り際に出したメールの回答が。不具合再現おめでとうございます、やっぱり上司が改修した際にエンバグしてたっぽい。まあメインの仕事も煮詰まってるから気分転換にはいいだろ、という事でオレが見ることに。結局3時間ほどで無事解決。ソースの修正1行。

その後は元の仕事に戻って細かい所の修正。この調子ならなんとか来週頭にプロトタイプ公開は出来そう。という事でちょっと残業して頑張る。こないだ買ったサーモスのステンレスマグ、夕方を過ぎても中身が冷えててありがたい。頭が回らない時は冷たい飲み物が効く。

キリの良い所で仕事を切り上げて退社。って雨降ってるやん。雨が降るとは聞いてたけど実際に降るなんて聞いてないわよ!(錯乱

雨自体は大した事ないので傘も刺さずに歩いてたのだが、自宅最寄り駅から外に出たらあまりの路面状況の酷さに絶望した。凸凹だらけの雨に濡れた凍結路面、そこ凹み部分はもれなく水たまりである。見てるだけで転びそうなのに、転んだらもれなく水浸しになる可能性大。

なんとか無事自宅までたどり着いたが、徒歩時間が普段の倍くらいかかってしまった。疲労に関しては三倍増しくらい、途中であまりの疲労と緊張に立ち止まって休憩したくらいだしなあ。

そんな訳で帰宅した後は何時にもましてグッタリ。早々に晩飯と風呂を済ませてしまう。風呂上がりには買っておいた「ジャンボチョコモナカ」で甘味を取る。気づいたらモナカの皮がボロボロと溢れてたが、ここはオレの家だから誰にも文句は言わせん! …後でハンディ掃除機でもかけるか。

なにやらTOBI氏の「お前ら全員めんどくさい!」が実写映画化って事でびっくりした。斜め上で来たな…。まあアニメになったら大分絵柄が変わっちゃうと思うのでコレで良いのかなとも思ったり。見る気はしないけど話の内容的に実写化は悪くない選択かも。

あとはビデオ消化したりDモーニング読んだり。並行してめげずに艦これイベントでE-6丙を回してましたが、ついに来ましたよタシュケント! S勝利40回弱でようやく引いた。いや疲れた、まさか堀だけで四日間潰れるとは。多分母数が少なくて正確さには問題があるだろうけど、攻略サイトでのドロップ率を見たら大体5%程度。つまり5%を引くのに40回、まあこんなもんですかね。演習でも全然見ないから実際はもっと出づらいのかも。

これでドロップ艦堀は全部終わったので後はラストのE-7を終わらせるだけ。クリア報酬が艦娘だけでいいなら「難易度:丁」でも別に構わないという状況。まあとりあえず丙でやりますけども。今回割と甲クリアの人が多いらしいので、まあ酷いことにはならんでしょ、多分(フラグ

んで気づいたら風呂上がりに洗濯乾燥機を回そうとしてたのすっかり忘れてた。今から回すと乾燥が終わるのが真夜中である。このマンションは風呂場の回りの防音がやたらしっかりしてるので夜中に回しても問題ないとは思うんだが、まあ止めておこう。乾燥機だから何時回しても終わる頃には乾いてるので問題ないんだけど、気分的な問題なんで明日にしますかねもう。

日付が変わった辺りで「少女終末旅行」の最終6巻がKindleで配信。寝ようかと思ったけど結局我慢できなくて読んでしまった。切ないけど凄くいい作品だった…。最終回とアニメ版EDとリンクしてるとは思わんかったよ。

全体的に見開きがかなり多い作品なので(ゆるキャン△原作もそうだな)iPad Pro12.9を買って良かった感がかなりデカい。大画面タブレットで見る電子書籍、見開きに関しては紙よりずっといいと感じております。

本日のネタ。突然笑い出すスマートスピーカー怖い。AIはこうでなくてはなw 「アレクサ戻っておいで! おまえが居ないとうちは困るのよ!」

アマゾンEchoスピーカーが唐突に笑い出す不具合発生。各地でAlexaに怯えるユーザー続出 - Engadget 日本版

レトロゲーに限らずSNSで公開した写真を勝手に使われる例が大分増えている気がする。いや正確に言うと「昔からやってたけどネタ元が豊富になった&バレた時に可視化されやすくなった」か? 安直な商売止めてほしいなあ。

出版物におけるパッケージ写真の使用に思うこと | パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

WebViewがEdgeになってついにIE消滅なのかなコレ。というかWebViewコンポーネント内部の呼び出しブラウザがEdgeになるんだろうかコレ。そうだとしたら突然「動かなくなる」ソフトがすげえ増えてそうだな…。

Windows 10に“Edge”エンジンを利用した“WebView”が導入へ ~Windows Developer Day - 窓の杜

壁掛けテレビを実現するための「つっぱりTVポール」…いや実売5万程度のテレビならともかく、高価なテレビをこれで吊るのは相当度胸が要るわ。しかもこの記事での環境がまたつっぱりTVに向いてないし。んでもゲーム用の27インチ位のモニタだったら有りかなとかちょっと思った。360度ピボット出来るようにして下さいw

【日沼諭史の体当たりばったり!】壁掛けテレビへの道(前編)。便利な「つっぱりTVポール」と意外な課題…… - AV Watch

凄いよく出来てるレプリカでびっくりした。ペダルとマフラー周り以外はぱっと見騙されそう。よく調べたらオリジナルに比べて若干全高高いとかリアオーバーハングが長いとかあるみたいだけど、それでも本物を見慣れてない人だと見分けるのは難しそう。欲しいか? って言われたら「いや別に…」とは思うが、100万しなかったら考えるかも知れないw 黄色いLP400には思い入れがあるのです。

ツカパー101にランボルギーニ・カウンタックLP400がやってきた!ただし! : himag