2018年03月05日(月)の日常

目覚ましで起床。外を見るとなんかいかにも滑りそうな路面。ちょっと憂鬱。

通勤路は思ったよりはマシだったが、やっぱり滑りまくりで神経すり減らし。そして会社に着いてから週末に自宅で洗濯した作業服を持ってくるのを忘れたのに気づいてしまった。まあ無くても別にいいか。

出社後は先週末に「来週でいいよ」って言われた仕事を朝からバリバリと。やることは決まってるのでサクサクと二時間位で作業完了してちょっと休憩。

TLを見たら「漫画村Pro」の事が話題になってた。いやまあ、どう考えても「最後にクレカ情報貰ってトンズラ」のパターンよねコレ。というか明示的に「zipでダウンロード」させたらグレーではなくブラックよな、判定。

中には「これで作者還元への可能性もあるのでは?」という、ものすごい前向きな意見もあったりする。でもあそこは利用したこともアクセスしたこともないけど、既存の出回ってるスキャン済みデータを使ってるだけでしょ多分。そして掲載時に中身のチェックも多分やってない(問題があったら掲載中止くらいか)

そんな自前の製品もろくにチェックしてない、そもそもスキャンデータの生成のノウハウも無いような所が「作者への還元」なんて期待するの甘すぎると思うんだが。たとえは古いけど「マジコン対応ROMデータ」を置いてあるサイトがメーカーに還元すると思うか?みたいなもんで。

というか、スキャンデータを持っていくとちゃんと権利状況をクリアした上で掲載された上に著作権者に利益が還元される「マンガ図書館Z」というサービスが国内にあるんだけどもねえ。「絶版済みの古い作品には興味がない」ですか、そうですか。

とある人があちこちの違法DLサイトを調べたら、人気のあるマンガでもスキャンデータはせいぜい三種類位しか無かったらしい。多分そのスキャンデータを作ってる人はそれで生計を立ててると思うので(慈善事業でやれるレベルではない)、そこからメスを入れるのもありだと思うけどなあ。

さて今日から先日Amazonのタイムセールで買った新しいサーモスの水筒であります。800mlから500mlと大分容量は減ったけど、前のがデカすぎた(大抵飲みきれない)のでコレでいいかなと。

[amazonjs asin=”B01LPU2HLS” locale=”JP” title=”サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml ブラックチェック JNL-502G BKC”]

前の800mlと同じ調子で氷をドカドカ入れてから麦茶を入れたら、最後に氷がどっさり残る状態に。保冷機能半端ないなコレ。明日からは氷減らすか。前と違って保温にも使えるんだけど何を入れたらいいんだろう。白湯でもいいとは思うが。

デル・トロの「シェイプ・オブ・ウォーター」がアカデミー賞受賞って事でめでたい、機会があれば見に行きたいのだが。

仕事はなんか進捗イマイチ、体調は別に悪くないのに。ふと時計を見たら定時10分前でちょっとビックリする。ちょっと悩んだ後に「今日みたいな日は残業してもどうしようもない」って事で定時で帰ることに。

帰宅後はメシ食って風呂に入って、ダラダラと過ごしてたらあっという間に23時を日付が変わりそうになったのでさっさと就寝。まあこういう日もある。

艦これイベントもE-6丙でゆるく掘ってたけどタシュケントは出ず。というかボス到達率が50%切るというひどい状態でゲンナリ。まあ時間はまだあるのでのんびりやってもいいんだけど、イベント中って精神が荒むのでとっとと終わってほしい気持ちもかなり。

本日のネタ。TR-8S、ってTR-8の別売りの音ネタ全部入りにサンプリング再生機能+モーションコントロール対応って事でいいんかな。TR-8自体が良く出来てるのでこっちも結構使えそう。その分お値段がお高くなっちゃったけども。

[ICON » ローランド、AIRAシリーズ久々の新製品「TR\-8S」を発表! サンプル・プレイバックやモーションRECに対応した新感覚のトラックメイク・マシン](http://icon.jp/archives/14673)

フルデジタルスピーカーってどういう事かと思ったら、要はPCM復調とかしないで信号をそのままD/Aしたのをスピーカーに突っ込むだけなのね。これLPFとかかけないで大丈夫なんかな。音は結構良いみたいらしいので気にはなるんだが。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】初のフルデジタルスピーカー「OVO」が、小さくても高音質な理由 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1109687.html)

ステーキ肉を焼くコツと、「プチ圧力調理バッグ」のお話。メモメモ。

[スーパーで3割引で買ったステーキ肉をキッチリ火が入った上絶妙に柔らかく旨みが逃げないように焼く方法「肉焼きは実に奥が深い」 \- Togetter](https://togetter.com/li/1205425)

[一人暮らしの自炊に最適?「プチ圧力調理バッグ」がおすすめ!チンするだけで調理終了&入れたまま冷凍保存も可能なので作り置きに最適 \- Togetter](https://togetter.com/li/1204763)

いや「そういうのあったなー」という位の認識だったわFate NE。それにしても「FGOプレイヤーの中でS/Nプレイ済みが5%無い」という事実がショックで、いやアニメを見た人も含めたらもっと上がるんだろうけど、最終シナリオの「Heaven’s Feel」がまだ映像化が終わってない始末だし。元のゲームが既に10年前の作品なので(今手に入るのは全年齢版のみ?)薦めづらいのもあるか。

[君はFate/NextEncounterというゲームを知っているか\-ひとりインターネット同窓会\-(追記) \- トラツグミブログ](http://toratugumi.hatenablog.jp/entry/2018/03/04/204908)