2018年03月04日(日)の日常

11時半頃にようやく起床。凄い寝てた。最近土日になると8時間以上寝ちゃうのはいいのか悪いのか。

起きた後はブランチを食ってダラダラと。艦これイベントの「浜波」堀を再開したら本日二回目で出てくるというオチ。よくあるんだコレ、丸一日使って出なくてグッタリした翌日の一発目で出るとか何回か記憶にある。

しかし「浜波」、これまで艦これには意外に居なかった「メカクレ系」+「ハスキーボイス」で凄い新鮮。まだ可能性はあるなあとか色んな意味で感心した。惜しむらくはユーザーがガンガン減ってる時期にイベントドロップ艦として実装されたので二次創作にあんまし出無さそうな辺り。

んで今日は実家に行く用事もなくて暇なのと、体調も悪くないので久々にガッツリと掃除とかしたり。あとちょっとだけ炊事とか。

夕方から積んでたガルパン総集編BDを見始めたんだけど、REGZAサーバからBDを再生するとDTS-HDがARCでAVアンプに返らない、正確に言うとフロント2chしか来てない。TVで対応しないとダメなんだっけかコレ。仕方ないのでAVアンプ直結のXBOX ONE Xで再生、こっちでは無事5.1chになることを確認。絵も4Kアプコンがかかるね。

PS4 Proの4Kアプコン、やたら背景と動き部分の判定ミスする事が多くて出来がイマイチという訳でXBOX ONE Xでどうなのかチェックしたけど、こっちのが若干マシなのかな。字幕が重なるとちょっとミスするところがある。あとパンニングとかはやたら綺麗に補完されて妙に滑らか。

んで久々に見たTV版ガルパン、総集編というかあんこうチームの語りで送るダイジェスト版ですな。何回見ても麻子初登場時の「極端に眠い人の歩き方」がリアル過ぎて噴く。実際あんな感じです。

で、大洗チーム内模擬戦でようやく本気の砲撃音が出るわけですが、そこまで「大した音出ないじゃん」とか思ってボリューム上げてたんでちょっと死にかけた。このBD、砲撃音に関しては劇場版と遜色ないすげえ音です。そこは評価する。ただやっぱり二時間に仕立てるのはちょっと厳しい。好きなあのシーンこのシーンがカットされてる事が多くて、仕方がないか。

とりあえず一回見て終了。オーディオコメンタリーは後でながら見しながら聞く予定。

久々にXBOX ONE Xを立ち上げてるついでにForza7をちょっと遊んでみる、やっぱり圧倒的な映像で圧倒される。あと純粋に面白いです、なんか凄い久々に「ゲームを遊んだ」感がある、FGOや艦これはずっと遊んでたのにね。癒されるなあ、これから毎日少しずつ遊ぶかな。

Forza7は振動の出来が良いのもまた嬉しい。シフトチェンジ時も振動が来るし。しかしやっぱりハンドルコントローラが欲しくなるのもまた事実。あとやっぱりFH3に比べたら60fpsの恩恵はデカい。FH3の箱Xエンハンスドはやっぱり60fpsモードを付けるべきだったと思う。

気づいたら既に18時過ぎ。なんか凄くとんかつが食べたくなった。そいや玉藤の20%割引券の期限が3月末だっけか。残ってるうちに使おうとクルマで行ったら駐車場が混んでる。嫌な予感がしつつ店に行ったらなんか並んでるし、この調子だと30分以上並ばないとダメっぽいので流石に諦めた。日曜日の夜をなめてた。本当は駅前にも一件あるのだが、こっちは駅前過ぎて駐車場ないのよね。

そんな訳で反対方向にある、前から気になってた定食屋に行ってみた。「定食に特化した居酒屋」みたいな感じで、用紙に自分で好きなメニューを選んで書くと作ってくれるというお店。ここのとんかつも結構うまいらしいので来てみた所存。

頼んだのは「とんかつ(480円)」「マグロの山かけ(280円)」「ハムサラダ(80円)」「ご飯味噌汁漬物セット(200円)」合わせて1,040円。とんかつにはキャベツの千切りがついて来てハムサラダ要らんかったかなあと、にしてもコレは安いと思う。ご飯はコレで並盛りだそうです、これでさらに大茶碗と大茶碗大盛りがあるらしいのだが…。

んで味も結構良い。マグロの山かけはマグロを食べた後にご飯にかけてとろろご飯として頂く、旨い。今回ちょっとカロリー高めだけど、揚げ物一切なし、魚と野菜のみのメニューとかも幾らでも作れる店である。カレーもあるらしいが品切れであった。

ここ、もうちょい家から近ければ週一位で通うんだけどな。ちょっと駐車場が狭いのが欠点。んでも「さば味噌定食が食べたい」とか「ホッケの開き定食が食べたい」とかだと一番行きやすい店なので、これからもたまに行くことになりそう。雪が無くなれば歩いて行けないこともないんだけども。

しかし昼間は暖かったらしいが、既に冷え込んであちこち凍ってて滑りまくり、明日の通勤が地獄な予感しかしねえ。

帰宅した後は風呂に入ってのんびり。積みKindle本を崩しつつ艦これイベントを消化する。とりあえずE-6丙もほぼストレートで突破。ゲージが三本もあったのだが、全部S勝利なら出撃10回で三本壊せるのでそこまで大変でもなかった。一本目はE-5の編成そのままで行けるし、二本目と三本目は同じ編成で行けるし。

でもE-6でしかドロップしないタシュケントが来てないのでまた掘ります。掘るのが終わったらE-7に突入予定。週末までには終わりそう。

TLでは相変わらず「働き方改革」についてグダグダ言ってる人が居るけど、とりあえず「もう一杯なのでこれ以上仕事は入れられません」「諸々の都合があるので残業は出来ません」「残業なしでちゃんとした給料を出す」という方向に話が行かない事には議論も何もあったもんじゃないと思うんだが。

少なくともオレは残業するくらいなら日中の作業濃度を高める方向になっちゃうので残業は可能な限りしない(やる時はやるけど)、なので見積もりも基本「残業しない」のが前提のスケジュールしか組まない。それで10年以上やってきてる。給料は不満タラタラだけどね。

そいや「高度プロフェッショナル制度」の条件が年収8桁超えてたと思うんだけど、あの収入で残業代を貰ってる人って居るんでしょうか。普通そのくらいになると「役員手当は付くけど残業代は無い」とかが普通だと思うんだけど。どうなのその辺。

日付が変わった辺りでKindleで予約していた「ゆるキャン△」6巻が配信されたのでサクッと読む、これ紙の本より発売が一週間早いんだよね、ちょっと驚いた。

やっぱり鳥羽先生いいなあ、これで心置きなく眠れる…。

本日のネタ。ホンダジェットは構造デザイン的にも面白いと思うのでちょっとプラモ欲しいね。というか最近「プラモ欲しい」と言いつつ全然作ってないので、そろそろ本気で道具揃えて作ろうか思案中。

カラーリングデザインを”組む”快感! ホンダジェットのプラモを全力でおすすめする理由。 : 超音速備忘録

マインスイーパ日本最速、なんかもう人間の可能性って凄いとしか言いようが無い…。

地雷を探して15年 マインスイーパ日本最速プレイヤーが挑む“思考のスピードを超越した戦い” (1/4) - ねとらぼ