2018年03月01日(木)の日常

目覚ましが鳴る一時間くらい前に一旦目が覚める。頭痛が酷い…、とりあえず水飲んで寝なおす。んで目覚ましが鳴ったら頭痛は大分マシになっておりました。水分不足?

まだ軽い頭痛が続いてるし天気は荒れているけども、今日は休んだら色々言われそうなんで頑張って出社。今日は事務所の模様替えなのです。模様替えする理由が「役員の何気ない一言が」ってのがナニだけど、まあ確かに現状はスペース効率あんまし良くないし。

そんな訳で朝にメールチェックをした後はPCの電源落として机の再配置とか全部やり直し。自分の所は荷物が少ないのもあって昼前にはPCを起動する所まで行った。他の人はまだ忙しそうだが。とりあえず思ったこと「この事務所って思ったより広いわ」、いやどんだけ無駄なスペースがあったのか。

こういう状況のため冷蔵庫も電気湯沸かしポットも電子レンジも使えないので朝のうちに昼飯を買っておくことが出来ず(パンくらいなら大丈夫だけど)、結局今日も昼は最寄りのほっともっとまで買い出しに。外に出たくないレベルの吹雪だよなあ。

午後には他の人も落ち着いてきて、オレも通常業務に復帰。先週までガリガリ書いてたソースの続きをやろうと思ったら「あれ…この変数なんだっけ…」とか細かいところが一週間もしないうちに忘れてる始末で愕然と、大体の流れは覚えてたのでなんとかなったけど、これも衰えなんだろうなあ。

定時で退社。昨日出したプログラムの不具合報告とかは来ていない模様。このまま無事に済めばいいけど。

帰りにショップに寄ってデバイスの清掃&点検。二週間に一度の頻度で来ても行く度に「結構汚れてますね」とか言われる。個人的には通う頻度をもうちょい落としたい位なのだが。対策をちょっと考えておく。

にしても道路の雪が凄い。歩道とか全然除雪が間に合ってない上に雪質がぼた雪で重い。みんな除雪頑張ってね、としか言いようがない。オレは引っ越ししてから除雪の必要が全く無くなったしなあ。コレ実家だとJRなので帰るのに普段の三倍の時間がかかって、帰宅したら駐車場の除雪で死ぬパターン。地下鉄通勤&屋内駐車場バンザイ。

晩飯はみよしののチルド餃子が賞味期限を一日過ぎてたので(昨日それを忘れてカレーを食ってきてしまったので)さっさと焼いて喰う。12個入りで一人分です、ええ一人分です。ようやく安定していい具合に焼けるようになった。

ところで餃子を焼いたら空気清浄機のホコリ、PM2.5、においセンサが全部真っ赤になったんですが、においセンサは食事の度に点灯するけど、全部点いたのは始めて見たぞコレ。焼き目が付くほど焼くとやっぱり微粒子とか飛ぶんですかねコレ。

風呂から上がるとTVが大雪警報でL字放送になっていた。「明日にかけて人命に関わる暴風雪」とか出てるし。なお道民の冬に対する延命術は「外に出ない」です、いやマジで。

しかし軽い頭痛が止まらない、昨日の晩からずっと続いてるからちょっと心配になるけど、よく考えたら低気圧が原因なんだろうかコレ。iPhoneの気圧計で960hPaとか出てるし。とりあえず大人しくしとこう。

Surface Pro4でChromeブラウザが一ヶ月くらい前から表示がチラツキまくる現象に悩まされてる。マウスオーバーすると頻繁にチラつくのは分からんでもないが、ページによってはフォーカスすら当ててない状態でも数秒に一回チラツキが発生する。流石にこれおかしくない? FireFoxやEdgeだとなんともないし。

拡張機能を全部切ってもダメ、結局設定で「ハードウェアアクセラレーション」を切ったら直った。おいなんだそのWin95時代みたいなトラブルシューティング解決法。ちなみに体感では全然遅くなってないというオマケ付き。どんどんChromeへの心象が悪くなってくる。タブを大量に開いた時のメモリ消費量が半端ないし。

今日は月初めという事で21時からAbemaで「エミヤさんちの今日のごはん」三話待機。こういう放送形式はちょっと慣れない。まあ月額料金を払えばある程度のオンデマンド放送になるんだっけか? 今回もいい話だったけど、Fate S/N世界でのイリヤの実年齢の事には触れないのはお約束ですか。

あとFGOしか遊んでない人が「何故ジャガーマンがここに」とか言い出すのかなあコレ。いや「何故イシュタル・エレシュキガルがここに」とか「何故BB/メルトリリス/パッションリップがここに」とかもあるけど。

TLで「YMOとか思い出補正かなと思って聴き返すと今でも普通にいいから困る」って話があって同意するとともに、やっぱり音楽って世代の差がそれほど出ないくらいに成熟してるという証拠なのかなーとかも思ったり。

ただYMOに関しては「完全打ち込み音楽だったら今でもまだ聴かれてたか?」ってのは個人的に気になる。HMOとかのコピーは良く出来てるけど、やっぱりその打ち込みくささが個人的にはダメで。まあYMOは「マルティプライス」みたいな狙ってやった超絶技巧曲もあったりするのだが。「千のナイフ」のシンセソロとかもそうよね、あのオリジナルProphet-5でしか出来ない演奏中ユニゾンON/OFF技、Prophet-6でも出来るようになりませんかデイブさん。

艦これイベントはE-5丙の輸送ゲージを割る所まで。流石に油断ぶっこいてるとストレートで行けなくなってきた。途中で大東を拾って「今回は掘りやらなくていいかも!」と思ったんだが、新規艦6隻のうちドロップ艦が4隻と聞いて割とつらい。まあ前回イベント辺りからドロップ艦の出現率を大幅に上げたっぽいので(体感上倍位にはなってる感じ)攻略中に出ればいいなあ。

そして今回イベントも信濃は来ないのであります。一体何時まで出し惜しみするんだか。まあしかし初期の運パラメータは多分全艦で最低なんだろうなあ。改造してやっとまともな数値になるとかで。

なにやらTwitterで懐かしい感じのイラストが。コレって成年コミック界から突然引退して久しいと思ってたらんちさん…? bioに「復帰という訳ではないので仕事の依頼はお断りします」という話だけど、絵を止めてなかった事実だけが嬉しい。同人は再開しないのかなー。何冊か持ってるけど捨てられない・自炊のためにバラせない状況でしてな。

本日のネタ。取り組み自体は良いとは思う、個人的にはどう考えても本屋が減ってるのに雑誌自体が増えてるのは色々とヤバい状況をどうにかしないとダメだと思う。雑誌が増えてプロ漫画家が増えて、そこから新しく生まれるものも確かにあるんだけども。ところでアプリ版の公開はまだというかiPadで見開き対応してるん?

講談社のマンガ6誌読み放題アプリは、出版界の危機感から生まれた 「船が沈もうとしているのに…」

歌舞伎町の薬局の話が面白い。いい話だ。「ドキュメント72時間」辺りでやったら面白そうだけど客が顔出しNGだろうなー。

親にも彼氏にも言えない。新宿の深夜薬局、カウンター越しの小さな物語 : 小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」

いやいやコレ実質「ゆるキャン△」の聖地巡礼じゃねえか。大人は汚いw

本栖湖で千円札の聖地巡礼をしてきた - デイリーポータルZ

東芝テレビ事情の株式譲渡完了であります。コレで開発資金が増える方向になればいいんだけども。

東芝テレビ事業のハイセンスへの株式譲渡完了 - AV Watch