2018年02月27日(火)の日常

目覚ましで起床。ダルいけどなんとか出社。

しかし出社しても昨日投げたメールの回答がまだ来ていないのであった。これ無いと仕事が先に進まんのですが…と思ってたら30分位してCCで投げた上司から「こっちに資料あるから」と案内された。あるならとっとと出せよ。

ちなみにToで投げた相手からの返信はその一時間後に来たというオチ。まあ仕事します。

なんかTLで「プリウスはなぜコンビニに突っ込むのか」って話が出てて、それは多分「コンビニに突っ込むような運転をする人に普及率が高いから」としか言いようがないんだよな。よくよく調べればプリウス以外も一杯突っ込んでるし。「今日のプリウス」みたいなハッシュタグを喜んで見てるような人が多いから変にバイアスがかかってる。

あんまし言いたくないけど「免許は持ってるけどクルマを運転しちゃダメな人」というのは確実にいる、というかうちの親族で二人ほどいる、本人も自覚してるのでクルマは運転していない。そういうところに近いんじゃないのかなあ、突っ込む人。「新車で三菱GTOを買ってディーラーから出た瞬間に事故って廃車」とか三菱の営業マンだった友人から聞いたことあるし。

…仕事がやってもやっても終わらない。なんだそのライブラリの設計は。「汎用性を持たせたライブラリに見せかけて実は用途がめっちゃ限られるライブラリ」とか乱雑してもう訳が分からない。全部焼き払いたいクソコードの山だ…。

仕様変更の内容も大概で、一見簡単そうに見えるけど、実はくっそ面倒くさい処理が入ってる事に気づいた時は天を仰いだ。いややるしかないんだけどさ。

んで結局一時間半ほど残業して大体のコード書き完了。明日にまとめて動作確認すりゃ当初の予定だった「3人日」の納期には間に合う。疲れた…。

そんな訳でボロボロになりながら帰宅。仕事が本当しんどくて泣ける。晩飯食って風呂入って少しでも回復させる。

なんか疲れたので癒やしを求めて「ゆるキャン△」の原作5巻を読んでしまった。これで出ている分は全部。続きは…続きは…(3月に出ます) それまでに多分もう一回一巻から読み直すなコレ。

艦これイベントはE-4をちょっと進める。流石に前段作戦のラストという事でちょっと高難易度という話なので日和って難易度:丙にしてみたのだが正解だったっぽい。確かにE-3までとは全然違う。友軍支援のおかげでボスはヌルいんだけど、そこに至るまでの事故率がちょっと高い。

にしても友軍が来るのはいいけど、あれ絶対友軍の攻撃でトドメ刺さない仕様なんですかね? ボスのHP残り一桁とかになるんですが。お膳立てって奴なんかな。

寝る前に某所経由でとある情報を。そうかかっての「ゲームスタジオ」にTempest筐体コンバージョン版Major Havocが置かれていたと、そしてその後同社から「カイの冒険」が出たとw

「遠藤さん、Major Havocはオリジナルのローラーコントローラじゃなくてスピナーで遊んでたんじゃ?」という疑惑があったけど、実際裏付けが取れる形になってしまった。ところで当初14台あった筐体で現在生存を確認できてるのがオレの手持ちを含めて3台らしい。ううむ。