2018年02月22日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日よりはマシだが、相変わらず背中と肩のコリがひどい。結構つらい。

弁当屋の弁当も飽きたので久々にカレーヌードルとおにぎり一個でいいか、と思って出社前に会社最寄りのコンビニに行ったらカップヌードルのBIGサイズ取り扱いが無くなってた。もう普通サイズで我慢せえということか…。

出社後は延々とお仕事。今の仕事はけっこう自由にやらせてもらって非常にありがたいんだけど、物量的にちょっと目眩がしてきてヤバい。とにかく「やらなきゃならない」タスクが山積みで、それぞれについて正確な見積もりが出せてない。出せとか言われてもそれを出すための工数がまずヤバい。

残りタスクは「やれば出来る」目処は立ってるんだけども(だから今作ってる)、そういったトライ&エラーを繰り返した結果どれだけの工数になるのかがちょっと想像付かない。ちなみに担当者はオレ一人のみ、うぅちょっと気持ち悪くなってきた…。

大杉漣さんの訃報報道がまだ相次いでる。「バイプレイヤーズ」は5話どころか4話の撮影も全部は終わってないそうで、一体どうなるのやら。何らかの形で撮影分を世に出すとは思うんだけど、こりゃ来週の放送は多分無いですね。追悼番組になりそう。

昼は朝に買ってきたカップヌードルとおにぎり。ちょうど内税300円だけどこれで量的には十分な気もする。やっぱり無意識のうちに食べ過ぎなんだろうか。

そして「艦これ」公式Twitterが凍結されててびっくりした。何かと思ったらDMCA悪用による虚偽報告なのね。どうりで昨日辺りからアイコン画像がおかしいと思った。犯人の特定は難しいかもという話だがどうなんだろう。YouTubeで発生した「曲を盗用された相手が著作権を主張して、作曲者の自分が逆に著作権侵害にされてしまった」事件を思い出す。今は解決してるはずだけど、アレは結構時間かかったよなあ。

[「艦これ」公式Twitter凍結 原因は「エセックス級」ではなく、第三者による「アイコン画像盗用」との虚偽通告 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/22/news121.html)

[悪用されたDMCAとは? 凍結されていた「艦これ」公式Twitterが復活](http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/22/kankore-twitter-dmca_a_23368221/)

こういう措置が問題になる辺りにTwitterのインフラとしての周知度を思い知る。ただ多分オレを含めたGeekが求めてるのはもっと自由で、こっそりと活動できるところなんだろうなあ、昔のMixiみたいな。

ただMixiはクルマ関係でやたらマウントされるのがナニだった。「あれが憧れ」とか書くと「頑張れば買えるよ!僕も何台か持って走らせてるし紹介するよ!」とか。いや国産ヒストリックカーくらいならまだいいけど、クラシックF1マシンの話なんだよねそれ…。

午後3時を回った辺りでちょっとHPとMPが尽きかけてフラフラに。急遽休憩して持ち直す。んで回復したらもうちょっとだけ頑張って定時で退社。

一応スケジュール的にはなんとかなってる。けどコレ破綻しかねないなあ、なんか考えておかないとヤバそう。一応ある程度の策は既に打ってるんだけども。

帰りになんかもう心身ともに煮詰まりが酷いので、気分を変えるべく入院中の兄貴の見舞いにでも行く。いや入院っつーても一年前に骨折して埋め込んだプレートの抜き取り手術で2泊3日の軽い奴だけど、ちょうど今日が手術日なので。地下鉄を乗り継いで駅から3分ほど歩くと病院に到着。割と近くて楽。

兄貴は普通に元気でした。もうプレートを抜いた腕も普通に使ってるし(下手に力を入れると傷口が開くらしいが)、これで明日には退院して明後日には職場復帰らしい。大変よな。

病院の見舞いとか相当に久しぶりだけど、あんましイメージ的には変わってなかった。せいぜい部屋に置いてあるテレビがブラウン管から液晶になった程度?

前に病院に見舞いに来たのって何時だったかなあと思ったが、アレか、親父が危篤だっつーので急遽見に行ったときか。その翌日に亡くなったんだよなあ(急に話を重くする奴

そういや漫画でよく見る大仰な骨折ギプス、アレって今はほとんど使われないんだよね。今は単純骨折ならチタンプレート埋め込みで数日で動かせるようになるし、複雑骨折でもよっぽど酷くなければFRP製のカバーみたいな奴で済んじゃう(こっちは甥っ子の骨折で見せてもらった)

なので漫画でよく見る「骨折ギプスにペンで落書き」とか、そんな事態が現実にはもう発生し得ないのであった。逆に言うとそういう知識のアップデートがされないまま描いちゃうと若い読者に「コレ何?」とか言われちゃう訳で、漫画家も大変よね。

帰りもなんか気が重かったので外食して帰る事に。「独多日」にて「煮込みハンバーグ定食」、しかしこれハンバーグよりチキンカツの方がボリューム多いような(チキンカツ定食は別にある)。ライス・サラダ・味噌汁・ドリンク付きで980円は安いよなー。

帰りにコンビニに寄って立ち読みしようと思ったら大雪で雑誌が遅れまくりらしい、水曜発売のサンデー・マガジンですらまだ来てない模様。そいや電子書籍の件で「無料立ち読み」という概念もまたどうにかしないとダメなんだよな。難しい。

帰宅した後はグッタリ。風呂を沸かしてる間にようやく解放されたFGOイベントの終盤戦にとりかかる。屋上のイベントは全然余裕であった。804号室の方が厳しい。高難度周回の方は疲れたので今日はパス、後でやってみる。

後は風呂に入ってレコード聴いたり、のんびりとDモーニングを読んだりと。なんかこう「自宅で回復するHP/MP」より「仕事で消耗するHP/MP」の方が多い感があって色々ときつい。なんかもうちょい効率的なHP/MP回復法か、仕事で消耗するHP/MPを減らす手段を探さないとダメかも。

本日のネタ。「『火力発電所による発電がなくなるまでEVは不要だ』といえるレベルまで、内燃機関を改善する」ぐう正論。ただマツダのディーゼル車を買ってる人って「走行距離からしてディーゼル車を選ぶべき」という人の方が多分少ないんだよな…。走ってる分にはガソリンよりパワフルだろうけど、ランニングコストはエンジンオイル代が高い&交換頻度高いのでトントンだし、排ガスもクリーンじゃないし、メカ的にもススが溜まりやすいし。

[「ガソリン車は悪」に異議 マツダの独自エコ路線、成否は \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/20/news027.html)

SNSによる炎上は世界中で起こってる。世界中が窮屈になってるなあ。ただ「世界が変わっていく感」は嫌いじゃない、SNSを使う使わない関係なしに変わっていくんだろう。

[平昌オリンピック中継で炎上多数 米NBCの失策はSNS時代ならでは \(1/2\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/22/news133.html)

ポルシェの部品の3Dプリンタ製造が面白い。特に959なんかワンオフパーツの塊みたいなクルマだろうし。ただあんまし大きい部品は多分作れない&作れても相当割高になるのが問題か。実質受注生産だろうから「まとまった数の注文が来ないと作れない」現状よりはマシそうだけども。

[ポルシェ、希少車向け補修部品を3Dプリンタで製造へ。959などに向けた9部品から提供開始 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2018/02/21/3d-959-9/)

えらくお手軽なブーストアップアイテム。一割アップは結構デカい。ちょっと欲しいかなとか思うが燃費とか落ちるだろうし、一回試すだけでいいかなあ。S660はビートよりモアパワー感があるので付ける人は多そう。

[パワー1割増、プリセット型ブーストアップアイテムが登場! : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52504914.html)

ストラトス・コンセプトのお値段コミコミ9000万円、それだけあったらGr.4仕様のオリジナルストラトス買ってレストアしてお釣りが来そう。

[現代に蘇る「ストラトス」を手に入れるには、約6,620万円とドナーとしてフェラーリ「F430スクーデリア」が必要! \- Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2018/02/21/mat-stratos-ferrari-cost/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です