2018年02月21日(水)の日常

目覚ましで起床。今朝は肩だけじゃなくて背中がかなり痛い。キッツイけどなんとか出社。

出社後に仕事してても背中が痛くてちょっと参る。誰か背中に湿布貼ってくれません?

…取っ手の先にローラーが付いてて、そこに湿布を取り付けて一人で背中に湿布が貼れるって道具あるよね、アレが欲しくなる程度には痛い。でもアレはきっと使い物にならんのだろうなあ。貼りたいのは布湿布だけど、これだと粘着力が弱いから後でテープで固定しないとならんし。

TLで知ったのだが、最近は「60~90年代の日本の音楽が世界的に注目を集めてる」そうで、なにかと思ったらYouTubeの連続再生レコメンド機能のせいで海外で日本の音楽を知る機会が増えてるのだとか。なるほどこういう音楽の出会い方があるのか。

60~90年代の日本の音楽がレコメンドされるって事は、多分その時代の日本の音楽が洋楽のパクリ…というかオマージュが非常に多かったから関連付けされたんだろう。ただオマージュにしても恐ろしくレベルが高いんだよねあの時代。そこに日本語を載せようと試行錯誤をしていた時代で、そこが海外から注目されてる理由なんだろうか。

その辺り、実際に海外からの意見が聞きたい。実際にどんな曲が人気あるのとか誰かまとめてくれないかなあ(他力本願

ここ数日TLで盛り上がってる「ドクターに言われた」タグ。ホラも混じってるんだろうけど、全般的に「日本の医療制度って素晴らしく行き届いてるよなあ」って感じで面白い。たまに病理医が診断ミスをやらかしてるケースも見られるけど。

オレもその昔、バセドゥ病だったのに分からなくてあちこちたらい回しされた挙句「体調が悪いのは気のせいだよ」とか言われた過去もある。最終的にはバセドゥ病の経験がある姉から症状を見抜かれて、言われるまま甲状腺専門病院に行ったらビンゴだったという始末。

背中は痛いながらも仕事は結構進む。今日はノー残業デーだったが、定時10分前までカツカツに仕事しててなんとかキリの良い所で終わらせてやった。んで定時で退社。

前日には「水曜は久々にコロンボの日替わり煮込みハンバーグカレーを食べよう」と思ってたのだが、なんか食欲が出なくてまっすぐ帰ってしまう。日中の体力ステータスのほとんどを仕事に全振りってる状態なので帰宅するともうヘトヘト。とりあえず晩飯と風呂を手早く済ませる。

最近は「旨いものを食べてステータスを回復させる」気にならないのが気になる。なんかちょっと味覚障害っぽい感じがするし、以前にも何回かなってるんだよなあ、ストレスが原因なんだろうか。背中のコリは風呂上がりに低周波治療器でちょっとマシになった。

TLで「自動車や航空機など、機械類の博物館は実物展示で喜んで貰えるが、アーケードゲームの展示は稼働展示で無いと意味がない」という事が書いてあって深く頷く。だから保存がキッツイんだよね、せめて動いているうちに動画を可能な限り残すべきなんだろうか。手持ちの基板は一通りキャプチャしておきたいなあ。

そいやヤフオクのAPI提供が明日で終了とのこと。今使ってる巡回ツールもAPIを使ってるので間もなく使えなくなる。…もう見るなって事かな。せめてiPad版ヤフオクアプリが健在だったらまだマシなんだけど。アレはよく出来てたのに使用中止にされたの本当に納得行かない。

兄貴が短期入院って事で姉貴とメールのやり取りをしてたら「大杉漣さんが亡くなったって!」って話が、はいはいネットの噂ですねと調べたらマジだった。ちょ、ちょっと待って。全然理解が追いつかない。今晩放送の「バイプレイヤーズ」、どんな顔して見ればいいんだ…。

「バイプレイヤーズ」を見ようと思ったら「女子パシュートで金」というニュースが流れてきたので先にそっちのリプレイを見る。いや見事でした。今大会は女子の方が頑張ってる感強いなあ。

ちょっと遅れてバイプレイヤーズを見始める。その中で大杉漣さんは確かに生きてて、コレが作品の中で生き続ける事か、とか思ったり。しかし正直シーズン2は内容が微妙なのも相極まって全然頭に入ってこなかった。

しかし大杉漣さんと平泉成さん、つまりは「シン・ゴジラ」の新旧首相コンビでツーショットがあったのがまたなんとも泣ける。

正直亡くなるのには早すぎると思うし、さよならすら言いたくない気分でもある。こういう気分になる訃報も久々で、自分の中で受け入れるのはちょっと時間がかかりそう。しかし「バイプレイヤーズのロケ後に気分が悪くなって病院に直行してそのままメンバーと家族に看取られて亡くなった」って、ドラマの最終回としてはつらすぎるわ…。

「バイプレイヤーズ」、撮影が全部終わってたのならなんとか最終回まで後二話を放送して欲しいけどどうなるのか。

そいや「インセプション」がIMAXリバイバル上映中なので見に行こうと思ったら「上映は平日土曜日曜問わず昼前開始の一回のみ」というスケジュールで悶絶。土曜の昼間は用事があるので日曜しか行けねえ。どうしたもんか。

なんかもう心身ともに疲れ切ったので早めに就寝。

本日のネタ。DPの電源オフ問題を回避するアダプタ。正直こういうのはモニタ側に組み込みべきだと思います…。まだ使ってるDELLの4Kモニタ、安定させるまですんげえ苦労したしな。

[DisplayPortの“電源オフ問題”を回避するアダプタに新モデル、物理的干渉を解消 \- AKIBA PC Hotline\!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1107493.html)

玄人思考の4K対応HDMIセレクタが良さげ。何と言っても「自動切り替えが付かない」辺りが一番良い。割と邪魔なんだよアレ。

[ASCII\.jp:4980円で買える4K 60P/HDR対応のHDMIセレクター](http://ascii.jp/elem/000/001/635/1635615/?rss)

日本全国の「スタミナ定食アーカイブ」が圧巻である。色んな形があっていい。疲れた時にガツンと効けばそれがスタミナ定食だ!

[スタミナ・アーカイブコレクション/\#スタミナとは \| ハイエナズクラブ](http://hyenasclubs.org/?p=23583)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です