2018年02月09日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通り。

昨晩から自宅にもスマホ用ワイヤレス充電環境を実装してみた。いや単にAmazonをダラダラ見てたらパッド式で安いのがあったので買ってみた次第。ちなみに会社で使ってるスタンド型と同じメーカーである。会社と自宅用の二台で3.4k位?

[amazonjs asin=”B0785DC757″ locale=”JP” title=”RAVPower ワイヤレス充電器 Qi 急速 Fast Charge 最大10W ( iPhone X / 8 / 8 Plus / Nexus / Galaxy 等対応) RP-PC014″]

最大で9V/1.8A対応らしいけど条件がよく分からん。QC3.0対応充電器のみだと思うんだけどQC規格自体無くなりそうって話もあるし、対応充電器持ってないし割と高いし、今後はPDがデファクトスタンダードになりそうで云々。

んでも5V/2Aが出せるアダプタなら6.5W位で給電してくれるっぽい(カスタマーレビュー参照)、iPhone X自体は充電ランプがないんだけど(充電開始時に一瞬震える)、コレはパッドにそれほど充電ランプがついてるのでわかりやすい。

んで「パッドの上に置いておいたら朝には満充電されてる」というのは想像以上に便利。iPhone Xって妙にコネクタの差し込み口が固くてケーブルのコネクタ部分が痛みそうだったんだけど、そういった心配からも解放。充電時間は遅いけど、寝てる間に充電する用途なら全然問題なさ気である。ケーブルレスライフ素晴らしい。

出社後は淡々とお仕事。と思ったら恐らくはオレに対する悪意的な空リプがRTで流れて来て気分を悪くする。

これ、発言元は元々オレと相互フォローだった人なんだけど、なんつうか色々とストレスでおかしくなったのか発言がアレだしフォロワーに攻撃的な空リプを連発するのでうんざりしてフォローを切ったのですよ(あちらからはまだフォローされてる模様)、その人の発言を別のフォロワーさんが拾ってRTしてくるというこの地獄絵図。

いやしょうもないというか、きしょいというか。ブロックなりミュートすりゃいいんだけど、なんかそれだけはやりたくないんだよなあ。頻繁に回ってきたら流石にそうするけども。なんというか「自分はまとも」だと思ってるのに他人への攻撃を「ちゃんとした人になるための指摘」と言って正当化する流れ、どうにかなりませんかね。そもそも直接言えや。

「履歴書を手書きするとアレな人を排除できる可能性」という話が出てきた。オレは懐疑的なんだけど、確かに昔弊社でそういう理由で履歴書を手書きのみにしたことはある。書く方からしたら「めんどくさい」んだろうけど、正直その労力すら放棄するような人は採りたくないというジレンマ。

オレは見てないけど、本当にプリクラ写真を貼ってくるアレとか居るらしいからなあ。個人的には履歴書の左半分、あれだけ手書きでいいんじゃないかと。

昔転職エージェント経由で転職した際には手書きの履歴書を書いた記憶はないけど、アレはエージェントとの会話である程度信頼関係が成り立つので要らないという判断だったのかなあ。とは思う。今あの手の転職斡旋ってどうなってるんだろう。

北大通り北16条のクラーク亭が閉店というニュースが。最近は昼時に通っても流行ってる感じしてないかったものなあ。しかし北大近くの飲食店がここ最近やたら閉店してるらしいのだが、その中に「富士屋」の名前が、え、一年近く前に閉店してたの? 気づかなかった…。

あそこのカツ丼とカツカレーは絶品だったのに。もっとも料理が出てくるのがやたら遅いので(30分近いとか当たり前)ちょっと余裕が無いと行けなかったのも事実。そりゃ学生さんは漫画でも読んで待ってりゃ良いだろうけど、サラリーマンの昼休みは一時間(会社によっては45分)しか無いのです。まあ閉店前に何回か行ったからいいか。

なにやら「ナムコ」という社名が消えるらしい。TLに嘆く声も多いけど、個人的には何を今更感が。ただ過去のゲーム復刻でロゴが変わるのはちょっと嫌かな。

JAEPOでは例のエレメカPONGが大人気っぽい。動きを見てる限り、ボールとラケットの反射角はオリジナル仕様(三種類しかない?)で物理的に正しい動きじゃないんだな、だからちょっと面白い。

[[JAEPO2018]エレメカになった「PONG」プレイレポート。見た目はアナログながら1人プレイも可能に \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/409/G040967/20180209078/)

しかしこんな作りでロケ稼働は大丈夫か?と思ったら今回出してるのは家庭向きだそうで、なのでお値段お安めの50万円。ロケ稼働させるとしたらもっときちんと作らないと持たないだろうと、そうすると値段も倍くらいになりそうというのが実際のオペレーターさんの意見でありました。

個人的には欲しいというより、自分でああいうの作ってみたい感がある。中身ラズパイで十分行けるだろうし。

冬になると空気抵抗が増えるので自転車の速度が遅くなる、という話があって面白い。空気は温度で密度が変わるのは分かるけど、自転車だとそれが体感できるのか。まあ色々と納得。クルマの場合も空気抵抗は増えるけど、それ以上に吸気温度が下がるのでエンジン出力が上がる方がデカい。特にターボ車に顕著。…これひょっとしたらEVの場合だと「冬のが遅い」という事になる? バッテリー性能も落ちるし。

昔乗ってたGDBにはインタークーラースプレーというのがついてまして、単にインタークーラーに水を噴射するだけの装置なんだけど、コレが真夏に使うと噴射した次の瞬間に加速する位に効いて面白かった。ある意味すごいエコな装置だったのでは。GRB以降だとSpec.Cにしか付かないのが寂しい。

仕事もガシガシやっておりました。いや今週はよく働いた。今まで遅れを取り戻しつつある感じ。帰りは外食しようかと思ったけど、どうも体調があんまし良くないのでまっすぐ帰宅。

帰宅後に晩飯を食って、風呂を沸かしつつ「ゆるキャン△」を見る。焼肉のチョイスがどう考えてもおっさんのそれで女子高生のそれではないような…(後で知ったが原作まんまでした)

風呂上がりには帰りに買ってきたセブンプレミアムの牛乳寒天(3個内税170円)を一個頂く、「牛乳かん」という方が伝わりやすいかコレ、素朴で美味しいなコレ。また買っておこう。

平昌オリンピックの開会式をテレビで見るも、どうにもつまらないので気づいたらソファの上で二時間位寝てた模様。うう風邪引きそう。

そして日付が変わったのにソファで二時間寝てたせいで眠気が来ない。ので仕方がなしにビデオとかダラダラと消化。

「恋は雨上がりのように」が「おっさんポルノ(要するにおっさんの都合のいい空想)」とか言われてちょっと納得行かなくて調べてたら作者は女性であった。やっぱり。なんというか妙な差別感というのはどこにでもあるものなんだなあ。今や男性向け成年コミック作家の三割(もっと多いかも)が女性って時代だぜ。

続いて「グランド・ツアー」も見る。スポーツSUV特集で、ポルシェ・マカンとアルファロメオ・ステルヴィオがオフロードジムカーナで30秒持たずに4WDシステムが過熱でダウンして保護モードに入るのはウケる。正直しょうもない。

一方「テスラ・タイプX」も出てきた。TopGear時代のテスラ・ロードスター訴訟(テスラ側が敗訴)が尾を引いて以来のテスラ搭乗だそうで。にしてもクルマは良いんだろうけど、このワル乗りがすぎるナビシステムは一体どうなのか…。

そしてひとしきりテスラを褒めた後に、弁護団を載せてテスラの悪口を言い始めるジェレミーとそれを制止しようとする弁護団。いやー本気で根に持ってるなジェレミーw まあハモンドがやらかしたEVレーシングカーの事故で「リチウムイオン電池が一週間燃え続けて消化も出来ない」という実績すら解除してる人たちですし。

I/O-DATAの「GV-HDREC」、いわゆる単体HDMIキャプチャだけどお安い割に1080p/60fpsで録画出来ていい感じらしい。X-Capture-miniは1080pだと30fpsでしか録画出来ないしなあ。ちょっと買い換えるか悩む。静止画ならどっちでも同じなんだろうけど。

本日のネタ。そうかソフトウェアでクラスター式ロケットが実現しやすくなったのか…。しかしサターンV型ってファルコン・ヘビーの二倍あるのか…どんだけ…。いつか展示してある奴を見に行きたいとは思ってる。

[ファルコン・ヘビーがもたらした「地味な革命」〜メカからソフトへ \| 宇宙に命はあるのか](http://voyage.hiroono.com/2018/02/08/falcon-heavy/)

ついにロスレス聴き放題サービスが来た。とは言っても動画は今や4K HDR配信だから帯域的には全然余裕なのよね。ラインナップが満足いくなら契約するけど、多分そうはならない罠。

[【レビュー】ロスレス聴き放題の「Deezer HiFi」上陸。CD音質のストリーミングで音楽生活は変わる? \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1105184.html)

ヤスタカ氏のゲームミュージックへの話がガチで好感度上がるw

[中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード\(1/2\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201802/07151265.html)

ポプテピピックの制作秘話。「AC部はいきなりあれで納品される」に声出る。リテイクの出しようがないw

[『ポプテピピック』須藤Pが語るアニメ化制作秘話│ファンから募った質問にも回答 \| アニメイトタイムズ](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1517584766)

あの数々のコントローラの殆どがユニオン電子製だったのか。サターンのミッションスティック(珍しい光学式アナログ)もここなのね。まあ電車でGo! P&Pはなんかゲーム本体のバグで大変な事になってるみたいだけど。

[『電車でGO\! PLUG & PLAY』制作経緯を業界の重鎮たちに聞く、いまだから語れるコントローラにまつわる当時の秘話の数々\(1/2\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201802/05149452.html)

イタリアのアマゾンのお話がなかなかに壮絶。日本の宅配業者は色々言われてるけど世界トップレベルのサービスなんだろうな…。

[第540回:日本とはまるで違う 「イタリア式アマゾン」に泣く 【マッキナ あらモーダ!】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/38200)

あぁ…入ってみたい…w

[ASCII\.jp:「雪印コーヒー」のお風呂 ついに実現](http://ascii.jp/elem/000/001/629/1629773/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です