2018年02月08日(木)の日常

目覚ましが鳴って起きる…が二度寝してしまい、ちょっと遅れて(正確に言うと目覚まし時計の時間が勝手に進むので自然にそうなる)スマホ側のアラームで再度目が覚める。危ない。

一人暮らしを始めてから「朝寝坊して仕事に遅刻した」という事は一回もやってないんだけど、今日はちょっとヤバかった。引越し前はそのうちやらかすと思ってたんだけど。実家だと良く二度寝して家族に起こされてたのに。

今日の二度寝は疲れてたせいなのか、それともストレスが軽減されて眠りが深かったのか。後者だったらいいんだけども。

その後は普段通り出社。まだ少し眠い。

ふと朝のサイトチェックをしてたら「S660の販売台数が月200台を切った」という話が。発売当初の勢いといい、その後の失速ぶりといい、ビートを思い出すなあ。もはやコペンのほうが売れてるんだよね。まあ実用度はコペンの方があるし。S660はいくらなんでも荷物乗らなさすぎ。オープンにするのも面倒くさそうだし。

しかしiPhone XとiPad mini2間のBTテザリングがブツブツ切られることがあるのが謎。コレ、腹立たしいことにテザリング接続状態は切れてないけど実際にはテザリング先で全然パケットが落ちてこない症状で、一回強制的に再接続させると治る、けど5分で再発したりもする。

Wi-Fiテザリングのが安定すると思うんだけど、こっちはテザリング先がスリープに入るとテザリングが切られるという欠点があり。もうちょいなんとかなんないかな。

iPad mini2もバッテリーの劣化が申告で、朝の時点で100%で大して使わなくて昼過ぎには20%くらいまで落ち込む事が多くなった。バッテリー交換(実質再生品との交換?)は12k弱という事で、iPad mini4に買い換えるか悩む値段だな。iPad mini2はTouch IDもついてない古い機種だし。

ただiPad mini5が出るのであれば待ちたい。出来ればiPhone X、iPad Pro同様にTrueTone搭載で。TrueToneの有無って想像以上にデカいのです。本当「自然な色が常時出る」ってのがここまでストレスフリーとは思わなかった。

仕事は淡々とコーディング&デバッグによるトライの連続。机上設計では良さげに思えても、実装してみると色々問題が出てきて再検討することが多し。UIの新規設計は本当しんどい。

そしてなんかまともに動かないと思ったら、また改造元のソースにバグを発見。関数だけあって使ってない奴は大抵怪しい。これが長年熟成された秘伝のソースって奴だな。簡単に治ったのでとりあえず関数を書いた先輩には報告しておく。

定時で退社。コーディングが少しづつ進んで、見た目にも動き始めたので精神的にちょっと安定してきたっぽい。今まで机上設計でA4用紙に数十枚の仕様を切ってたけど、それだけじゃ成果物ゼロだし。今月一杯で人に見せられる位に作業が進めばいいんだけども。

帰宅したら先日NTT-Xに注文しておいた二台目のFRAME MEISTERが届いていた。動作確認は週末にでも。こっちはリビングに置いてPS2やら初代XBOXをD端子で接続する予定。最低限のコントロールボックスを作ってゲーム基板をリビングで動かしてもいいかも。

本当はXRGBシリーズの新作が欲しいのだが(ぶっちゃけFRAME MEISTERに回転・反転機能があるだけでもいい)、メーカーの開発者曰く「次期機種の開発は停止中」「現行機種はICディスコンのため、このICの在庫が払底しだい販売停止」という状態だし。予備機を買わざるを得ないというアレである。そのうち回転・反転機能付きの中華アプコンとか出るんだろうか。

晩飯を済ませて風呂に入ってのんびり。ここ最近は毎日湯船に浸かるようにしてる。湯船に浸かるのは精神安定の上で結構効く気がする。

風呂上がりにFire TV+FireFox+YouTubeでレコメンドされた動画をチェックしてたら今年のNAMMショーパフォーマンス集ってのがあった。試しに見てみたら初っ端からトーマス・ドルビー本人が「彼女はサイエンス」を演奏しててビックリした。これでちゃっかりNAMMアワード取ったらしい。Wikipediaでは「存命の証拠云々」とか書かれてるけどまだ元気ですねえ。

しかし流石に世界最大の楽器ショーだけあって上手い人が多い。ガタイがすごいデカくて、もはや鍵盤より指のほうが太いだろって人が華麗に演奏するのは納得いかない。いやどっちかというと嫉妬だけども。

夜にFGOバレンタインイベントを回す。敵構成が変わってグレー級がバーサーカーになったので少し回しやすくなった。それでも全員イベント礼装だと最短でも6ターンかかる。とりあえず女性鯖からのチョコは全部もらったけど。まだ先が長いというか長過ぎるわコレ。そして余ってたロックオンチョコを黒髭に使うオレ。

「ゆるキャン△」のしまりんパスタ二つ折りでイタリア人激おこ問題に発展しててびっくりした。あちらで言うパスタは日本人の米みたいな感覚なんだな多分。「蕎麦を2つに折ろうぜ」とか言ってるけど、それ以前に米を捨てたほうがダメージデカいぞ。

本日のネタ。AC版「アカとブルー」にも使われる新型システム基板のお話、ネット配信じゃなくて買い取り型の基板でリリース出来るのは色々と有り難い話だと思う。にしても開発者がフォロワーさんでちょっとビックリするが。

[アーケードビデオゲームの希望の光?新システム基板「exA\-Arcadia」独占インタビュー \- アカとブルー Type R](http://jp.ign.com/aka-to-blue-type-r/21803/interview/exa-arcadia)

コペンでサーキットを荒らしまくるお話。まあ異様に速いトゥディとかも居るし、軽量低重心ってのはやっぱり強い。あくまでサーキットに限った話だけども。

[超軽量ボディに200馬力「コペン」鈴鹿サーキットでGT\-Rやポルシェ相手に無双を決める \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/08/news037.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です