2018年02月06日(火)の日常

目覚ましで起床。大分朝日が登るのが早くなってきていい感じ。冬は寒いより朝が暗いのが嫌でな。

通勤途中で道路がツルツル過ぎてキッツイ。歩道はなんともないけど道路がちょっと半端ない、靴が前後じゃなくて横に滑るんだよ。これ雪まつりで来てる観光客とかかなり厳しそう。雨に濡れても凍っても滑らない道路の白線塗装って出来ないものなんかなあ。

出社後は淡々とお仕事。最近はつらくなったらちょっとペースを落として、頭の中をフラットにして…とかやってる。しかし辛すぎて、どうすればもうちょっと楽に生きられるんだろうかとか考えちゃうな。いや死にたいとかそういうことでは全くないけども。

ここ最近の精神の落ち込みは一時期メンタルケアに通ってた頃に近いところまで落ちてる。あの頃に学んだ自衛策があるのでどうにかなってる感じ。今はただじっとしてる、会社側には診断医経由で色々と話を通して貰ってる。どうなるかは分からんけど。

仕事中に海外のゲームサントラをアナログ盤で出してる所から「次はグラディウス」ってなアナウンスが。初代だけだと短いからIIも収録だろうか。LP両面でも初代+II+沙羅曼蛇位は収録出来るかな?。出たら欲しいなコレは。

なんとか定時まで頑張って仕事してから帰宅。引き続き精神の安静を図る。…とりあえず晩飯に餃子を焼いて喰う。やっぱりある程度強めの火力でやらないとダメなんかな、難しい。

風呂に入って、なんかもう元気が出ないので「ゆるキャン△」の原作一巻を買ってみた。一話を読んだ時点で「あ、これ全巻買っちゃうやつだ」と理解したのでひとまず保留。今ポイント10%還元なので今のうちに買ったほうがいいんかな、とか悩んでるうちに結局全巻まとめて買ってしまった。コレは少しずつ読もう。

以前「ゆるキャン△」の原作を4コマと勘違いしてたが全然違った模様。基本的に4コマのコミックスって少し苦手だったのでちょっとうれしい。4コマも毎週数ページ読むとかならいいけど、なんかコミックスだと読むのがシンドいのは何故だろう。

ここ最近は精神的な浮き沈みで物欲がなんか変な方向に行って「アレを思い切って買っちゃうか…」とか思いつつも、精神的になんか妙な状態なのでやめておく。

ちなみに今悩んでるのはリビング・寝室用の加湿空気清浄機、コレはまだ勢いで買っても役に立ちそう。しかし米Amazon経由でXBOX ONE/Windows用のハンドルコントローラを買おうとするのはちょっと考えろオレ。TrustMasterのFFB付きが送料込み30k円切るのはちょっと安いかなとは思うんだけど。壊れたら保証効かないだろうしな。

んでForza+ハンコンで調べたらFanac製イチオシと言われた。どうやらTurn10のリファレンスらしい。んでもお値段高すぎ。高いだけあって物は凄い良いらしいんだけども。フラックマンデーの時に結構安かったらしいので、ちょっと覚えておく(多分忘れる)ちなみにロジクール製は「エントリー機」みたいな扱いであった。

ふとFire TVでFireFoxを立ち上げてYouTubeを見る(YouTubeアプリが無くなって起動までに1クッション増えたのはやっぱり少し手間)、KORG minilogueで「ブレードランナーのテーマ」を再現してる動画が結構よく出来てた。4音ポリで5万のアナログシンセとは思えないいい感じの音。

しかしコレを見て思い出したけど、Prologueって波形表示の描画更新が妙に遅い(8fps位?)んだよな。minilogue/monologueの波形表示は多分30fpsで滑らかだけど、何が違うんだろうアレ。上位機種の方が滑らかに表示されないのはなんか色々ともにょる。

ニンテンドーLABOワークショップの動画も見たけど、楽しそうだなと思う反面おっさんが一人で組み立てて遊ぶところを想像したら泣けてくるのは気のせいだろうか。多分一人でやったら飽きるねコレ。

その後は淡々とFGOのバレンタインイベントを回す。周回内容は単調だけど3周くらいするとサプライズチョコが一個貰えてミニイベントが発生するのがせめてもの救い。交換できるイベント礼装を全部取って(あと一枚)女性鯖からチョコ全部貰ったらそこで止めておくかな。しかしエルキドゥって今回女性側なのね。居ないので分からんけどデオンとアストルフォはどっち側なんだろう。

本日のネタ。「Getting Over It」のRTAが物凄い領域に達していた。動画を見てると変な声が出て来る。これまだまだ削れる余地があるのが怖い。

釜男が山を登る高難度アクション『Getting Over It』最速クリア記録が1分53秒へと更新。繊細かつ豪胆なハンマー回しで頂点へ | AUTOMATON

Mr.Doの開発話。なんというか色々と勿体無い。ユニバーサルというと「スナップジャック」も凄い独創的で好きだけど(基板持ってる)、アレも同じ人な気がする。

『Mr.Do!』の制作がきっかけで開発者の上田和敏氏はユニバーサルを退社!? - AKIBA PC Hotline!

米BEST BUYのCD販売停止、一方でアナログ盤はまだ売るってのが面白い。本当にCDよりアナログ盤の方が売れてるのね。

米家電量販大手が音楽CD販売を終了へ。一方音楽ストリーミングではApple Musicがユーザー数を伸ばす - Engadget 日本版