2018年02月03日(土)の日常

目覚ましでいつもと同じ時間に起床。昨晩は夜更かししてしまったがなんとか大丈夫。

地下鉄を乗り継いで久々に甲状腺の病院に。最寄り駅が西11丁目近くだったので工事中の雪まつり会場を歩いたけど、本当あちこちにミクが居るのな。あと市民雪像とか全然未完成で、雪まつりは来週月曜からなんだけど完成するんだろうかコレ。

さて病院である。15年前に来た時は激混みで4時間かかった、と自分の日記には書いてあったので覚悟はしておく。具体的には4時間分の暇を潰せる位の本とか持ち込んだり。

しかしこの15年で甲状腺専門の病院って凄い増えたと思う。なので前回よりはマシなのでは、とか思ってたけど甘かった。やっぱり激混みであった。学校の教室より狭い待合室に40人を超える人が座ってるのである。正直空気が薄い気すら。まあ我慢して待つ。

…受付から1時間半経過、まだ採血も終わっておりません。とかTweetしたらそのちょっと後に問診で一回呼ばれる、ここは未だに紙カルテなので、オレの古いカルテは既に破棄されていた模様。なのでイチから病状とか説明する、なんかもう疲れてきた。採血結果が出るのに2時間かかるらしいのにまだ採血してないし。

11時過ぎに再度呼ばれて診察・採血・エコー検査までを一気に済ませる。久々に合う先生はすっかり頭が寂しくなっちゃってまあ。それでも「すごく久しぶりに来るよね?」とか言われて、覚えてるようでちょっと嬉しい。まああの時代に男の患者は珍しかったし。今だと患者の2割位は男性だったけど、当時はオレ以外で男性患者はほぼ皆無だった記憶。

あとは血液検査の結果待ち。外に出て早めの昼飯を済ませる案もあったが、12時前には戻ってくるようにとお達しがあったので大人しく待つことにする。

んで12時過ぎに血液検査の結果が出て呼ばれる、思ったよりずっと早くて助かる。結果「全くもって問題なし」でありました。一安心、しかしだとすると一年くらい前に別の病院で「橋本病ですね」って言われたのはなんだったのか。いや一年前の状態と今はまた違うとは思うけども。

お会計は7.5kで思ったよりは安かった。「また一年後に来てください」とは言われたけど、正直この混み具合だと躊躇するなあ。次回はもっと早い時間に来ないとダメか。

とりあえず病院を出て適当に歩く。昼飯は「布袋」で、昼時なんで混んでたけどちょっと並んでB定食(ザンギ4個+小麻婆豆腐)をチョイス。いやコレちょっと量が多いわ。美味いけど。なんつうか「肉体労働者の昼飯」感が凄い。

食後は地下鉄で戻り。土曜の昼は地下鉄の本数が少ないので待ち時間が長い…。

そいや今日は「三太郎の日」でAuユーザーはミスドで216円分が無料である。帰りの駅前にミスドがあるので混んでなきゃ行ってみようと思ったら、思ったよりは混んでない模様。少なくとも行列の最後尾は店内である、並ぶか。

しかしミスドも久しぶり、今時はホットドッグまで売ってるんだなとか感心したり。さらにパスタまで用意してるのにちょっと驚き、北海道のミスドは飲茶系がかなり生き残ってるけど、北海道以外だとほぼ全滅してるっぽいですな。なんでだろうコレ。

しかし思ったよりレジの進みが遅い。後日使える交換券も配り始めたけど頑張って並ぶ。結局15分位並んで無事ドーナツをゲット。すでにオールドファッションとチョコファッションが売り切れという悲しい状態だったのでフレンチクルーラーとポン・デ・ショコラのセットで。これで216円ちょうどなので実質タダ。

ドーナツをゲットした後は軽く買い物をしてから帰宅。いや疲れた…、疲れた体に甘いドーナツが染みるなあ。

そいや左足親指を強打してからまる一ヶ月経過しました。ここ一週間でかなり良くなってテーピングしなくても割と普通に歩けるように。正直言うとまだ違和感があるけど、あと一週間もすれば完治しそう。別口で聞いたんだけどレントゲンだと骨に入る細かいヒビとか割と分からんらしいです。MRIなら分かるらしいんだが。多分「レントゲンに映らない程度の損傷」があったんだろうなーという事で。

帰宅してから小一時間ほどダラダラしてたけど、どうにも疲れが取れないので仮眠を取る。んで17時過ぎに目覚ましで強制再稼働。今日は実家に行くのです。

んで実家で風呂と晩飯をご馳走になる。恵方巻きも食べるけど恵方巻き以外もてんこ盛りでなんかすげえ一杯食べた。今日の摂取カロリーはナンボだろう…いや疲れてるから多分大丈夫なんだろう(詭弁

帰宅後もダラダラと。「グランド・ツアー」を見始めたらいきなりジャガーXJ220にブガッティEB110が出てきてビックリする。よく揃えたなコレ。そして今となっては「くっそ高いのに運転が難しいしすぐ壊れて部品もない特別速くもないクルマ」なのであった。仕方がないけどそういう事である。

なんとなく流れでYouTubeで今年のWRCモンテカルロの動画も見る。プライベーターで結構トゥインゴが走ってるんだね。そしてRR(後輪車軸とエンジンの位置はホンダのS660と大差ないからMRと言っても問題ない)だけあって動きが全然FFと違う。ぶっちゃけオーバーステアが出過ぎてみんな苦労してる…。

夜はいつものようにビデオ消化。眠かったけど結局「ポプテピピック」まで見てしまう。そして「ポプテピピック」が普段以上の飛ばしっぷりで流石すぎた。Aパートだけで十分狂ってるし。本当30分があっという間に終わる番組だな…。Bパートの声優、小林克也と伊武雅刀とかやらねえかなあw

本日のネタ。ゲーセンの対戦台のルーツのお話。とは言っても当時の資料がなさ過ぎて実質「九州では早くからやってた店があった」以上の事実では無いっぽい。もう完全に記憶だけの話だしなあ。オレが始めて見た対戦台はエアロテーブルでしたねそいや。

[ビデオゲームの語り部たち 第3部:“バーチャファイターの聖地”新宿カーニバルプラザで格闘ゲームの隆盛に心血を注いだ林田貴光氏の若き日々 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180124091/)

[ストⅡの対戦台の発祥は?|lucky|note](https://note.mu/lucky_jp/n/n2bca0e260281)

日本語のすれ違いのお話。まあ頭の片隅には入れておく。仕事で十分すれ違ってるので今更感もあるが。

[SNS上で起きる日本語のすれ違い:「言葉が通じない」のはどんな人? \| nippon\.com](https://www.nippon.com/ja/features/c04701/#.WnM8AY6wa90.twitter)

低温調理機が10k切ってるのは凄いな。まあ本家Anovaもそんな高いわけじゃないので、余裕あればAnova買った方がいい気もするけども。

[MobileHackerz再起動日記: 1万円以下ですてきな低温調理器が買えてしまって肉がやばいマジやばいホントやばい](http://blog.mobilehackerz.jp/2018/02/1.html)

いきなり新型アルピーヌA110が燃えてて噴いた。正式量産はちゃんとしてくださいね…。

[エディ・ジョーダン、トップ・ギアの収録中に撮影車が炎上 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/other/topgear_40768.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です