2018年02月02日(金)の日常

目覚ましで起床。最近は朝が寒くてちょっとつらい、まあマンションだと一戸建てより遥かにマシ。そいや関東・関西に住んでた頃も板張りの所とか冬はとてもキツイんでスリッパ履いてたなあと。

調べたら外気温-11度である。そりゃ寒いわと思いつつ出社。フード付きコートだとフード上げると大分マシ、如何に頭から熱が逃げてるって話である。

出社後は淡々とお仕事。割込み仕事が入ったのでそっちをサクッとやっつける。こういう「やることが明確に決まってる」仕事は全然苦労しないんだけどねえ。

フォロワーさんから「何故ハセガワストアのやきとり弁当は豚串なのか」って話が出てて、「いや焼き鳥屋でも豚串は普通にあるし」と思って気づいたが、焼き鳥屋に豚串が普通にあるのって北海道だけなんですかね? 内地で焼き鳥を食べた記憶がないな…。

そいやダイキンの加湿空気清浄機。改めて調べたら型落ち品は安く買えるけど、リビングに置けるサイズのは昨年秋に出た新型からフィルタが新型になってて古いのを買いづらいのと、寝室に置ける小型サイズのがあんまし値段が下がってなくて高い&こっちは昨年秋に出たやつもフィルタが旧型のまんま。という割と困った状況に。一体何をどうすれば。

なんか午後に入ってから目の調子があまり良くない。疲労が溜まってるんだろうか。なんとか定時まで耐えて退社。やっぱり帰りも猛烈に寒い。

帰宅後はダラダラと晩飯食ったりビデオ消化したり。「ゆるキャン△」を見てたら、昔キャンプで色々失敗した出来事を思い出して切ない、20年位忘れてたのに。それはそうとあの番組を見てると「いや年頃の娘さんだけでソロキャンプは危ないだろう!」とかちょっと思うのだが、まあそれが許される優しい世界なんだよな。そういう突っ込みは無粋よな。

その後は延々とFGOの最終章続き。魔神柱が案外サクサクと倒せるので思ったよりハイペースで進む。んでラスボスとのご対面、ってコレどうすりゃいいのか。ちょっと攻略サイトに頼る。あ、この礼装でなんとか出来るのか。一枚だけあったからなんとか突破。

しかしその後のが本当にアレな強さで、どうしたもんかと思って再度攻略サイトを参考にしたら「フレに絆10礼装付きヘラクレスが居れば押し切れる」との話なのでやってみたらマジでノーコンティニューで倒してしまった。ありがとうありがとう。あとついでにLv.1の弁慶にもありがとうw

その後はもう適当にやっても大丈夫。んで深夜一時過ぎに無事一部完! いや終わった、最終章が実質二日+ノーコンティニューで終わるとは思わなんだ。第6章からラストまでのシナリオは実にきのこ的で楽しかった(全部じゃないらしいけど)、型月作品に慣れてないと付いてこれないかなあという気がしないでもないけど。

とりあえずこれで一部ネタバレありのEDさんのマシュ本2がようやく読めます、出たの夏コミだから半年積んでたのか。そして明日は普段より早起きして病院に行かねばならぬのにこんなに夜更かしして大丈夫かオレ、とりあえず寝る。

本日のネタ。Googleドライブで簡単にOCR出来る方法とか知らんかった。古い英文マニュアルのスキャンとかはそのまま翻訳まで出来ちゃうのでかなり便利そう。

新しいGoogleドライブで画像やPDFをOCRにかける方法 | 経験知

奄美大島沖のタンカー事故。「日本海が終わる!」と煽るTweetがTLに錯乱する中でこういう冷静な記事も。油断は出来ないけどそこまで酷いことにはならなさそうで少し安心。宝島に流れ着いてるコールタールみたいなのはタンカーの燃料なんですかねアレ。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

あのエレメカPONGを展示・販売するんだ。一回見てみたい。いっそ小型にして個人向けに売らんかなコレ。

タイトー、JAEPO2018に「PONG」の追加展示を決定!「VRキャプテン翼」JAEPO専用バージョンの展示も - GAME Watch

マスモニと民生用テレビのお話。多分ブラウン管時代から同じことを繰り返してるのかなあ、最近は画像エンジンで画作りが出来ちゃうから余計にひどくなってるかも。

【樋口真嗣の地獄の怪光線】ドカーン!とお詫び。マスターモニター vs 頑張りすぎるテレビ - AV Watch

なんか物凄い物件が売りに出てる。値段も物凄いけども。維持費は多分もっと凄い。

垂涎!あの先斗町の京町家にため息の連続。 - 物件ファン