2018年01月28日(日)の日常

10時半にようやく起きた。久々に深く寝てた気分。もうちょい眠いけど洗濯炊事掃除と家事が山盛りなので諦めて起き上がる。

起きてさっそくシーツと毛布と掛け布団カバーを洗濯して朝メシを喰う。その後にちょっとダラダラしてから昼過ぎに炊事と洗濯を開始。にしても、なんかダルい…。

どうも調子が今ひとつなんで、休みつつ家事をしてたらあっという間に15時。まだ掃除終わってないのに。とりあえず軽く昼メシを食ってから掃除の続き。掃除は先週風邪を引いた後なので色々と念入りに。

夜はいつものように実家に移動して風呂と晩飯をご馳走になる。あとは家族の近況を聞いたり報告したり。

帰宅したら、なんか左の奥歯がちょっと染みる。また歯医者行かねばダメかコレ。

ふと思い立ってARP ODYSSEYの出力をKRONOS2に突っ込んでみる。やり方が分かりづらいけど、分かってしまえばちゃんと外部音声入力にKRONOS2のエフェクトを噛ませる事が可能。コレは中々いいかも。KRONOS2はエフェクターにヴォコーダーまでついてるんだけど、これもそのうち試してみよう。

その後はFGOのイベントを再開。「強化クエスト」って、強化対象となる鯖をパーティに編成しなくてもいいというか、編成すると逆にクラス相性で不利になったりするのが意味不明である。もうちょい考えて欲しい。

んで第7章も13節まで終了。あと一週間で7章は終わらせたいがどうなのか。

この週末、出来るだけ仕事の事を考えないようにしたりと努力してみたけど、やっぱり精神的にちょっと安定しない。Twitterとかしばらく沈みそうな予感…。

本日のネタ。ついに「Nutube」内臓の歪みエフェクターが。18Vで動作しちゃうのが面白い。ちょっとお高いけど。

[ASCII\.jp:21世紀の真空管「Nutube」搭載でおもしろい製品が出てきた \(1/3\)](http://ascii.jp/elem/000/001/622/1622918/?rss)

画面上指紋認識は既に複数形式が出てきて実用性も問題ないっぽいのだが、「保護シート貼れない」というのは予想外であった。いや個人的にはiPhone6の辺りから「保護シートとか不要」派なので問題ないんだけど、世間的にはまだ保護シート(ガラス)を使ってる人が多いので問題になりそうだなあコレ。

[世界初「指紋認証画面」搭載スマホ、Vivo X20 Plus UD正式発表。保護シートによって認証不良の可能性も \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2018/01/25/vivo-x20-plus-ud/?utm_content=bufferd1db8&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)