2018年01月18日(木)の日常

ひとまずいつもの時間に目覚ましで起床。熱を測ったら37.9度。こりゃあかんわ…。熱があるので夜中でも喉がやたら乾いて目が覚めるのがキツイ。水を飲みすぎるとトイレにも頻繁に行きたくなるし。

会社に電話してとっとと寝たいんだが、始業15分前くらいにならないと誰も来てないだろうし、諦めてそこまで起きることに。とりあえず軽く朝メシを食って薬を飲んでおく。

TLが騒がしいと思ったら、「Nintendo Labo」なるトンデモない代物が発表されてた。凄いなコレ、ただ一通り試したら飽きる気がしないでもないけど。自分で作れるようになったらまた変わってくると思う。あと動画に出てきたけどキットに無いものが結構あるのも気になる。

[任天堂、Switchと合体する“段ボールコントローラー”「Nintendo Labo」発売 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/18/news053.html)

ピアノとかどうやってるのかと思ったら、再帰性反射材シートをIRカメラで見てるのね。キャッチコピーが「つくる、あそぶ、わかる。」ってのが良い、教育的玩具でもあるわけだ。

そんな事をやってるうちに始業時間の15分前。会社に休みの電話が完了したので寝ます。

…12時過ぎに再起動。昼飯に昨日買っておいたレトルトの梅粥を食べて薬を飲む。体調はまだ全体的にシンドイ。薬箱に持ってないと思った冷えピタを発見したので多少はマシに。

改めて熱を測ったら36.9度、下がってるけど楽になった感じがまるでしない。解熱剤(カロナール)が一時的に効いてるだけかなあコレ。頭痛が酷いのでまた寝る。

20時過ぎに再起動。頭痛は多少マシになった感。晩御飯は適当に冷凍ご飯と味噌汁とセブンプレミアムの肉じゃがとか用意したのだが、いざ食べようと思ったら全然食べられない。結局ご飯と味噌汁は全部残す羽目に。自分で用意しておいて残すなんてこっちに引っ越してきて始めてである。なんかショック。

熱を測ったら37.1度。今日はこの辺りでフラフラしてるんだが、なんというか37.8度も36.9度も全然体感で変わらん程度にしんどい。本当にこれインフルエンザじゃないんだよね?

メールチェックで先日Amazonでポチった「XBOX ONE X」が予定より早く発送されてることに気づく。多分土曜着、届くのと熱が下がるのとどっちが早いか。どっちにしてもセットアップしたら何十GBというソフトのDLが始まるだろうからすぐには遊べないんだろうけども。

あと以前フィアット500を試乗した関係でディーラーからアルファロメオ・ジュリアの試乗メールが来たけど、値段の幅でか過ぎやしませんかね…。フィアット500は最低200万弱だけど、ジュリアは最低500万オーバー、最高で1000万超えてるぞおい。

大阪KinacoさんでアップライトのESB(以前ミカドで期間限定で稼働したやつ)が入ったとの事。あそこのSWはコックピットの初代に載ってるモニタがAmplifone’25、アップライトのESBのモニタがAmplifone’19という、もう世界的に見ても珍しいのでは状態。特にAmplifone’25って残ってないのです。

それでMajor HavocとQuantumの純正筐体が両方置いてあるとか、もうその辺りのラインナップとしては世界最強な感じすら、現在Quantumは不調らしいけど。

寝てるのもしんどいし、昼間寝すぎて眠くならないのでビデオとか消化。なんかバヤリースオレンジが異様においしく感じられる。買っておいて良かった。

日付が変わっても全然眠気が来ないので積みKindleを淡々と崩す。寝る前に体温を測ったら36.2度まで下がっていた。体調も大分楽になった気がするので明日会社行けるかも。まあ休んでもいいんだろうけど。

本日のネタ。出てしまったか「KORG Prologie」、ただ基本minilogueの延長上なんだよなコレ。LFOにmonologueで追加された「FAST」が付いてるのは嬉しいけど、なんであの強力なシーケンサをオミットしちゃったのか。ただダブルレイヤーなのは素晴らしい。とりあえず謎のマルチオシレータの詳細に関して開発者インタビュー&レビュー待ち。欲しいけど気軽に買えるお値段でもないし。

[ICON » NAMM 2018: コルグ、新世代フラッグシップ・シンセ「prologue」を発表! ユーザーが作成したオシレーター/エフェクトをロードできる“オープン環境のシンセ”](http://icon.jp/archives/14562)

Volca専用ミキサー、こういうのは最初っから出しておけと。

[ICON » NAMM 2018: コルグ、volca用ミキサー「volca mix」を発表! 3台のvolcaの出力をミックス、電源/シンク・マスターとしても機能](http://icon.jp/archives/14568)

スイッチ用「KORG Gadget」も正式発表。まあ自分はiPad Proで弄るとは思うけど。

[ニンテンドースイッチ向け「KORG Gadget」正式発表。ゲーム感覚で音楽が制作できるアプリ、最大4人対応の作曲モードも搭載 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180118-61204/)

「電ファミ」の例の記事について色々と。西田氏に関しては結構いい記事を書く人というイメージがあったので残念。連載で巻き返せりゃいいんだけども。

[日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上(tenten99)](http://blogos.com/outline/271848/)