2018年01月17日(水)の日常

目覚ましで起床。今日明日は諸事情で久々のスーツ出勤であります。

しかし昨晩から体調が良くなくて、寝ようとしても一時間ごとに目が醒める始末で正直具合がよろしくない。出社前に昼飯をコンビニで買っておこうと思ったらほぼ売り切れだし、正確に言うと売ってる奴がどれも胃に重たそうな奴で結局買わずに出社。

午前中はずっと体調が良くなくて正直仕事にならず。ふと11時頃に体温を測ったら36.9度。平熱が低い人なのでこのくらいでもちょっとシンドい。昼前にもっぺん測ってアレだったら午後休むか考える。

で、昼前に測ったら37度だったので、諦めて上司に「早退します」と進言、午後からおえらいさんが来るけど仕方があるまい。下手に風邪うつすよりはマシだろう。

しかし「37度なら早退するほどじゃないんじゃない?」的な態度の上司にはちとムカついた。まあちゃんと早退はさせてもらったけども。

帰りに自宅近くのコンビニでスポーツドリンクとうどんを買ってきて、昼メシにうどんを食べて寝込む。なんか咳も出てきたので早退して正解だったっぽい。

18時過ぎにようやく再起動、途中で何回か喉が乾いて水を飲みに行ってた記憶もあるけど。ここで熱を測ったら37,8度。あーこりゃダメだわ。寝ないで病院に行けばよかったか?

しばし思案の末に、20時までやってる病院へ行くことに。クルマで10分かからない距離ではあるけど、この距離でもとっさの判断力が鈍ってそうで運転するのがちょっと怖い。路面は完全に凍結してるし、こう言う時に代わりに運転してくれる人が切に欲しい。…自動運転?

病院で受付してしばらく待たされる。念のためマスクをして来たのだが、やっぱりマスクしてるとiPhone XのFace IDは通らないのだな。鼻まで出せば通るけども。

そこそこ混んでたんで結構待たされた結果。インフルエンザ検査は陰性という結果に。ひとまずは安心? 薬は解熱剤のみ出された。結局来院から薬を受け取るまで一時間位、ちょっとしんどい。

帰りにコンビニに寄って晩御飯と、さらにレトルトのお粥とかも色々と買い込んでから帰宅。晩御飯を食べて薬を飲んで一息。

しかしうちの家系、何故かインフルエンザとガンに関してはかかる人が異様に少ないのである。なんだろうねコレ。

明日はおえらいさんが朝から来るから出てくるようにって言われてるんだが無理っぽい。にしても発熱で体の節々が痛い、いっそインフル陽性でタミフル処方の方が楽だったんと違うのかという気も。

しばらくソファでダラダラして熱を測ったら37.1度、解熱剤が効いてる?

ちょっとAmazonでUHD BDソフトを調べてたら「キングスマン:ゴールデンサークル」の輸入盤がもう売っててびっくりする、しかもBD/UHD BDセットで、UHD BDのみ日本語音声・字幕付きっぽい。恐ろしいのはどうやら日本劇場公開前から売ってたっぽい事。謎だ。

[amazonjs asin=”B075B61CKP” locale=”JP” title=”【米国版・日本語対応】キングスマン: ゴールデン・サークル (4K Ultra HD)※ページ下部の商品説明を必ずお読みください”]

とりあえず暖かくして寝ておく。

本日のネタ。遠藤雅伸氏インタビュー、分かっちゃいるけど頭髪が寂しい、下手に隠そうとしてない辺りは好感持てるけど。

[ゲームの神様・遠藤雅伸氏(上)『ゼビウス』の原点、ナムコ創業者中村雅哉氏との出会い \| 【es】エンタメステーション](https://entertainmentstation.jp/164238)

[ゲームの神様・遠藤雅伸氏(中)「ゲームから僕は逃げない」教育の道に進んだ経緯とは? \| 【es】エンタメステーション](https://entertainmentstation.jp/164251)

[ゲームの神様・遠藤雅伸氏(下)日本のゲームの素晴らしさを世界に伝えるために \| 【es】エンタメステーション](https://entertainmentstation.jp/164259)

OLEDなら画面に指紋センサを埋め込めるのね。見た目で全くわからないのかはこの記事からは分からんけど、見た目で分からない位であればiPhone Xにはコレを組み込むべきだったのでは、という感も。

[画面に指紋センサを埋め込む「Clear ID」採用スマホ、Vivoが参考展示:CES2018 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2018/01/15/clear-id-vivo-ces2018/)

匿名質問「Peing」にて自問自答が想像以上に多いって話、闇だなー。昔のWebサイトの「ライターは1人なのに対談形式で記事を書く」に近いんだろうか。

[匿名質問「Peing」100万ユーザー突破 14万人以上が「自分で自分に質問」 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/17/news109.html)