2018年01月16日(火)の日常

目覚ましで起床。ここ最近はどうも眠りが浅い気が、朝起きた時点でなんか疲れてるし。

今日も足が痛いので朝のうちにコンビニで弁当を買って出社。

メールで「昨日見積もり工数を出してもらったけど、工数が多すぎませんか」と来てテンションが非常に落ちる。そこ削り始めたらあかんて。

いや「見積もり工数が多いようなので、そうなる理由と内訳を出してください、別途相談します」とかなら別にいいんだよ。多すぎるとか言うなら最初から「この見積もりでやってください」とか言いなさいって、その見積もりで出来る仕事しかしないけど。

まあとりあえず仕様を簡略化して工数をちょっと削って提出してみる。これでも多いとか言われたらメールでぶん殴るしかあるまい。毎回毎回適当な言葉で極めて面倒な仕様変更やらせやがって。

仕事中にKDDIからの料金請求メール。見たら変に高くてビックリしたが、よく考えたら「Auかんたん決済」でiOSアプリとか映画のチケットとか買ってたのが加算されてるのか。純粋な通信・端末料金とそれ以外とで表示分けてくれないかなコレ。

「Forza Horizon3」のXBOX ONE Xエンハンスドモードの仕様がようやく出来た。4Kネイティブ30fpsモードのみって事でかなり残念。フルHD60fpsモードが欲しかったのに。まあ実際見たらどっちがいいか悩むのかもだけど。

午後は週一のミーティング。会議室が寒い上に一時間半ほど拘束されたので体が冷え切ってつらい。いや会議をダラダラ長引かせる一方で「見積もり工数減らせ」とか言われるのも納得いかん。

午後にちょっと技術的ドキュメントを改訂したので見ておいてと言われたので見てみたら、元になった古いドキュメントがもう10年以上前の代物。しかしコレが署名はないけどどう考えても自分が書いたやつで、そのくせ書いた事実以外はほとんど忘れててなんか見てるうちに具合悪くなって来た。ちょっと引くくらいにガッツリ詳しく書いてて「すげえ…昔のオレすげえ…けど覚えてない」みたいな状態。

いかんなー、今のオレにこのクオリティで仕事が出来る気があんまししない。疲れてるんかな…。ついでに言うと体が冷えてたのでコーヒーを飲んでたら体調が劇的に悪化。帰りたいというか今すぐ横になりたい。定時まであと三時間、頑張るしかないのか。

今日もAmazonで「XBOX ONE X」が販売、昨日と合わせたらトータルで3時間ほど受注可能になってた。んでも実際に売れた台数はどんなもんだろうなあ、4桁は行ってるだろうけど、5桁は無さそうな。本当買って良いものなんだろうかとちょっと悩む。

と、ここで昨年末に買ったお高い製品がまともに動いてないのに気づく。これは故障なんでしょうか、めげそう。買ってから一ヶ月ちょいで保証期間なんで修理があっても無償だとは思うが、とりあえず今日は帰りに店に寄らないとダメか。体調が良くないときにこういうだめ押しが来るの本当にキツイぞ。

定時までなんとか耐えて退社。帰りに店に寄って故障した(と思われる)ブツを見てもらう。とりあえず専用の機械でクリーニングしたらあっさり動いて拍子抜け。故障では無かった模様で本当に良かった。しかしもっとマメに店に通ってメンテしないとダメかコレ。ちょっと面倒くさいな。

帰宅したらグッタリ。なんかもう具合は良くないわ、買ったばっかしの製品の故障疑いはあったわ(疑いですんだが)TLではメシ写真で煽られるわPCは絶不調だわでいろいろきつい。

Surface Pro4がFCU1709を当ててから確実におかしい気がする。具体的にはログオン後に5分~10分経過するとエクスプローラが無反応で死ぬ事がある。そこでうまくログアウト出来ると安定するんだけど、なんだろうかなコレ。

なんか色々哀しいので晩飯にぎょうざを焼く。チルドぎょうざを焼くスキルは上がったけど、なんというか限界感が。もっとうまい餃子を手軽に食べたい。

疲れたので久々にレコードを大音量で再生したり。やっぱり冬は静電気の関係ですぐ埃が盤面に付着しちゃうのでレコード再生に向かないなあ。でもやっぱりレコードの音は良い、癒される。

その後はFGOの続き。第7章の4~6節まで終了。第6章に比べたら多少はマシだがやっぱり結構キツイ。低レアだけど使える鯖をもうちょい鍛えた方が良さげ。あとジャガーマンがシナリオに絡んできてびっくりした。これFate S/Nプレイしてないプレイヤー置いてけぼりだろ。商業作品でありながらこういう楽屋落ちを堂々と入れちゃうのは正直どうなの感はある。

しかし1時間以上スマホを注視すると目がすごいショボショボする。加齢を感じてきっつい。スイッチで遊んでも同じような状態だとちょっとつらい、ので実はそこが購入に踏み切りづらい理由だったりもする。大画面テレビで遊ぶ分には目はそんなに疲れないんだけども。

以前募集してたIMAXリバイバル上映の投票結果が出た。「インセプション」が入ったので見に行く暇があれば行く予定。

本日のネタ。トヨタのレースカー販売、マジなのか。まあ日本じゃ売らないとは思うけども。しかし「フェラーリは顧客向けに市販車をセッティングしている」には笑ってしまった。以前書いた「フェラーリの3ペダルMTが廃止になったのはクラッチを一発で終わらせちゃう人がいるから」という説があながちホラでも無い気が。

[トヨタがレースカーにナンバーを付けて売る理由 \(1/5\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/15/news028.html)

エベレスト街道に行ってみたお話。すげえ面白い。若いうちに行ける所に行った方が良かったんだろうなあ…。オレが今行ったら高山病で一発アウトの予感しか無い。

[行ってわかった、エベレスト街道のホントのところの話。 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/28003839/)

「センター試験地理Bのムーミン関連問題に対する見解」が深い。問題としては意欲的だが穴があった、という認識。破綻まではしてないからそこまで叩くほどのもんでもないとは思うけど。

[大阪大学外国語学部スウェーデン語専攻](http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/swedish/)

よく「タクシーが停まってるラーメン屋は旨い」って言うけど、実際はどうなのかと。旨い所も多いけど、一方で「煙草休憩もかねて行ってる」人がいるから禁煙じゃないとダメな人には向かない店も多いのが難点。しかしここで紹介されてる店は確かに美味そう。

[タクシーで運転手さんに「美味しいラーメン屋さんまで」とお願いしたら、最高の一杯にたどり着いた \- ぐるなび みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yajirobe/4391)

ヤフオクの規約改訂。「受取連絡しないと入金されない」のは地味につらい。現状受取連絡を出してくれない人ってかなり多いんだよアレ。「受け取り後3日間以内に受取連絡をしないと悪評価を付けます」とか流行るんだろうか。

[【重要】安心安全なヤフオク\!実現に向けたYahoo\!かんたん決済の仕様変更について \-お知らせ \- ヤフオク\!](https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/)