2018年01月13日(土)の日常

10時頃起床。朝メシ食って、ちょっと考えて整形外科に行くことに。ついでに風呂道具とかも持ってから外出。

11時頃に整形外科に到着、なんかすんげえ混んでる。まあのんびり待つか。待ち合い室でスイッチを遊ぶお子様が居て、割と邪魔にならない大きさなんだなーとちょっと感心したりして。

そいやダークソウルリメイクとアケアカ版ムーンパトロールでちょっとスイッチが欲しくなってきた感あるなあ。マリオデも遊びたいんでセットが売ってたら買っちゃうかも。あの赤コントローラがいいのです。まあでも買うとしたらFGO第一部終わってからかな。急ぐこともあるまい。

ようやく呼ばれて幹部に電気を流してさらに温める。あっつい。しかしそれが終わった後も結構待たされたり。結局またレーザー治療したり、テーピングのやり方を変えて貰ったりして少しは楽になったかなと。ちなみにリハビリだけなので診療費は320円、お安い。だから混むんだろうけど。

病院の後は近くのホムセンまで買い出し。途中で「回転(しない)寿司」って書いてある店舗を見かける。ネタではよく見るけどリアルで見るとちょっとつらいな。単なるチェーン系寿司屋なんだけども。

ホムセンでは目当てのモノがなくて即退散。さて昼メシはここからそう遠くも無いので当別の「本家なかむら」まで行ってみる。前回行った時にメニューの「テールカレー」というのが気になりすぎたので。

30分ほどで到着、駐車場も空いててラッキー。んで肝心のテールカレーは…なんつう暴力的な絵面、牛テールが節二個分入っております。

旨いんだけど、なんつうか「牛テール煮込みにカレーが付いてきます」みたいな感じではある。先週の角煮カレーが絶品すぎたからなあ。アレは本当完成度高かった。

しかしこの店、昼は基本ラーメン屋でみんなラーメン食べてるんだけど、あの超デカイ器なのにみんなラーメンとは別にご飯物を頼んでてちょっと怖い。となりに座ったアベックもテールラーメンを頼んで…と思ったら女の子が食べきれなくて余った分を彼氏に頼んで食べてもらってた。彼氏太るぞ。

その後は自宅近くまで移動して、先週も来た近くのスーパー銭湯に入る。改めて温泉の成分表を見たら20度くらいの天然冷泉だけど加熱だけで加水してないらしい、これで入浴料440円はすごいな。

雪が半端なく降ってる中での露天風呂は実に気持ちいい、流石に屋根がない所だとちとつらいが。あと長時間入りすぎると髪の毛凍ってくるし。

今日もサウナに挑戦してみる。サウナ後の水風呂は肩まで普通に入れるようになったけど「ととのう」ところまではいかず。ちょっと体への負担が強めだったので一往復で止めておく。バスタオルのまま横になって休憩できるような場所があればいいんだけも。

上がった後はコカコーラMサイズ(110円だから良心的)を飲んで休憩室でのんびり。…なんか家に帰るのがめんどくさくなってきた、クルマで5分だと言うのに。暗くなって来たのでスーパーに寄ってから帰宅。なんかもう眠い。

スーパーで久々にヤマザキの薄皮あんぱんを買ってきたけど、これ一人暮らしだと持て余し気味なんだよな。実家だと一瞬で無くなるけど。まあチマチマ食えば無くなるだろ。

18時過ぎにご飯の炊飯を開始したので、軽くソファに横になる。小一時間位寝ればちょうどいいかと思ったら、ご飯が炊きあがってから三時間以上寝てたというね(汗) 慌てて晩飯にする。炊飯器はやっぱり便利ではある。

夜にビデオ消化。3月のライオンがヒナちゃんのいじめ話終了って事で良かった。んでもコレから別方面の厄介事があるのよな、その前に宗谷・桐山の記念戦だっけ? しかし23時ぴったしじゃなくて10分とかから始まるの止めて欲しいなあ。

今季の目玉である「ダーリン・イン・ザ・フランキス」も見る。まあトリガーらしいと言えばらしいが、とりあえずは様子見。

しかし口が動くロボットって久々だなあ。ただいわゆる「スピリチュアルロボ」枠なのが残念。もうちょっと熱いのが見たい、具体的に言うと「真マジンガー 衝撃! Z編」みたいなのがまた見たいのです…。

で、ここで二時間以上前にご飯を炊いて余った分を冷凍しようとしてレンチン用容器に詰めて予熱を冷まそうと放置したままだったのを発見して青くなる。ご飯は固くはなってなかったので速攻冷凍。まあ大丈夫だとは思うが。やっぱり疲れてるなあ。

その後もダラダラと夜更かしして「ポプテピピック」二話を見る。刺さる人と刺さらない人が極端な作品だよなあ、再放送フォーマットは流石に三回続くと辛そうだが次回はどうなるのか。あとEDカードが無いのは作らなかったのか、断られたのか気になる(汗

MSストアでXBOX ONE Xの販売ページを見たらWeb広告にも出るようになってしまった。当然クリックしても品切れで買えない。煽りだけは完璧だなおい!(汗

ガルパン最終章について、どうもマスターはちゃんとオブジェクトベース7.1chで作ってるっぽくてアトモス対応劇場ならちゃんとアトモスで鳴るらしい。だったらBDもアトモス収録にしてくださいよ本当に…。うちは一応アトモス環境なんだし。

本日のネタ。HDMI新規格、ARCフォーマット制限撤廃とか可変フレームレートとか送り手側からの低遅延指定とか嬉しい話ばっかりだが、フル実装するモニタはいつ出るんかなあ。ARC使ってない人多いらしいがアレ便利よ。

[【西川善司の大画面☆マニア】8Kだけじゃない\! ブラックアウト回避やeARC、あなたの知らないHDMI 2\.1の世界\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100970.html)

UHD BDもバージョンが上がってる。そろそろプレイヤーがほしいとは思ってるけど、この辺りのバージョンアップに追従するかで選んだ方が良さそう。OPPOはDolby Vision対応だけどHDR10+には対応するのかな?

[細かすぎて伝わらない(かもしれない)Ultra HD Blu\-ray バージョン 3\.2の仕様変更 \- PHILE WEB](https://www.phileweb.com/news/d-av/201801/13/43067.html)

iOSでDX7互換ソフトシンセが出たとな。面白い上に安いので後で買ってみよう。しかし過去の音色データをどうやって手に入れるか、ヤマハさんとか昔の音色データをSysEx形式で安価に販売せんかなー。1カートリッジ500円とかで。

[世界初・iOS上のDX7互換音源が誕生。KQ Dixieは日本人の開発で480円! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52008557.html)

[海外で大ヒット中、日本人開発のiOSシンセ、KQ MiniSynthが凄い! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51988426.html)

「セイコーマートでダンボール・雑誌・新聞を回収してくれる」って全然知らんかった。店員も知らない場合があるらしいので事前に確認はしておいたほうが良さそう。

[エコへの取り組み \| セイコーマート](http://seicomart.co.jp/service/service03_eco.html)