2018年01月11日(木)の日常

目覚ましで起床。とは言いつつも相変わらず「入眠後4時間後に何故か目覚める」状態であります。気にせず二度寝してるけど。

通勤時にまた路面状態が悪くて足が痛くて辛くなる。そんな訳で朝のうちにローソンで昼メシ用の弁当を買っておく。正直ローソンに寄る程度の距離ですら歩くのがつらい。靴履いて歩かなきゃ別段痛まないんだけども。

出社後は昨日報告があった分の不具合を調査して修正。二時間ほどで再現できる不具合は全部潰した。あとは特定ハードでないと不具合が再現しないのでそれの到着待ち。いつ届くんだろうかコレ。

昼休みに朝のうちに買っておいた弁当を会社にある電子レンジ(多分社員の誰かの持ち込み品)で温める。これが相当古くて、時間指定もオーブントースターみたいなゼンマイ式で「チン!」って鳴る奴。一体いつの代物かと思ったら1993年製であった、思ったよりは新しいけどそれでも25年もの。家電としては長持ち。

1993年っつーたら「チンして食べなさいよ」「電子レンジって言えよ!」ってオーケンがやってた頃? と思ったら「パンクでポン!」は1989年にリリースした「猫のテブクロ」販促品のソノシートが初出だそうで。いやアナログ盤がリリースされなかった(テープ版はあった)「猫のテブクロ」の販促品がソノシートって一体。その後ベスト盤「筋少の大車輪」に収録されて良かった。「大車輪」は全般的に音が良くないんだけども。

で、その「今時の電子レンジはチンとか言わないんだよ!」って意味の突っ込みがあってから4年後の製品でも「チン!」と鳴ってる訳だ。ひょっとしたら当時でも珍しかったのかも。

午後も淡々とお仕事。ふと、「オレの残りの一生で食えるラーメンとトンカツはどれだけだろう」とか思ったりして。健康のことを考えたらその数少ない機会を「最高に旨いラーメンとトンカツ」にするべきではないのか、とか色々と思ったり。歳だなあ。

あと「マックス・ヘッドルームがバーチャルYouTuberの元祖なんだろうか」とかどうでも良いことを思ったり。もっとも「マックス・ヘッドルーム」自体は実はCGじゃないんだけども。CG風に加工した実写映像。

なんかまた「結婚後に趣味を止められる・モノを捨てられる」話が色々と出てきたり。オレも嫁にベクタースキャン基板を捨てられたいものです(心にもないことを)

…いや冗談はさておき、事前に相談があるならまだしも勝手に捨てられたりしたらそりゃもう「無理」って事になるよね。例の着付け会社も給料未払いが4ヶ月続いてたらしいが、その状態でも残ってた人がよく分からん。

そういう感じで仕事から現実逃避しまくり、たまにトイレとか給湯室に歩くと足が痛くなってつらいし。結局例のハードは届かないし。客先立会が来週末らしいが間に合うのだろうかコレ。

定時で退社して買い物をしてから帰宅。そのまま晩飯、最近は鯖缶を一缶丸ごと開けて軽くレンチンして食べるのが好き。安いしお手軽だし。鯖は温める前に軽くほぐしておかないと温め中に爆ぜるので注意。

んでその後に予約してた歯医者。麻酔を使って治療するとの事なので事前に晩飯を食っておいたのね。無論食後に歯磨きはちゃんとしておくマナー。

虫歯の場所が左上の一番奥かつ外側なんでちょっと口を開けるのが大変だったが、治療自体は30分もかからずサクッと終わった。これで歯石取り&虫歯治療が全部終わったので次は一年後。自分の歯も結構あちこち削って埋めたけど、現在虫歯はゼロで抜歯は一本もしてないからまだマシなんかな。このコンディションを維持していきたい。

帰宅後は風呂に入ってダラダラとビデオ消化。今期はまだ「これだ」という作品には出会えず。まあ惰性で何本かは見ると思うけど。

「サイボーグ009(二期)」がAmazonプライムビデオに来てるという事で久々にOPだけ見る。「誰がために」の名曲っぷりと(作詞:石ノ森章太郎だったの忘れてましたな)絵のシンクロっぷりは今見ても素晴らしい。そしてイントロに合わせて無意識に「ウッハ! ウハ!」とか声が出てしまうおじさん。

後はダラダラとFGOの6章を進める。砂漠の地下で出てきた鯖がまさかの人で「あんたかー!」みたいな気分に。とりあえずマシュに融合された鯖の真名が判明した所まで来た。まあ予想通りである、というか、なんで「この人だけ今まで名前が出てこなかったの?」って感じだから隠すつもりも別段無いんだろう。もっとも盾の正体にはちょっと声が出たが。

6章もいよいよ大詰めで多分日曜までにはクリア出来そう。まあサボらなきゃ2月中には一部が終わるんじゃないかなと思いたい。しかしプレイを終わらせた辺りでなんか風邪引いたみたいな頭痛が。なんもなきゃいいけど。

FGOを遊んでた最中のTLを見てたら「PS4/スイッチのゲームアーカイブスにムーンパトロール」が出るそうで大変嬉しい。地道に「完全移植」って今まで無かったんだよねコレ。ずっと基板欲しいなーと思いつつデカいし(三段基板)高いしで躊躇してたけど、もうゲームアーカイブス版でいいや。

スイッチもそろそろ買ってもいいかなあという気はする。いや正直言うと、今PS4で出てるゲームアーカイブスのスイッチへの移植がバンバンされたらすぐ買うんだけど、PS4版を作ったゴッチテクノロジーが抜けちゃったので望み薄かなあ。アレの開発資産ってどこに帰属するんだろう。

ガルパン最終章のBDが3月末に出るそうで、って一話毎で販売かついいお値段。まあ買っちゃうんだろうけども。

[amazonjs asin=”B078W883KG” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) (「中村桜の アヒルさんでも分かる!総火演の楽しみ方講座」BD付) Blu-ray”]

本日のネタ。4K/HDR系の記事って実際にパネルを見るとすごくインパクトあるけど、普通のWeb記事にされても全然伝わらんよな。そこが色々と勿体無い。あとソニーの家具みたいなプロジェクタはいいね、とても買える値段ではないが。

[【西川善司の大画面☆マニア】10,000nitの高輝度でも自然な色と階調。ソニー新映像エンジン「X1 Ultimate」の実力\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100466.html)

[【西川善司の大画面☆マニア】AVラックのような4K HDRプロジェクタ。ソニー「LSPX\-A1」が格好良くて音もイイ\!\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100465.html)

サムスンのOLEDパネルなノートPC「Galaxy Book」が中々に良さげ、値段もお安い。Surface Pro4が潰れたらコレも買い替え候補だな。OLEDの焼付きはちょい怖いが。

[ASCII\.jp:Galaxy Book 試用レポート 日本初上陸のサムスンPCは有機ELがグッド\!\!](http://ascii.jp/elem/000/001/614/1614574/?rss)

DLPチップをヘッドランプにしちゃう発想が面白い。従来に比べて桁外れに緻密な制御が可能である。もっともその制御ソフトのコストは段違いなのだが。

[TI,ヘッドランプ向けDLPテクノロジーを発表 \| OPTRONICS ONLINE オプトロニクスオンライン](http://www.optronics-media.com/news/20180110/49713/)

ダラーラ氏のロードカーがいい感じ。しかし「自分が乗りたいクルマを作った」って、82歳のおじいちゃんが乗るようなスペックじゃねえよ。まあダラーラ氏だしなあ。

[第467回:ダラーラのロードカーがいよいよ公道へ 世界600台限定の「ストラダーレ」に試乗する 【エディターから一言】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37970)

千歳のちっちゃい日帰り温泉。なんかいい感じなのでちょっとメモ。

[30年目の初デビュー!千歳市の日帰り温泉「天然温泉くるみの湯」 – 北海道ファンマガジン \[ファンマガ\]](https://pucchi.net/hokkaido/trippoint/neshikoshi.php)

「自分がいいねした画像ツイートを一覧で読めるWebサービス」が中々にいい感じ。ただTwitterの「いいねが他人のTLに流れる仕様」がなきゃねえ。

[Fav Clipper](https://favclipper.appspot.com/)

からばた氏のプラモ話。こういうのを読む度に作りたくなる。趣味室から楽器を移動しちゃったので作る場所は確保出来てるのよね。あとは時間さえあれば。しかしこういう文章こそ普段プラモを作らない、あるいはかって作っていた世代に届くべきなんだけど、その手段は難しいよな…。

[ブログ「超音速備忘録」からぱたが語る、人生で衝撃を受けた“超絶高品質”プラモデルの世界 \- マネ会](https://hikakujoho.com/manekai/entry/20180111)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です