2018年01月10日(水)の日常

また今日も睡眠時間5時間で一旦目が覚める。絶対健康に良くないなコレ。

そして外は昨日よりは滑らないけど路面の凹凸が酷くて歩きづらい。足が痛いよう。

出社後は淡々とお仕事。昨年末に椅子が変わったんだがコレが未だに慣れない。座面を前傾斜で固定出来たりと見た目普通のオフィスチェアの割に高機能なんだが、それと合う合わないは別なのね。座面がポリエステルクロスなので滑るし。

…なんか疲れる、椅子は合わないわ通勤で足は痛めるわで、もう有給取って静養した方がいいんじゃないかすら思えてくるくらい。

昼メシは久々にほっともっとに買い出し。予想はしてたが、やっぱり往復の徒歩だけでも足の痛みがちょっときつい。しかし久々のほっともっとはやっぱり電子レンジで温めるコンビニ弁当より全然旨いのであった。せめてもうちょっとだけ近ければいいんだけど、現状往復で10分前後かかるし。

なにやら例のCPU L2Cache問題では最新じゃないCPUかつWin8.1以前だと目に見えてパフォーマンス落ちるとな。いやあの、会社PCがSandy BridgeかつWin7 32bitなんですけども。

未だにSSDじゃなくてHDDとか色々とパフォーマンス的に問題があるので、新PCの稟議を通そうと思ったら開発機材がWin10 64bitに対応してるかどうかを確認しなくちゃならなくて(ぶっちゃけ開発機材の方がPCよりずっと高い)、そこでちょっと作業が止まってる。これもどうにかしないとダメっぽい。

午後にダラダラと作業してたら、定時間際に受け取ったメールが色々と不快な要素を含んでいて腹立たしい。でも今日はノー残業デーなので「明日確認します」と返信だけして退社。まあ一日頭を冷やしておくか。にしても、色々と社内業務内容を改善していかないとダメだなコレ。

帰宅後はサクッと晩飯と風呂を済ませてのんびり。

TLに電子書籍ビューアで「これを見習え」とeBookJapanの背表紙一覧画面が出てたけど、電子書籍で背表紙が並ぶのって嬉しいもんかなあ。そういう需要はあってもおかしくないけど、個人的には要らない。なおKindleビューワが全体的にダメなのは同意するけど。

テレビを見たら男子体操の話をやってて、もう技難度が「I」まで来ててビックリする。「ウルトラC」の「C」って技難度の事だったんだけども、なんかこのインフレっぷりはバストカップみたいだな…(まて) ところで「フジマキ」はいつ実現しますか。

認知症が入った老人が若い女性を巻き込んだ交通事故の話で「免許が無いとエンジン始動出来ないようにすれ」ってな話が。まあこの爺さんは前回更新時に認知症チェックをクリアしてるらしいけど、たしかにそういうシステムは後付でいいから存在したほうが良さそう。というか、今の免許って確かICカード内蔵なのでやろうと思えばすぐにできそうなんだけども。

「老人がこっそり鍵を持ち出して運転する」話も多いので、暗証番号入力しないとエンジンが始動しないシステムをオプションでもいいから付けたほうが良さそう。あるいはエンジン始動する前にアクセルとブレーキとかで特定の操作しないとダメとか、マッドマックスFRみたいな。

冬アニメが始まってきたので淡々と消化する。「からかい上手の高木さん」の高木さん、動くと破壊力高いキャラだなあと、まああんな大人びた中学生も居ないとは思うけど。「テンポが原作に比べて良くない」という指摘もあるけど、個人的にはそれほど違和感なし。漫画を読む速度って個人差が激しいので、アニメに落とし込むのは色々難しいのよね。

あと「おそ松さん」二期が2クール目に入ってOP&EDが変わったと思ったら、新EDが鈴木慶一&高橋幸宏でぶっ飛ぶ。だれに向けてるんだコレ。しっかし空回りっぷりが凄いな二期。そんなに嫌いではないのだが。

そいやTLにチラホラと「キングスマン:ゴールデン・サークル」見ててきた人の感想が出てるんだけど割と賛否両論な感じ。オレは前作と二日連続で見て非常に楽しんだ訳だけど、どっちかというと前作を劇場で見た人の評判が芳しくない気がする。まあ理由は分からんでもないけど、続編ってやっぱり難しいのねえ。「エイリアン」みたいに1と2とで全く違う映画だけどどちらも良いというのもあるけど。

夜は「ねほりんぱほりん」で「腐女子」の回を見る。そういうリアル知り合いが身近に居ないので「存在は知ってるけど、その生態系にはいまいち理解出来ないところがある」みたいな存在だったけど、なんか色々納得が行った気がする。凄い勉強になったわ。結論から言うと「そっとしておく」「決して触れない」のがベストという事になるんだけど(汗)

なんというか、立ち位置的にはかって迫害されてた頃のオタクにちょっと近いかなあ、という気はする。違うのは彼女たちの多くはちゃんと一般社会にそれなりに馴染んでる辺り。そこは素直に凄いなーと思う、性差だけの違いでもないよね。

しかし「電車x駅で、当然電車が攻めでしょう」って流石に分からん。でも「東京駅はすっごい受け」は分からんでもない、日本中の上り電車は全て東京駅を目指してる訳だしなあ。

で、後から知ったんだが放送後に「腐女子は表に出るな!」と主張する腐女子が結構居たらしいのね。この辺もなんか昔のオタクと被るよなあ。

それと前後してFGOの6章をようやく再開。ダヴィンチちゃんイベントはスルーで。しっかしイベントとか周回に慣れると6章はダメージが通らなさすぎ&敵HPが高くてやたらバトルが長引くのがつらい。10ターン以上のバトルが当たり前だし。シナリオは盛り上がる分勿体無い。今月中は厳しいけど、来月中くらいには人理修復出来たらいいなあ。

FGOでうっかり夜更かししてしまって慌てて就寝。やっぱりこのゲームは時間かかりすぎ。

本日のネタ。HDR新規格のお話。まあコレで業界標準決定という感じかなあ。問題は機器の対応がどうなるかって辺りなんだが。

[【本田雅一のAVTrends】HDR普及を加速する「HDR10\+」の狙い。ワーナーとAmazon参加で採用拡大へ \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1100217.html)

カシオの新型G-SHOCKが良さそう。完全アウトドア向けでここまでガチなのは要らないんだけど、コレの下位機種版みたいなのは欲しい。GPS付いてスマホ連動する機能だけでも欲しい。

[ASCII\.jp:G\-SHOCK、世界初ソーラー&ワイヤレス充電のGPS搭載「RANGEMAN」登場|CES 2018レポート](http://ascii.jp/elem/000/001/614/1614143/?topnew=2)

IntelのAMD GPU内蔵CPUを載せたノートPCがすでに出てきていた。Surface Pro4がダメになった時のためにとりあえず情報を収集しておく。しかしTDP65WとかってノートPCで大丈夫なんだろうか。USB PD規格と言っておきながら規格外なACアダプタも気になる。

[【イベントレポート】Dell、AMD GPU内蔵Coreプロセッサ+Adobe RGB 100% 4K液晶搭載ノート「XPS 15 2\-in\-1」 ~ワコムAES 2\.0対応で傾き/4,096段階筆圧検知のアクティブペン対応 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1100165.html)

画面分割演奏動画が作れるアプリとか色々面白そう。メモ。

[ローランド、iPhoneでクールな画面分割演奏動画が作れるアプリ。ゲーム気分でドラム練習 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1100288.html)

何時の記事だか分からない(記事中に記載されてない!)んだが、良記事ではあるのでとりあえず。分かっていてもこうやって図示すると想像以上にキツいね。

[出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です