2018年01月09日(火)の日常

起きたらまだ5時半であった。実は昨日もそうだった、なんか入眠してから4時間で一回目が覚めてしまうらしい。なんか精神的に緊張してるんかな。寝直して目覚ましで再起動。

外は雨が降って傘を刺さなければいけないのに、歩道には雪が残ってて路面がツルツルで死にそう、実際一回滑って転びかけたし。足に力が入るから痛めてる左足親指も余計に痛い。頑張っても普段の歩く速度の8割が良い所。

今日も昼休みに外に出るのは避けたほうが良さそうって事で、朝のうちに昼の弁当を買っておく。ローソンに行ったら「当店で炊いたご飯、当店で揚げた唐揚げ」の唐揚げ弁当が税込み400円切ってて「これでいいかな」と思ったんだけど、よく見たらご飯にごま塩が降ってあるだけで他はなし。ごま塩ご飯に唐揚げのみという潔い作り。

いや「サラダは別に買え」というアレかも知れんが、もうちょっとなんか…男子高校生の弁当でもここまで割り切ってねえぞ。工場で作ってる方の唐揚げ弁当は税込み450円するけど卵焼きと漬物がついてきて「多少はマシ」感が。結局幕の内弁当にしました。幕の内弁当って大抵しょっぱいからあんまし好きじゃないんだけども。各社もう少し健康に良さそうな弁当を…なにとぞ…。

朝から仕事を淡々と。どうにもエンジンがかからない、いつもの事だけども。

「CDはもう買いたくない」「でもメディアとして手元に残したい」という需要に対して新たにハイレゾ規格はないのかなという話が。SACDってのもあるけどDSD2.6Mはちょっとという声も。そもそもDSDは扱いづらいしね。

かと言う自分も引っ越してからほとんどアナログ盤しか買ってない記憶。デジタルで買うにしてもDRMなしのハイレゾが多いのかな、ただハイレゾだとCDに比べて変に高かったりする事が多いのがナニである。配信なんだからそこは同じにしてくれよ。

DRMなしのFLACやDSDならそれを普通にDVDやBDに焼けば再生出来るプレイヤーは一杯あるけど、規格化はレコード業界がやりたがらなさそう。あと今時の音源のリミックスがひどいのはプアな再生機器に合わせてる感が強いので、根本的には改善されなさそう。結局マニア向けの音源のみが先鋭化して行くことに。

「公衆電話が消えていったみたいにATMも消えていく」という意見もあったが、未だに給料日に行列できるATMはまだ需要があるというか、現金主義が日本で廃れていくようにはあんまし思えない。しかしわざわざ銀行のATMに並ぶ人が多いのも謎である。銀行と提携してるコンビニATMが月に数回無料になってる人も多そうなんだけども。

午後にメールが、新年早々不具合報告である。泣きつつ機器を用意して調査したり先輩と相談した結果、どうもあちらの設定ミスっぽい。なんとも言えない感情が…仕方ないのでメールに書いて投げる。これで解決すりゃいいけども。

結局ろくに仕事が進まないまま定時が来たので退社。やっぱり地面が凸凹して歩きづらくて足が痛い。

帰宅してニュースを見てたら「北海道新幹線の札幌開業は2030年」とか言ってた。絶対間に合わねえよなあ、生きてるうちには開通してほしいもんだけど。どっちかというとリニアの方が乗りたいけども。

なんかSurface Pro4が先日のWin10大型アップデート以降に絶不調になって困る。デスクトップが無反応になって、タスクマネージャすら立ち上がらなくなって強制シャットダウンする羽目になる事が数回。その時にJanetterを立ち上げてると設定ファイルがすっ飛ぶのも謎である。どうも省電力にしすぎて動作が怪しくなってるっぽいし、そのうち更新で治るといいんだが。

予約した時間が来たので歯医者に行く。歯石を取って来年までさようなら、と思ったら奥に虫歯が一個見つかって次回治療することになってしまった。しかも歯茎に隠れてるので麻酔必須とか。つまり歯茎と歯石に隠れてたっぽい。麻酔かけるとしばらく飲み食いも出来ないのがつらいのよね。

歯医者ってこういう事が多くて通院がなかなか終わらないからつらい。でも歯石取りで以前に比べて全然血が出なくなったからマシにはなってきてるっぽい。去年の歯石取りは通院4回(上下左右で一回ずつ)かかって結構地獄だったけど、今回は二回(上下で一回ずつ)で終わったし。

晩飯と風呂を済ませてダラダラと読書したり。なんとなくテレビを付けたら佐藤琢磨が出ていて思わず見ちゃったり。なんか気づいたらあっという間に日付が変わってて焦燥感すらある…。

前から「KORGが標準鍵盤サイズのアナログポリシンセを出したら欲しい」とは言ってたけど、なんか今月末のNAMMで出すんじゃないの?ってな噂が。あくまで噂だけど「超高速LFOで変態モジュレーション可能!」みたいな奴が出たらいいなあ。出たとしても当然触って「欲しい」と思わなきゃ買わないけども。

とか思ってたらベリンガーがJUNO-106クローンの「DeepMind12」に続いてVP-330クローンを出すとか。それは凄い気になる、オリジナルの49鍵盤に対して37鍵盤にしてるのもナイス。ただエフェクタくらいは積んでほしいほどどうなのか。あとVP-330クローンと言ってもベースは前期型なのか後期型なのか、当然前期型よね?(YMOもカシオペアも前期型なのです)

[Behringer Teases Roland Vocoder Plus VP\-330 Clone, ‘Behringer Vocoder and String Ensemble VC340’ – Synthtopia](http://www.synthtopia.com/content/2018/01/05/behringer-teases-roland-vocoder-plus-vp-330-clone/)

現状せっかく買ったKRONOS2もロクに触れてないので、NAMMが始まるのを楽しみに待つか。

ところで今日で左足親指をぶつけてから一週間なんだが、想像以上に治るのが遅くてちょっと焦る。マジで完治に一ヶ月かかるかも。夏ならともかく道路があるき辛い冬にコレはキッツイな…。

本日のネタ。ライザップで松村が痩せたネタ。やっぱりこういうのは専用のアドバイザーが居ると強いんだろう。ライザップ、札幌にもあるし実は興味あるんだけどちょっとお高くてな。

[松村邦洋50歳、「8カ月で30キロ減量」の舞台裏 \| 健康 \| 東洋経済オンライン \| 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/203323)

主題は「もはや職人の時代ではない」って話なんだけど、まとめ自体よりコメントの方が面白いなコレ。そうか公差を記入出来る3D CADってあんましないんだ(ということは標準化もされてない?) とかく量産は大変なんです。そう簡単な話ではない。

[目を覚ませ。もう人間が手動旋盤のハンドルをつきっきりで手で回して十分な給料をもらって毎年昇給し女房を養い子供を大学にやれる時代はとっくの昔に終わったんだ。 \- Togetter](https://togetter.com/li/1186071)

ソニーの新型映像プロセッサが気になる、何がって低遅延を謳い文句にしてるっぽい辺り。REGZAのみならずBRAVIAもゲーマー用になってくるかも。

[ソニー、8Kプロセッサ「X1 Ultimate」や新有機EL「BRAVIA A8F」などCES発表 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099945.html)

カード自体にロック機能をつけるのは良いと思う。ただこの手のってあんまし電池が持たないイメージ、カードの期限いっぱいまで電池持つのかなコレ。

[三井住友カード、「ロック機能付きクレジットカード」発表 カード番号を液晶で表示 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/09/news071.html)

ついに音圧戦争が終了か? というお話。まさか配信サイトのオートレベライザがきっかけになるとは思わなんだ。これでまともなリミックスに戻ってくれるといいんだけど。ハイレゾフォーマットならCDみたいにコンプかけないとボロボロの音質になることもないだろうし。

[YouTubeがラウドネス規格を導入!J\-ポップやボカロ曲にも影響が?音圧戦争その終わりのはじまり \- What a Wonderful World](http://what-a-wonderful-world.hatenablog.com/entry/2015/03/19/004330)

マルチモニタをベゼルレスで繋げるスタンド、ってまさかの偏向レンズ! キミはゲームボーイ用のレンズか。しかしオーバーラップ部分がなんかハーフミラー合成っぽくて面白いなコレ。画質的にはダメダメなんだろうけど。

[ASUS、マルチディスプレイ時の左右ベゼルを消す「Bezel\-Free Kit」発表](http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0109/248737)

「レンジエクステンダーの発電機には、コンパクトなマツダのロータリーエンジンの搭載を考えているという」ってマジか。まあロータリーの生き残る道ってコレしかないけども。

[【CES 2018】トヨタ、豊田章男社長がCESでプレゼン。自動運転技術を活用したモビリティサービス専用EV「e\-Palette Concept」発表](https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/ces2018/1099933.html)

DPZは相変わらずバカでいい。しかしここの映画館レンタル料金は安いなあ、近くにあったら通って好きなBDとか流したい。

[映画館を借り切ってスクリーンでTwitterをする \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/180109201689_1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です