2018年01月07日(日)の日常

10時に起床して朝メシ。連休最後なのでのんびり。

適当に掃除とか洗濯もやっておく。ちょっと疲れてるので掃除は省力モードで。マキタのコードレスクリーナーはこういう疲れてる時には非常に便利。最小の労力でちゃんと掃除機がかけられる。

んでもフィルタ方式は掃除した後のゴミ捨てがちょっと大変。正確に言うとプレフィルタについてる埃はブラシで落とせるけど、中の不織布フィルタに付いた埃はブラシで落とそうとするとすごい細かい埃が舞って大変なことに。どうやらコレは水洗いして干すのが正解らしい。とりあえずそうしておく。

んで使い倒してる人は「高機能フィルタ」という布フィルタを使ってるっぽい。こっちだと基本ブラシで落とせちゃうらしい。高いものでもないのでそのうち買っておくか。

[amazonjs asin=”B00SM8P9XU” locale=”JP” title=”マキタ(makita) 高機能フィルタ A-58207″]

さらに久々に晩飯の作り置きもしておく。これで本日の家事はほぼおわり、後は洗濯乾燥機待ち。

「インプ22Bは500万円したが2日で完売した」というTweetを見て、「22BってS20xとかより安くて発売前に売り切れて抽選になったりしなかったのか」とか思った。実際には重くて見た目だけだったらしいが。WRカー自体はリトナベースだし。GDインプの「サーキットのタイム削るなら重たいGDB弄るより素が軽いGDA弄れ」みたいなノリである。

「EVでモタスポからあの排気音が消える!」って言うけど、ガチのモタスポ車両って運転してる側は排気音聞こえないよね。ミッション他の機械音の方がよっぽど煩いのだ、特にストレートカットギアは半端ないぞ。カウンタックとかミッションが車内にあるから運転すると凄い煩いって言うけど、今頃分かった気がする。

ここ最近、なんとなくアズレンのログインボーナスだけ貰っててプリンツをようやく貰った。ついでにガチャを資材が切れるまで回したらグラーフ・ツェッペリンと高雄まで来た。この調子で愛宕も来ないかなw 正直ゲームとしては面白いと思ってないのです。

その後は「デビルマン crybaby」を最後まで見る。デビルマンのリメイク作品としては満点に近い、だけど何か足りない。なんだろうコレ。いい出来で文句も言えないけど「じゃあ原作と同じくらい凄いか」って言われたら「いや原作のが凄い」みたいな、ある意味「MIND GAME」の原作とアニメ版の関係と同じみたいな印象。

あまりに気になったのでデビルマンの原作を読み返してた。やっぱり違う。具体的には原作にある「本当の悪魔は人間だ!」という思想がかなり薄れてしまってるのが気になる。そこは「MIND GAME」も同じで、原作にあった「オーラ」の設定が丸々アニメ版で無くなってるんだよね、アレがあるから「MIND GAME」だと思うんだけど。そこら辺が湯浅監督のカラーなのかな。

ただ全体の構成としてはどちらも原作よりずっとまとまってるのは事実ではある。とりあえず傑作なのには間違いない。ただアニメ版を見て興味を持ったら、原作にも目を通して欲しいな、という気分。

あとはまあ、ネット回りの描写で未だに「匿名掲示板」とか「ニコ動のコメント弾幕」を使うのはどうかと…。

時間なので実家に移動。その前に先日ゲオでレンタルしたDVDを返却しに行ってたらちょっと遅くなってしまった。先日行った時は売ってなかったスイッチの新品がまた入荷してて、この調子だと春すぎには何時でも買える状態になりそう。良いことです。

実家ではすき焼きをご馳走になる。色々と正月の来客で貰った(余らせた)お菓子とかも持って帰ってホクホク。先日持ち帰るのを忘れてたひざ掛け毛布も忘れずに持ち帰り。

このツルツル路面でNBロドスタやらS660とか元気に走ってた。頑張るなあ。S660はともかくNBは相当厳しそう、NAはABS制御が相当にタコ(3ch4サーボ?)なのでさらに厳しい。

帰宅途中でセブンイレブンでニンテンドープリペイドカードを5000円一枚だけ購入して帰宅。風呂に入ってたらもう眠い。

久々にWiiUを立ち上げてWiiモードを立ち上げて(これがまた遅くてイライラする)、Wiiショッピングチャンネルを立ち上げて買ってきたカードを登録。ついでにセブンイレブンのキャンペーンサイトでカードを登録したら即時500円分のポイント番号が出てきたのでコレも登録。これで余ってた分と合わせて合計6000円ちょい。

何を買うかはもうちょい悩んでみる。足りなかったら3月末までにポイントを足せばいいし、余ったら後でニンテンドーポイントに振替が出来るはずなのでそこまで悩まなくてもいいか。

しかし久々にWiiリモコンを引っ張り出したら電池が切れてた。エネループなんで困らないけど、やっぱり燃費が悪いコントローラだと思う。ただあんまし知られてないっぽいけど、WiiUでのWiiモードはTVを使わなくてもWiiゲームパッド+Wiiリモコンだけでゲームできちゃうんだよね。WiiUのコントローラが使えないのはナニだが、コレはコレでスイッチの原型みたいで面白い。当然TV表示も出来るし。

あとWiiリモコン、ポインタを動かすと振動でクリック感があるのは本当素晴らしいと思った。ただニンテンドープリペイドカードのコード16桁を入力したら最後の一文字で入力欄が改行されるのはバカとしか…昔は16桁も無かったかなコレ?

ついでにFGOの新年ピックアップガチャが今日限りって事で、手持ちの石と呼札を全部つぎ込んでみる。…10連5回くらいに呼符10枚くらいで星4以上の鯖が皆無というのは中々にきつい。でもついにカレスコが一枚出たので少しだけ許す。にしてもリヨ礼装が20枚くらいあるんですがね…。

なんか眠いので日付が変わる前に就寝。今日で連休も終わりか…、明日から社会復帰出来るのかオレ。

本日のネタ。中々に興味深い。「インベスターZ」の時点でもう作画は基本外注だった訳ですな。

[三田紀房先生に残業代を請求したことについて \- マンガアシスタントについてのブログ](http://kakuishishunsuke.hatenablog.com/entry/2018/01/07/011945)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です