2018年01月06日(土)の日常

10時頃起床。左足親指は少しづつ痛まなくなって来てるので、このまま安静にしてれば多分大丈夫。若いと1日で治ったりするんだろうな。とりあえず整形外科には行かなくていいか。

しかし内科の定期的な通院はせねばならない。ちょうど二ヶ月に一回の通院のタイミング。薬的には来週でも間に合うけど…まあ今日のうちに行っちゃうか。という事で急いで血圧手帳のPDF作ってネットプリントに登録して、セブンイレブンで血圧手帳をネットプリントしてから移動開始。やっぱり早めに行くより午前中の受付終了間際に行った方が待ち時間少ない感じ。

んで病院の待ち時間で寝ている間のTLを流し読みしてたら星野仙一氏が亡くなってビックリした。合掌。にしても膵臓がんはやっぱりヤバいのね。

帰りに「セブンイレブンのニンテンドーポイントプリペイドカード10%還元が購入明日までだやべえ!」と思って近場のセブンイレブンに寄ったら、5000円カードが10枚以上在庫してたのでちょっと落ち着いて購入金額を考える事にする。

WiiのVCAで何を買っておくかな、と思うと同時に「金なら払うからどうにかして今時のハードで動くようにしといてくれよ!」と思ったりもする。いや簡単じゃないし採算取れないってのも分かるんだけど。そこで苦悩するのがユーザーなのはやっぱり厳しい。

さらにスーパーで買い物をしてから駐車場まで移動。うちのクルマのカーナビ兼オーディオ。SDカードにMP3ファイルとか入れて再生出来るんだけど、こないだSDカードにコピーしたファイルがフォルダごと見えないので説明書を読んだら「フォルダ数:300、ファイル数:5000」という制限が。こういうの一番腹立つな、32GBのSDカードですら使い切れないやん。

「FLACとかハイレゾにしないの?」とか言われそうだけど、そもそもカーオーディオ自体がショボいのでもうMP3でいいです。ラジオみたいなもんだと思ってるし。

そのまま帰宅。自宅で静養するとか言いつつ結局病院に行って買い物して帰ってる。やっぱり歩くと左足親指がまだちょっとつらいな。

「デビルマン crybaby」後半が原作よりつらいとか聞いて見るのをちょっと躊躇する。とりあえず積んでるKindleコミックスでも消化しまくり。

一時期購入を止めていた(理由はよく覚えてない)「とある科学の超電磁砲」がようやくKindle化されたので(カバー裏まで収録!)購入してなかった11~13巻を読む。相変わらず絵も話も達者だけども、この人って電撃大王で唯一のアナログ入稿だそうで、それを知ってから見ると改めて感心する。デビューのきっかけになった(と思われる)例の同人誌もアナログだったんだろうなー。

[amazonjs asin=”B0785PRWL9″ locale=”JP” title=”まとめ買い とある科学の超電磁砲”]

で、気づいたら15時。病院に行く時にストーブ消してそのままだったことにようやく気づく。室温は20度をキープしており、やはりマンションはつよい。

昼メシは実家から貰った豆餅。なんかうちのオーブントースターで焼くと膨らむ前にサーモスタットが動作するのが解せない、ちゃんと食べられる柔らかさにはなるんだけど。あとサーモスタットが動作する時に「ガチン!」と結構大きな音がするので焦る。しばらく後でついちゃんと動くか確認しちゃったし。

Kindle読書の続きをしてるうちにもう夜。ちょっと考えて、足の治りが遅いので湯治に行くことに。クルマで5分の所にあるスーパー銭湯だけどちゃんと天然温泉なので。

ちょっと駐車場が混むのがナニだが、入浴料は安いし(440円)設備もいいしでもっと通うべきだなーと思ったり。まずかけ湯をしてからいきなり露天風呂。屋根が付いてるけどちょっと横から雪が降ってくるのがいい塩梅。のぼせないので何時までも入れそう。

その後はサウナにチャレンジ。なんか友人が「サ道」にハマってるので。サウナで汗を流した後に苦手だった水風呂に入ってみると…あれ気持ちいいなコレ。いつもは足までが限界だったけど今日は…肩まで行けた。んでなんか思考が極めてフラットになってくる、コレが「整う」って事なのか?

流石に長時間の水風呂はキッツイので、一回上がって体を拭いて落ち着いた所で再度サウナと水風呂に入ってみる。今度は以前のようなフラット感は得られず。

なんつうか、あのフラット感はちょっと凄かった。意識はこの上ない位にはっきりしてるけど、頭の中が限りなくフラットになる。普段はごちゃごちゃしてる頭の中が凪のようにどこまでも水平。そんな感じ。この状態が続いたらちょっと凄い…、ひょっとしたらいわゆる「禅の境地」も似たような感じだろうか。

とりあえず体を壊さない程度に今度もチャレンジしてみよう。今日はここまでにしておく。後は体を洗って再度露天風呂で十分体を温めてから離脱。

風呂上がりに気づいたけど、通常風呂に入ると血色が良くなるはずの爪が傷んでる左足親指だけ真っ白でビックリした。爪が剥がれる方向に力が入ったんですかね。そりゃ痛いはずだわ。

風呂上がりは前回同様、160円のお安いアイスを買って座敷でのんびり。一休みした所で離脱。

晩飯はどうするか、となりの回転寿司もいいけどちょっとそういう感じじゃない。そいや近くにあるラーメン屋は入った事ないけど今はそういう気分かも。という事で行ってみる。いつもタクシーがよく停まってる店の前。今日も閉店30分前でオレ以外にはタクシーの運ちゃんが二人のみ。

メニューを見る限り基本は「しお」らしいので素のしおらーめんを注文、550円という今時のラーメン屋としては安い値段が嬉しい。ついでに280円の餃子も頼んでみる。うむ普通に旨くて悪くない。「こういうのでいいんだよこういうので」という感じ。

あと古い感じの建物なのにキッチンがピッカピカなのが好感度高い。多分奥さんが頑張ってるんだろうなーという感じ。難点としては夜は喫煙可能な店という事か。だからタクシーの運ちゃんが集まるのね、納得。

帰宅してソファに横になる。ああ温泉に入ってラーメン喰って帰ったらもうどうでも良くなってきた…。あと例のカーナビのSDカードはフォルダの整理をして減らしたら以前見えなかったフォルダがちゃんと見えるようになってました。まったくもう。

眠いけど深夜放送の「ポプテピピック」が気になるのでつい起きてしまう。その合間に色々とやる作業もあるし。

アニメ版「3月のライオン」が原作で読んでて分かってるけどヒナちゃんのイジメ問題で非常に重い。まあでもコレ作者曰く「将棋漫画ではない」のだよな、「生きるために戦う話」である。原作未読の人が「将棋の話をやってほしい」って言ってて、まあ気持ちは分からんでもないのだが。

んで肝心の「ポプテピピック」が始まった。…いや想像以上にちゃんとしてるけど…なんだろうコレ…。とか思ったらCV変更して再放送が始まったし。これ実況TLだけ先に見てたら相当混乱してたな。

そして30分が終わった。いや来週放送されてなくても全く違和感なさそう。しかしある意味原作にものすごく忠実な内容だから困る。「これどうやってアニメ化するのか」と思ってたけど、ちゃんと原作の味そのまんまにアニメ化されててそこは本当凄いよコレ。

終わったから寝ようと思ったら、温泉に行く前に消してたストーブがそのままであった事が判明しました。寝るか。

本日のネタ。またHDR新規格かよ…、次のテレビ(またはモニタ)を買う時は相当慎重にならんとダメかも。

[HDR新規格「HDR10\+」対応製品がまもなく。パナやSamsung、ワーナーも対応 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099853.html)

またUSB-Cの種類が増えるのか。まったくもう…。

[「USB 3\.2」で何が変わる? 知っておきたい2018年のPC注目技術 \(1/3\) \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1801/05/news036.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です