2018年01月04日(木)の日常

10時半に起床して朝メシ。

TLを見てたらちょっと面白い記事が。実際にそうなのかは分からんけども、これだと「音楽聞くのに金が必要だなんて」とか言う若い人が増えてしまう理屈は通ってしまうな…。

[子供がお小遣いをほしがらなくなった理由](https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%8c%e3%81%8a%e5%b0%8f%e9%81%a3%e3%81%84%e3%82%92%e3%81%bb%e3%81%97%e3%81%8c%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BBHNE1g?ocid=st)

iPhone Xで横画面アプリだと下にタスク切り替えバーが出る関係上で画面がサイズよりやや小さくなって残念…と思ってたら久々に立ち上げたアズレンでは画面目一杯になっててびっくりした、タスク切り替えバーは画面上にオーバーラップして、画面下タップしないと出ない設定。これがiPhone X対応ってやつか。FGOもはよ対応してください(汗

まあでもアズレンはちょっと画面レイアウトとか文字サイズとか詰めすぎだと思う。正直iPhone Xでも文字小さすぎてツライしメニューとか気軽にタップできない大きさだし、みんなアレで不満ないのかなあ。

暇なのでAmazonプライムビデオで「キングスマン」を見る、HD字幕版がレンタル100円、Kindleで購入するとよくビデオ100円ギフト券をもらうので(大抵期限切らして捨てる)事実上タダであった。

ついでに滅多に食べないポテチとコーラを開ける。自宅で映画を見るときにはこういうのが出来るのがいいやね。

…んで鑑賞終了。「キングスマン」すげえ面白かった! ただ自宅で映画を見ると50インチじゃちょっと物足りないかなあ。贅沢ですってか。

あとAmazonプライムビデオだとちょっと動き判定が怪しいのと(慣れるのか後半はほとんど気にならなかった)音声がドルビーサラウンドしかないのが不満。まあもっといい絵と音を楽しみたかったらBD買うか借りるかしろって話か。ストリームのオンデマンドビデオでもここまで高画質・高音質なのを褒めるべきか。

さて映画を見終わったところで整形外科行ってくる。左足親指がどうにもならんので。幸いにして今日は平日だから病院も普通にやってるし。移動中に気づいたが病院の近くに「ビーフインパクト」が出来ていた。うちからそんなに遠くないのでそのうち行ってみようかしらん。

病院ではレントゲン撮って骨は異常なし、って事でレーザー治療と(なんだろうコレ)テーピングされたらちょっとマシに。湿布とテーピング用テープを貰ってきたので後はのんびりする。会計は2kちょいで思ったよりは安かった。まだ歩くのはちょっとつらいが。

帰宅したら郵便受けにレターパックライトが。いつもの「冬コミ依頼品」のお届けである。毎度有り難い事です。今回「やんでる8bit本」というのを頼んだのだが、これがまあネタの濃度にクラクラする。なにせVol.1が「Exidy特集」、Vol.2が「ATARI7800特集」ですよ、刺さる人がものすごく限定される。でも本の出来は本当素晴らしい。

さて晩飯は久々に米炊いて料理して、と思ってたらTLに「ココイチの福袋はコスパ良い」ってな話が。なんか見てるうちにカレーゲージが溜まってきたのでココイチに行くことに。そして外に出ようとして「足が痛い」事を思い出す始末。

久々のココイチで手仕込みヒレ勝つカレー+半熟たまご付きタルタル+野菜サラダ、豪遊である。

しかし肝心の福袋は売り切れ(汗)店の前に福袋の案内があるから入ったのに、まあ多分今日売り切れたんだろうなあ。他店舗はちょっと遠いので今年は諦めることにする。

帰りに近くの書店兼模型屋にも寄る。在庫豊富でいい店なんだけど、いい加減在庫の色褪せが激しくなってきてつらい。直射日光が当たらなくても蛍光灯で結構色褪せるもんなのだなあ。

二階がゲオで超久々にレンタルを試みる。会員証は行方不明なので再発行しようと思ったら「前の会員情報が残ってるかも(ただし住所は実家のままのはず)」「手持ちのローソンカードと会員証の融合が出来ます」とか言われてやったら、レジの人が試行錯誤の末15分くらいレジを占拠する羽目になってしもうた。いやオレは悪くないと思うんだけど、ややこしい事をさせてレジ係の人色々すみません。

無事用事を済ませて帰宅。風呂に入って患部に湿布を巻いてテーピングで固めた。これで来週までに治ればいいんだけど。

その後にGEOでレンタルしたDVDを見る、一昨年末に放送されたFGO特番「First Order」である。これセル・レンタルしかないんだよね、なんでネット配信しないんだろう。

内容は特異点Fクリアまでのストーリー。リヨ漫画以外で存在感が皆無なオルガマリー所長が出ずっぱりですごい新鮮。見終わってようやくスッキリした感…なんだけど特異点Fってこんな話じゃなかったよなあ。

しかしPS4のアプコンはやっぱり優秀、アニメならDVDでもあんまし気にならない程度にアプコンされるのにはちょっと驚きではある。流石に実写ソースだと厳しいけども。

んで勢いで明日公開開始の「キングスマン:ゴールデン・サークル」のチケットも予約してしまう。朝イチのIMAX上映だ。足が痛いっつーてもIMAX上映ならほとんどクルマでの移動なので問題なかろう。多分。

「バーフバリ」も見に行きたいけど、札幌だと小さいスクリーンしかないんだよな。あそこだと席によってはマジで家で見たほうがマシそうでな…。

そいや来年で映画「2001年宇宙の旅」が50周年だそうで。記念してどこかでリバイバル上映やんないかな。映画自体は何回か見てるけど、西暦2001年のリバイバル上映は行けなかったので未だに劇場で見たことないのです。是非。

なにやら「ヤマノススメ」三期決定でめでたい。二期の安いBD-BOXも出ませんかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です