2018年01月01日(月)の日常

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

8時に起床。神棚と仏壇に手を合わせてから朝メシ。雑煮とおせちとうま煮で腹一杯、この歳で餅4個って食べ過ぎじゃろうか。まあ正月だし。しかし実家にお泊りだったのにいつもの薬を持ってくるのを忘れてしまった。まあ数日なら問題ないか。

TLでは「犬が出るゲーム」というお題目でちょっと盛り上がってた。犬が出るゲーム…ゼビウス?(待て待て

WebCGの新年メールで「新車販売台数が昨年度割れしたのはホンダと日産の軽自動車部門(三菱OEM)だけ」なのを知る。なんだかんだ言って新車って結構売れてるんですよね。H-CRとかもう一杯見かけるしねえ。

そしてFGOにアクセスしようとしたら元旦早々メンテ。中の人も大変である。

その後は暇なので動画とか見たり。ルイス・ハミルトンのGT Sportアタック動画を見たけど、きっちり荷重をかけてコーナーを曲がるのねやっぱり。つまりブレーキングはコーナー手前で終わらせてる訳ではなくて、クリッピングポイントまでブレーキを抜いてない。参考になるなあ。

さらにXBOX ONE X+Forza7とPS4 Pro+GT Sportの比較動画もあったので見る。見た目だけなら本当にGTの圧勝で声も出ない、と言うかForzaの車体モデリングが全体的に雑すぎる。比較に使ったのはNDロードスターなんだが、これのForzaのモデリングが特別雑という可能性は…あんまし無いか。しかし触った感じはForzaのが好きなんだよなー。この動画のせいでXBOX ONE Xの購入意欲が落ちた感も。

午後からは兄貴ともども近くの神社に初詣に。なんか暖かすぎて時々雨になってるんですが。例年通りお参りしておみくじ引いて交通安全のお守りを買って終了。

帰りにちょっと前に出来たコメダ珈琲店でカツサンドをテイクアウト。帰宅してこれを三人で分けて食べた。それで十分なくらいボリュームあるなアレ。820円するけど三人分と思えば割安かも。

食べた後はちょっと晩飯まで寝てしまう。実家は自宅に比べて湿度が低いのかすぐ喉は乾くわ肌がカサカサになるわ。どうりで自宅の方が紙の痛みやラバー塗装の加水分解が早いと思った。モノの保存だけなら実家の方が条件はいいのね、人間には厳しいけど。

晩飯を食った後はiPad Proを色々と弄る。満足はしてるけどソフトウェアキーボードが未だに慣れない。慣れなさすぎてフリック入力しようと思ったら「iPad Proだけキーボード分割できない」という事実を知って愕然、ATOKなら出来るそうだけどもどういう判断なのか。

一応Surface Pro4も持ってきてるけど、持ち変えるのがめんどくさいのでiPad Proからのリモートアクセスで色々と試行錯誤。先日購入したDuetなら悪くないけど、有線必須なのが惜しい。

暇なので明日は兄貴ともども「スターウォーズEP.VIII 最後のジェダイ」をIMAX3Dで見に行くことに。なんか「雑な脚本」って感想が付いてたけど脚本が雑じゃないSWって「ローグ・ワン」含めて存在しないのでは。「ローグ・ワン」がビジュアル的に素晴らしかったので絶賛されてるけど脚本はシリーズ中でも最低ランクの雑さだったので「最後のジェダイ」はある意味楽しみである。

艦これでここ最近チマチマと大型建造、新春で資材も余ってるので(ボーキ以外カンスト状態)思い切って連続して回してみる…が全然ダメ。諦めかけた頃にようやく「大鳳」が来た! これで現時点での艦娘コンプである、いやまだ一部の改二とか残ってるけど。

大型建造で大鳳狙いは夏頃からちまちまやってて29回目でやっと引いた。毎回ボーキ最大(7000)突っ込んでるからボーキだけで20万溶けてるのか。実際には前回チャレンジと合わせて50万くらい溶けてる気がする。恐ろしいな大型建造ガチャ…。

気づいたら「大人のピタゴラスイッチ」を見逃してた模様。自宅で録画もしかけていなかったので、帰ったらタイムシフトマシンでサルベージだな。こういう時は本当便利である。

さて元旦って事で今年の抱負。ベクタースキャンネタでやりたいことがあるんだけども、少なくとも前半は仕事がかなり忙しい予感なんだよなあ。そっちを優先せざるを得ない。果たしてどうなるのか。

本日のネタ。ちょっと前に話題になってたリバースエンジニアリング案件、やった人が居たのか。しかも想像以上に難儀だったと言うオチまで。でもBASICコンパイラ自体は16bitの時代くらいまでは普通に使ってたよねえ。8bit時代だと割とBASICコンパイラで書いてある市販ゲームとかあるし。

【更新あり】PC-9801のプログラム(ソースコード無し)をリバースエンジニアリングしてくれ!→変態技術の塊なことが判明しました - Togetter

子供の頃にまさに「ノストラダムスの大予言」を読んでしまった身としてはなんとも…という感じで。しかし実写映画にまで踏み込んだり貴重なインタビュー、水木しげる版は読んでないのでぜひ読みたい。本人が亡くなる前にこういう話が聞けて本当に良かった。

伝説のベストセラー作家・五島勉の告白「私がノストラダムスを書いた理由」 | 文春オンライン

ノストラダムス五島勉の遺言「終末を思え、道は開かれる」 | 文春オンライン

マスターがアレだったらCDのがマシなのは確か、安いオーディオでもそこそこ聴けるのもCD、というかアナログ盤って「相当金かけたシステムじゃないと鳴らしきれないだろこれ」みたいなマスターがあったりするのが怖い。

2018年、“アナログ盤レコード・ブーム”を検証する(山崎智之) - 個人 - Yahoo!ニュース

SACDも「DSD2.8Mじゃ足りてない(LPFかけないとダメ)」という結論に至った感もあるので、ノイズまみれでハイ落ちするアナログ盤を聴くか何かが欠落したデジタル盤を聴くしかないのです(ぐるぐる目で