2017年12月31日(日)の日常

8時前に起きてメシ喰ってから洗濯機を回す。今日はのんびりしてから実家に移動する予定。

DX超合金魂コンVは朝5時に歩いて15分位の所にある最寄りのセンターを出発してるが、いつ来るのだろうコレ。

んでダラダラビデオ消化とかしてたらインターホン鳴ってる! と思って急いで出ようとしたら間に合わなかった。ここでメゲてはいけない、急いで外に出たら配達員がまだ居たので捕まえて無事荷物の受取完了。デカいマンションだから何軒も同時に配達するのですぐには居なくならないのだよね。後でブンドドしよう。

さて荷物も受け取ったところでちょいと買い物に出かける。街まで出て、メロンととらでうすいほんを買いまくり。リアルコミケ三日目に、三日目頒布の本を委託で買えちゃうのは実際どうなのか。便利ではあるんだけども、しかもそんなに混んでないし。

ただメロンがまだ「届いた在庫を全部開けきれてなくてシュリンク次第並べてる」状態ではあった。ので公式通販の「店頭在庫」がアテにならない状況、まあ仕方がない。それに比べてとらはもう届いた分は全部並べてるらしくて、メロンの店頭にまだ並んでなかった本を補充して駐車場に戻る。って一時間以上買い物してたんかオレ。そりゃ毎回「次は買う冊数を減らそう」と思っててもあんまし減らない訳だ。30分150円の駐車場で助かった。

帰りに昼メシ、なんとなくラーメンが食べたくなって、うちの近くのラーメン屋に行ってみたら既に年末年始休業、まあそうだよねと思いつつ近くの幸楽苑に行ってみたら既に店舗が無くなっていた。残念、ので妥協して信州案に居る。ラーメンじゃなくて蕎麦ですけども。暖かい方のかしわそばで。

帰宅して買ってきたうすいほんに軽く目を通した後は、DX超合金魂コンバトラーVを開けてみる。ははパッケージでか過ぎんよコレ(汗) そして電池を入れるのが結構めんどくさかったりする。子供向けでは決してないなあ。

とりあえず軽くブンドドしてみた。デケェよ! 具体的にはバトルマリンだけでノーマル超合金といい勝負のサイズである。確かに「子供の頃に感じていた超合金のサイズ感」には近いとは思うんだが…。しかし金属部分が多くて重い、その辺りは良いね。

合体させるのにバトルマリンの足を中央に寄せる必要があるんだが、これが中々出来なくて四苦八苦してた。説明書はもうちょい頑張ってほしい。ちょっと前に買ったゲッターロボの説明書の方が正直親切だし。

全体的なフォルムは「コンバトラーVのフィギュア」というよりは割と「超合金トイ」感が結構して意外ではある。狙ったんだろかコレ。しかしBGMが鳴ったり「コンバインOK」とか声が出たり、実際にメカ同士をつなぐと合体音が鳴るのには正直笑ってしまう。流石良いお値段するだけの事はある。そんな商品だけどTLで何人も買ってるんだよな、そうホイホイ買うもんじゃないと思うのだが。

この辺りで時間切れなので実家に移動。毎年恒例で姉貴が予約してた回転寿司をオレの金で支払って受取。回転寿司屋は今日は予約してた人の受取だけで通常営業していないのだが、なんかうちの母と同じくらいの年で足腰も悪そうな人が頑張って歩いて来店して「すいません今日は通常営業してないんですよ」って言われてトボトボ帰るのを見るのが辛すぎた。一人暮らしなのだろうか…。

寿司を受け取った後は実家に移動、今年は三年目にしてマンションの来客駐車場が一台だけ空いててラッキー。実家に寿司を持っていてひとまず一休み。

兄貴が新型PS VRを買ってたのだが、外箱まで改善されてて旧型のオレ色々泣きそう。旧型の箱はあれ開梱したらバラバラになる作りだけど、新型はそのまま普段の収納箱に出来るような作りになってるんですよ。つらい。次のバージョンアップでフルHDなOLED二枚とかになったら買い換えるけど、それだと本体側の処理が追いつかないオチなんだろうなー。

買ってきた寿司で晩飯にして、風呂に入ったら後はもうのんびり。TLを見てたら「大掃除したらレトロPCが出てきた」みたいな人が多いんだけど、普通じゃないよねそれ。にしてもiPad ProでTwitterは快適だけど、コレもUserStreamが廃止されるまでの命か。

あとFGO二部の盛り上がりっぷりが正直羨ましい。まだ1部6章で止まってるオレには関係がない話、まあ秋以降は体調崩しまくって伏せってる状態だったし仕方がない。原因はだいぶん改善されたので来年は大丈夫と思いたい。

にしても、TLを見てたら「渋谷で年越しカウントダウン警戒」とか、もうなんかスラム街みたいな扱いになってませんか。あと紅白を見てたらTOKIOが出てきたけど正直演奏のクオリティが…、「バンドより農家の方がずっと向いてる」とか禁句なんだろうか。

22時から「孤独のグルメSP」が始まったのでそっちに移動。TLが「紅白」「FGO特番」「孤独のグルメSP」3番組の実況になっており混乱するなあ。

「孤独のグルメSP」では松山にある「好きな魚を好きな方法で料理してくれる店」が凄く美味そうだった。こういう店が近くに欲しいなあ。

途中で年越し蕎麦が出来たというので呼ばれて喰う。うまし。

さて、今年はどういう年だったか。仕事はすげえ頑張って結果も出した。体調は昨年末に帯状疱疹やってから下りっぱなしで後半には別の要因でさらに伏せっててあんましいい印象がない、来年こそのんびり出来ますように。

本日のネタ。今年も艦これ二次創作で大作が…、この人丁寧に描けば上手いのに、ラフに描いたときとの差が惜しい気はする。アニマルのプレゼントコーナーで描いてるけど、これが「ラフに描いた時」デフォだし。

[「年末!…の鎮守府風景!(前編)」/「釘宮あつき」のイラスト \[pixiv\]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66549074)

[「年末!…の鎮守府風景!(後編)」/「釘宮あつき」のイラスト \[pixiv\]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66549140)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です