2017年12月30日(土)の日常

8時前に起きて朝メシを喰う。さて掃除しますか。

という訳で気合を入れて家中の壁と天井をクイックルワイパーで一通り拭いてして(ちゃんとクイックルワイパーは汚れるので効果はある)、明るいうちに照明も全部取外して拭き掃除。

さらに窓ガラスも外窓以外全部磨く(外窓はマンションの外観補修工事のついでに洗ってたので不要という判断) ガラスはビルの清掃をやってるおっちゃんが使ってるワイパーブレードみたいなアレ(スクイジーと呼ぶそうで)を昨年から使ってるけど、コレが一番速いしキレイになる。会社でおっちゃんの窓磨きテクを目で見て盗んだのが役に立ったぜ(仕事しろ

それにしても脚立が無いと全部拭けない巨大な洗面所のガラスってどうなの。測ったら1200x1300mmあるんですけど、ラブホか。

そんな訳で頑張ってたら、今日の掃除目標が午前中で終わってしまった。もうちょい頑張るか。

ちょっと疲れたので一休みしてたら体が動かんので昼メシに。冷蔵庫の在庫処分の関係で妙に豪華な昼飯だったが、掃除で腹が減ってたのでちょうどよかった。さて午後の掃除開始。

…午後も頑張ったおかげで夕方には掃除が完了してしまった。にしてもやっぱり一人で掃除するのキッツイ広さだわコレ。

風呂掃除は最後にして、風呂に入ってそのまま全裸で掃除してしまう。ここ最近排水口の掃除をサボってたのでちょっと地獄だった。排水口もマメに掃除せんとダメだな。タイルの間の黒カビはとりあえずカビキラーを吹いてみる。

ここらへんで実家に晩飯を食いに行く時間なので移動開始。マッサージ椅子を堪能して貰い物の牡蠣を揚げたてのフライで頂く、旨い…。んでさっさと帰る。まあ明日も来るしね。

風呂場のカビキラーを単に吹いた所はやっぱりあんまし取れてなかったので、「カビキラー吹いてサランラップ」を試してみた。やり方は考えた末に「黒カビの上にサランラップ貼りまくって、その後にカビキラー装備(ゴム手とかマスク)してから貼ったサランラップをめくってスプレー」が楽。サランラップでたっぷりの泡を閉じ込めるようにするのがコツ。

これで30分位放置してからシャワーでラップごと洗い流して、後に残ったラップを回収して終わり。ゴシゴシこすらなくても結構綺麗になるので楽。ただ一部は完全に消えず。薄くはなってるので何回か繰り返した方がいいかも。

TLで「ゲームとか高いしー、でもスバル S208の抽選に当たったから金振り込んでくる」みたいな話を見て「金の価値とは…」とかちょっと考える、んでもS20xシリーズ、買い取りめちゃくちゃいいからね。買って手放すの前提ならプラマイで素のSTIと変わらんのでは。いやむしろ素のSTIよりいいかも。

それはそうとアルファロメオ、なんでジュリアのヴェローチェ(4WDモデル)は左ハンドルしかないのだ。買えないではないか、そもそも金無くて買えないけど。でも「唯一の左ハンドルで運転環境が崩されてない」とか言われそうな気もする。

なんか疲れてるな、アポクリファの最終回見たら寝るか。

ちなみにDX超合金魂コンVは札幌まで来てるので明日届くっぽい、しかしヤマトの到着予定日が1/1になってるので時刻指定ができない罠。クロネコが発送時に確定した配達日以前にできないんだよね。明日は夕方から実家だし、その前に受け取れるかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です